ポン助の迷走日記

30歳目前・無職から、まあ何とかなるでしょうという日々を綴ったブログ。実際、何とかなりかけている。

20090627~29、進捗状況

2009年06月30日 | 小説執筆
・2009年6月27~29日(土~月) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・8.0h(総時間28.5h)
 ・文字数  ・・・800文字(総文字数800文字)
 ・進捗率  ・・・20%

 ・進捗状況履歴
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  最初のシーンに苦戦中(2009/06/07)
  書き出し部分が少しいい感じになる(2009/06/08)
  仕事がちっとも終わらないでござる、の巻(2009/06/09~11)
  サボり過ぎでござる、の巻(2009/06/12~14)
  何をどう直せばいいのか分からなくなっている(2009/06/15~21)
  本文を執筆中

ようやく少し進みました。
冒頭部分で悩みまくっていたので、ここからは少し楽になりそうです。

ただ、考えに考えたからといって、それが必ずしもうまくいくとは限らない。
書き上げた分が、これでいいのかは微妙です。
さすがに基本部分はもう直さないけどね。

早く作品の形に仕上げて、日の目を見せてあげたいな・・・・・・。


フープメン、打ち切られました。いきなり3年後っすか・・・・・・。
せめて、終わりまでの流れは作ってあげようよ・・・・・・。

あれじゃ、ギャグマンガ日和の夢野カケラみたいじゃないか。


編集「いろいろテコ入れしてみましょうよ!」
作者「えぇ・・・・・・まぁ・・・・・・はい、分かりました」

 ―― 1週間後 ――

作者「・・・・・・どうでした、前回のアンケート」
編集「来週で最終回です」
作者「チキショーーーーー!!!」


この想像やめよう・・・・・・何か鬱々としてきた・・・・・・。

でも、今回の件で、アンケート書くと楽しいと気付きました。
自分もジャンプ作りに参加しているような錯覚に陥ります。

今週の3人は、皆藤愛子・中川翔子・木下優樹菜で決まりですね。
好みが分かり易すぎて恥ずかしい。

しかし、この質問は何を意図しているんだろう?
受けるヒロインのタイプ分析? まさかグラビア・・・・・・?

20090623~26、進捗状況

2009年06月27日 | 小説執筆
・2009年6月23~26日(火~金) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・3.0h(総時間20.5h)
 ・文字数  ・・・200文字(総文字数200文字)
 ・進捗率  ・・・10%

 ・進捗状況履歴
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  最初のシーンに苦戦中(2009/06/07)
  書き出し部分が少しいい感じになる(2009/06/08)
  仕事がちっとも終わらないでござる、の巻(2009/06/09~11)
  サボり過ぎでござる、の巻(2009/06/12~14)
  何をどう直せばいいのか分からなくなっている(2009/06/15~21)
  本文を執筆中

昇進が本決まりになりました。
わぁい、生まれて初めて役職につくよ~。

・・・・・・はぁ、めんどくせ。

自分の仕事もだましだましでやってるのに、
人の仕事管理なんてできないよ・・・・・・(´・ω・`)

お金はちょっとでいいから時間が欲しいです。

この土日はまるまる自分の時間として使える予定。
もう20時間もあれこれ逡巡してるんだから、いい加減先に進みたいです。
何となく、今日はいけそうな気がするんだ。

会社からシステム障害のメールが来ませんように・・・・・・。

20090619~22、進捗状況

2009年06月23日 | 小説執筆
・2009年6月19~22日(金~月) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・4.0h(総時間17.5h)
 ・文字数  ・・・0文字(総文字数300文字)
 ・進捗率  ・・・10%

 ・進捗状況履歴
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  最初のシーンに苦戦中(2009/06/07)
  書き出し部分が少しいい感じになる(2009/06/08)
  仕事がちっとも終わらないでござる、の巻(2009/06/09~11)
  サボり過ぎでござる、の巻(2009/06/12~14)
  何をどう直せばいいのか分からなくなっている(2009/06/15~21)
  本文を執筆中

