ポン助の迷走日記

30歳目前・無職から、まあ何とかなるでしょうという日々を綴ったブログ。実際、何とかなりかけている。

合言葉は『甘えるな』だ

2010年04月24日 | 日記
年初に書いたブログを読み返してきました。
今年の目標として掲げた『気楽に小説家を目指す』とは、
我ながらよい言葉だと思います。

昨日「先の見えない先行投資って空しいな」というフレーズを
『ネムルバカ』という石黒正数さんのマンガで読んだのですが、
小説を書くという明確なゴールのない行為を続けていると、
そういった思いに捕われがちです。

そんな中で結果を焦ってしまっては、
楽しくないばかりではなく、求める結果さえ遠ざかってしまいそうな気がします。

だから努力はするけど結果や見返りは期待しない。
これは好きなことをやり続けていくのに大切なことだと思っています。


で、そういったことを踏まえ、
これからの生活に対する心構えなんかをメモ。

まず、仕事は第一優先でちゃんとやろう。
翌日の仕事を犠牲にして、小説を遅くまで書いていてもあまり進まないし、
翌日の夜は本当に何も出来なくなってしまう。

仕事はストレスになるほど溜めこまず、
かといって、新規案件を振られる程には進めてしまわない。
技術力で上司・同僚に舐められない程度のレベルは維持すること。

小説書きは仕事に響かないように注意。
その上で、極力、時間を注ぎ込むこと。

書けない時はさっさと気持ちを切り替えて、別のやるべきことをやる。
ネットパトロールを3時間もしていた、なんてことにならないよう気をつけること。

あと、優先順位は低いけど、会社勤め以外の収入を得る方法を模索