仕事で遅くなったので、月曜分まで記載しました。

執筆時間はすべて土曜日。
悶々と考え込んでは少し書き、違うと感じてまた消しての繰り返し。
要するに何も進展していない状態です。

頭をリセットするためにも、何か刺激が欲しいなと思った日曜日。

「よし、ねとらじデビューしよう」

唐突にそう思い立ちました。

ねとらじとは、インターネットで流されるラジオのこと。
ネットができるパソコンとマイクさえあれば、個人でも簡単に始められます。

何かのスイッチが入ってしまった私は、必要なソフトをネット上で集め、
電話オペレーターが使うようなヘッドホンタイプのマイクを980円で購入してきました。
耳の所から口元にマイクが伸びているあれです。

テスト放送も試して、音量バランスも問題なし。
番組名は『新都社文藝ラジオ』に決めました。

ねとらじのホームページと、新都社のねとらじスレを開き、
あとは心を落ち着けて、放送開始ボタンを押すだけ。
マウスを持つ手が震えて、呼吸がうまく出来ません。
こんなに緊張するのは、ずいぶん久しぶりです。

意を決して、放送開始ボタンをクリック。
時間繋ぎでぼそぼそと話し始めながら、ねとらじスレに再生URLを貼り付ける。
この時点で11人の方が私のラジオを聴いて下さっていました。
新都社のネームバリュー凄い。

最初は息も絶え絶えで、30分も持たないかなと思っていましたが、
ねとらじスレの方にコメントを頂いたあたりから、だんだん楽しくなってきて、
気がつけば、1時間半もラジオを続けてしまいました。

メインで話したのは、文藝新都で行われていた企画、
『珠玉のショートショート七選』について。
その他、自分語りやら、漫画・小説に関する話もしています。

初めての事なので、拙い部分が多々ありましたが、
漠然と思い描いていた話したいことをそれなりに話せて、いい経験ができました。

聴いて下さった皆様には、本当に感謝です。
ありがとうございました。

もし、興味が湧いたという奇特な方がいらっしゃいましたら、
新都社のねとらじスレに録音がUPされておりますので、そちらをご参照下さい。

※UPして下さった169様、ありがとうございました


さて、気分も新たになったところで、明日からは小説書きに戻ろう。
そろそろ、先に進みたいな。

20090618、進捗状況

2009年06月20日 | 小説執筆
・2009年6月18日(木) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・1.5h(総時間13.5h)
 ・文字数  ・・・0文字(総文字数300文字)
 ・進捗率  ・・・10%

 ・進捗状況履歴
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  最初のシーンに苦戦中(2009/06/07)
  書き出し部分が少しいい感じになる(2009/06/08)
  仕事がちっとも終わらないでござる、の巻(2009/06/09~11)
  サボり過ぎでござる、の巻(2009/06/12~14)
  本文を執筆中

行きつ戻りつを繰り返し中。

絵的にこの案の方がいいだろうと思って、
修正のベースにしていた部分を

「やっぱ、たるいわ」

と感じて、すべてご破算。
最終的に初稿に戻っちゃうかもしれません。

地の文を只の説明にしちゃいけないんだよな。
説明をするにしても、そのお膳立てをして、必然性を持たせたい。

もうちょっと生きた言葉を使うなら、
説明が欲しいと読者に思わせてから、説明をしたいです。
そういうテクニックを身につけるためには、
文章力の向上を主としたサイトに投稿するのもアリかな。

でも、そういう所は、あんまり楽しくないから、
テクニック向上のためと割り切って、期間限定で参加しよう。


金曜の夜は開放感に踊らされるまま、
夜更かししてしまうのが常なので、寝ます。

明日は目が覚めるまで寝るんだ。


・・・・・・なんて書くと、死亡フラグ立ったみたいで嫌だな。

20090616・17、進捗状況

2009年06月18日 | 小説執筆
・2009年6月16・17日(火・水) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・2.0h(総時間12.0h)
 ・文字数  ・・・0文字(総文字数300文字)
 ・進捗率  ・・・10%

 ・進捗状況履歴
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  最初のシーンに苦戦中(2009/06/07)
  書き出し部分が少しいい感じになる(2009/06/08)
  仕事がちっとも終わらないでござる、の巻(2009/06/09~11)
  サボり過ぎでござる、の巻(2009/06/12~14)
  本文を執筆中


1日の最後に当日分を書くのをやめて、
前日の分までを翌日に書く方式にしました。

先にブログを書いておかないと、
予想外に時間がかかってしまう事があるので。

しかし、進捗状況ばっかり立派になって、小説の方が全然進まないなあ。

いま書いている作品は、とりあえず最後まで書きあがった分があるのですが、
その出来に納得いかず、書き直しているうちに袋小路に入ってしまった気がします。

正面から乗り越えたいけど、あんまりこの状況が続くようなら
他のから先に書いた方がいいのかな。

毎日2000文字。目標は8000文字。
遠い目標ですな。

20090615、進捗状況

2009年06月16日 | 小説執筆
・2009年6月15日(月) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・0.0h(総時間10.0h)
 ・文字数  ・・・0文字(総文字数300文字)
 ・進捗率  ・・・10%

 ・進捗状況履歴
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  最初のシーンに苦戦中(2009/06/07)
  書き出し部分が少しいい感じになる(2009/06/08)
  仕事がちっとも終わらないでござる、の巻(2009/06/09~11)
  サボり過ぎでござる、の巻(2009/06/12~14)
  本文を執筆中

まあ、仕事してきたしな・・・・・・。
何もできない程、遅くなったわけじゃないけど。
ジャンプはちゃんと読んでるんだし。


そうそう、ジャンプと言えば・・・・・・


予想、大はずれーーーーーー!!!
なんじゃい!!! 今週のフープメンはーーーーー!!!

途中経過は豪快にすっとばしですか?
いきなりインターハイ予選ですか?
主人公、いきなり3P決めちゃいますか?
次週、最終回ですか?

やっぱ手遅れかよーーーーーー。
もう、どうしようもねーのかよーーーーー。
先週のジャンプマグカップ、当たってるといいなーーーーー。

あーもう、容赦ねーよなー、ジャンプ。
いや、むしろ、ずいぶん猶予もらった方なのか?

今週のバクマンが胸に突き刺さるよ。
無理にテコ入れして、爆死。

フープメンのことじゃん! フープメンのことじゃん!

あーくそ、なんだろ、この気分。
やるせない。とにかくやるせない。

正直、今週のフープメンにはがっかりしたけど、アンケート出すよ。

打ち切りは、ほぼ確定なんだろうけど、
続きを楽しみにしてた人がいるって伝えたいから出すよ。

あー、なんかもー、どーでもいいや、ちきしょー。

ところで、今週の銀魂、めっちゃ怖いんですけど。
死にたいくらい嫌な事があった人が、全身全霊でテンション上げてる感じ。

空知、何かあったの?

20090614、進捗状況

2009年06月15日 | 小説執筆
・2009年6月14日(日) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・0.0h(総時間10.0h)
 ・文字数  ・・・0文字(総文字数300文字)
 ・進捗率  ・・・10%

 ・進捗状況履歴
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  最初のシーンに苦戦中(2009/06/07)
  書き出し部分が少しいい感じになる(2009/06/08)
  仕事がちっとも終わらないでござる、の巻(2009/06/09~11)
  サボり過ぎでござる、の巻(2009/06/12~14)
  本文を執筆中

恥ずかしい状態が継続中。
サラリーマンで言ったら、3日無断欠勤してるのと同じ。
そろそろ気合を入れ直さないと。


今日のサボリネタはWindows付属のピンボール。

とよ田みのるの「FLIP FLAP」という漫画を読んでから、
ピンボールに興味を持っていたのですが、
近所には筐体を設置している所がなく、未体験のままになっていました。

実はWindows付属のゲームにピンボールがあると知ったのが今日のこと。
早速やってみましたが、ピンボール面白いですよ。
2時間くらい、やり続けてしまいました。

現在のハイスコアは、2,471,250。
ミッションを確実にクリアしていければ、
10,000,000の大台も遠くない気がします。

ピンボールについては、後日、改めて書きたいなと思っています。
ただ、ボールを落とさないようにするだけが、ピンボールじゃないんですよね。
「FLIP FLAP」を読むまでは、まったく知りませんでした。

FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)
とよ田 みのる
講談社

このアイテムの詳細を見る

この作品を読んだら、大抵の人が1度はピンボールをやってみたいと思う気がします。

20090612・13、進捗状況

2009年06月14日 | 小説執筆
・2009年6月12・13日(金・土) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・0.0h(総時間10.0h)
 ・文字数  ・・・0文字(総文字数300文字)
 ・進捗率  ・・・10%

 ・進捗状況履歴
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  最初のシーンに苦戦中(2009/06/07)
  書き出し部分が少しいい感じになる(2009/06/08)
  仕事がちっとも終わらないでござる、の巻(2009/06/09~11)
  サボり過ぎでござる、の巻(2009/06/12~13)
  本文を執筆中


仕事から開放されて、好き放題にだらだらしてしまう。

ネット見て、月刊サンデー読んで、モテモテ王国の新装版3・4を読んで、
本屋の森のあかり5巻を読んで、フープメンを1話から読み返して、
勇者30をクリアして、騎士30をクリアして、勇者300をクリアして、
勇者3がクリアできなくて、電源切ったらセーブしてなかった。

小説の進捗管理を始めて10日になるのに、実質300文字か。
土日を無駄にしないよう、早起きしたのに、何やってるんだろう。

早くしないと、進捗履歴がどんどん伸びる。
やった記録もサボった記録も残るから、プレッシャーがかかります。

なお、該当部分は書きあがった時点で過去日付に移動させ、溜めていくつもり。
あまり恥ずかしい記録にしたくないな・・・・・・。

20090611、進捗状況

2009年06月12日 | 小説執筆
・2009年6月11日(水) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・0.0h(総時間10.0h)
 ・文字数  ・・・0文字(総文字数300文字)
 ・進捗率  ・・・10%
 ・進捗状況
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  最初のシーンに苦戦中(2009/06/07)
  書き出し部分が少しいい感じになる(2009/06/08)
  仕事がちっとも終わらないでござる、の巻(2009/06/09~11)
  本文を執筆中


きちんと睡眠を取ると仕事がはかどるにゃー。
はかどったところで終わりゃしないにゃー。

ああ・・・・・・せっかく掴みかけた小説の感覚が零れ落ちていきそうだ。
仕事はどうせ片付かないのだから、明日はさっさと帰ろう。


体調が整うと感情の流れも活発になります。
普段なら理不尽な事があっても、
まーしょーがないよねー、で受け流してしまうのですが、
今日は上司にくってかかりそうになりました。

こちらが適当にやっていると腹も立たないのですが、
真面目に取り組んでいる時にお茶を濁すような態度を取られると、
つい、カッとなってしまいます。

でも、そういう状態の時は、いい結果に繋がらないことが多いんですよね。

不思議なもので、真面目にやって結果を出そうとするより、
それなりにやっている方が、仕事がスムーズに進みます。

きっと、働くのはマラソンのようなもので、
短距離のペースで走ると、すぐに力尽きてしまうのでしょう。
一歩、前に出なければいけない時でも、
突っ走ってしまえば、誰もついて来れません。

周りを見つつ、走りすぎず、遅れすぎず。

ペース配分という意味では、生活の糧を得る仕事だけに留まらず、
小説を書く姿勢においても、注意すべき点なのかもしれません。

20090610、進捗状況

2009年06月11日 | 小説執筆
・2009年6月10日(水) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・0.0h(総時間10.0h)
 ・文字数  ・・・0文字(総文字数300文字)
 ・進捗率  ・・・10%
 ・進捗状況
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  最初のシーンに苦戦中(2009/06/07)
  書き出し部分が少しいい感じになる(2009/06/08)
  本文を執筆中


昨日に引き続き仕事。
家ではやらなくてもよくなったので、多少、気は楽。
会社なんて灰になればいいのに。


寝不足だと仕事の効率が下がり、帰るのが遅くなる。
頭も働かないので小説が滞る。小説が滞ると、寝るのが遅くなる。
寝るのが遅くなると寝不足になる。寝不足になると・・・・・・。

この負のスパイラルを抜け出すためには、早く寝ればいいんだ。
それだけでいいんだ・・・・・・。

・・・・・・こういうロジックで誤魔化そうとする人はダメな人です。

だが、寝る。

20090609、進捗状況

2009年06月10日 | 小説執筆
・2009年6月9日(火) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・0.0h(総時間10.0h)
 ・文字数  ・・・0文字(総文字数300文字)
 ・進捗率  ・・・10%
 ・進捗状況
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  最初のシーンに苦戦中(2009/06/07)
  書き出し部分が少しいい感じになる(2009/06/08)
  本文を執筆中


延々と仕事。
家に帰ってもノートパソコンで仕事。
会社とか爆発しちゃえばいいのに。


もう手遅れかもしれないけど、
少年ジャンプで連載中の「フープメン」を応援することにしたよ。
昨日のうちにアンケート書いて、妻に出してもらいました。

新連載として始まった当初は、
地味でありがちなバスケ漫画だと思い、
すぐ打ち切られそうだと思っていました。

案の定、盛り上がりのないストーリーが続き、
早々に後ろのページへと追いやられていくフープメン。

ライバル校との試合終盤では、主人公がバスケの楽しさに気付き、
いろんな思いを教えてくれた周囲の人やバスケに感謝するという、
どう考えてもまとめに入った展開となりました。

しかし、フープメンはそこで終わらなかったのです。

新キャラを出す、新エピソードを入れる、
主人公にやる気を出させるなどのテコ入れもあり、
練習試合以降の展開は、面白いものに変化しています。

若干、スラムダンクからエッセンスを拝借しているフシが見受けられますが、
視点や切り口が異なれば、今のところは許される範囲でしょう。

最後を定位置にするほど、いまのフープメンは悪くない。
なによりも、作者はまだ諦めていないように感じます。

興味を惹かれる展開が続くならば、私はアンケート葉書を出し続けます。
これでひとつでも掲載順が上がれば、応援した甲斐もあるというものです。

こんなにフープメンの応援をしたくなったのは、
少し前の作者コメントで、タバコに関する記述を目にしてしまったから。
あの一文をどんな状況の中で書いたのか想像すると泣けてきます。

つまらなくなったら、すぐに見限るつもりだけどね。

20090608、進捗状況

2009年06月09日 | 小説執筆
・2009年6月8日(月) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・3.0h(総時間10.0h)
 ・文字数  ・・・300文字(総文字数300文字)
 ・進捗率  ・・・10%
 ・進捗状況
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  最初のシーンに苦戦中(2009/06/07)
  書き出し部分が少しいい感じになる(2009/06/08)
  本文を執筆中


やっぱり文字数減ったー!
でも、ようやく納得のいく書き出しになった気がします。

書き始めてから2時間ぐらいは昨日と同じで
書いては消し、書いては消しの繰り返しでした。

風呂入ってさっぱりして、仕切り直したら突然書けた。
明日は、修正前の文章と見比べてみて、どこが違うのか分析してみようと思います。

・全体の構成を考える。
・イメージを具体的に作り上げる。
・作り上げたイメージを文章にする。

この各段階を、上から下へ流れるように進んでいければ、
書くスピードは段違いに早くなりそう。

いまは、行きつ戻りつが多くて、下手をすると、半分くらい書いてから
全体の構想を練り直すなんて事が往々にしてあります。
フライパンを火にかけてあるのに、野菜切ってないみたいな。

書くスピードについては、1日2000文字くらいを
無理なく書けるようになることを、当面の目標にしよう。

いずれは、8000文字くらいまで上げたい。
そうすれば、原稿用紙350枚、14万文字でも1ヶ月で書けるから。

・・・・・・という、ここまでの文章が、フォーマット部分を除いて約400文字。

かかった時間は1時間。頑張んないとね!

20090607、進捗状況

2009年06月08日 | 小説執筆
・2009年6月7日(日) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・3.0h(総時間7.0h)
 ・文字数  ・・・400文字(総文字数400文字)
 ・進捗率  ・・・10%
 ・進捗状況
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  本文を執筆中
  最初のシーンに苦戦中(2009/06/07)


どうにも最初のシーンがしっくりきません。

現実とは違うファンタジーのお話なので、
ある程度は世界観の説明が必要かとは思うのですが、
そこが長い上につまらない。

いろいろ考えて、違う方面からのアプローチを思いつきましたが、今日は時間切れ。
書いては消し、書いては消しの繰り返しで進まない時はきついです。
昨日まで書いてあった100文字分も消しちゃったし、
今日書いた400文字分も消すことになりそう。

最初の部分が書ければ、比較的、楽に進んでいきそうな気がするんだけどね。


蒼井優主演の「百万円と苦虫女」を見ました。

百万円と苦虫女 [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

「ああ、嫌だな」と感じさせるシーンの切り取り方が最高。
あと、人と人との距離感の描き方が絶妙です。

まったく退屈することなく、2時間見てしまいました。
最初の15分の密度の濃さは異常。

ここ何年かは邦画が面白いですね。
少し前に見た「ゆれる」も面白かった。


PSPの「勇者30」も衝動買いしてしまいました。

勇者30

マーベラスエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

30秒で魔王を倒すRPGってどんなの?と思っていましたが、やってみて納得。

ドラクエ1のようなドット絵のフィールドを高速で移動。
戦闘は全自動でのぶつかり合い。平均戦闘時間は0.5~2秒くらい。

1回戦うと、レベルはがんがん上がる。
魔王より強くなると教えてくれる親切機能つき。

肝になるのは、時間の巻き戻し(実質の延長)。
お金と引きかえに制限時間を30秒に戻してくれる。
ただし、1回巻き戻すごとに、必要なお金が増えていく。

魔王を倒すと次のステージへ。
この時、レベルは1に戻ってしまう。
ここもポイント。

このゲーム、ホームページを見ても内容がよく分かりませんでした。
30秒ばかり強調しているので、気にはなるけど買いづらかった。
宣伝で損をしてるような気がします。

気楽にホイホイできるゲームがやりたかったので、自分的には当たり。
ただ、何か物足りない感じは強いです。


日曜の夜は後悔することが多いな。
もっと小説書けたんじゃないの?って・・・・・・。

20090606、進捗状況

2009年06月07日 | 小説執筆
・2009年6月6日(土) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・0.0h(総時間4.0h)
 ・文字数  ・・・0文字(総文字数100文字)
 ・進捗率  ・・・10%
 ・進捗状況
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  本文を執筆中


ああ・・・・・・やっちまった。
1日中、ゴロゴロして名探偵コナン劇場版とか見てしまった。

始めてから何日かは頑張って、集中が切れるとぱったりやらなくなる。
会計士の勉強をしている時と同じパターン。

こういう場合はさっさと気持ちを切り替えて、仕切り直すのが最善。
今夜はまともな進捗状況が書けますように。

20090605、進捗状況

2009年06月06日 | 小説執筆
・2009年6月5日 進捗状況

<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・0.0h(総時間4.0h)
 ・文字数  ・・・0文字(総文字数100文字)
 ・進捗率  ・・・10%
 ・進捗状況
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  本文を執筆中


昨日は帰りが遅かったので進捗なし。
「進捗状況」の項目を新たに追加しました。


マコちゃん絵日記が半端なく面白い件について。

マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)
うさくん
茜新社

このアイテムの詳細を見る

知っている人には、いまさら説明の必要などない
ロリ成年雑誌「LO」で連載中の「マコちゃん絵日記」。

一昔前なら、サンデーあたりで連載していてもおかしくないくらい
エロテイストは控え目になっています。
実際、マコちゃん絵日記は18禁ではないですし。

半年くらい前にLOを知り、今では発売日にエロ屋へと通う始末。
自分の趣味とは微妙にずれのあるLOを買い続けているのは、
マコちゃん絵日記による部分が大きいです。

通常のエロ目的を2割とするなら、マコちゃんが5割くらい。
残りは『ロリ漫画を描きたい!』という魂を作家や編集部から感じるところですね。
ジャンルの好き嫌いは当然あるでしょうが、すごい雑誌ですよ。LOって。

LO (エルオー) 2009年 07月号 [雑誌]

茜新社

このアイテムの詳細を見る

単行本発売記念、マコちゃん表紙&巻頭。
こちらは間違いなく18禁です。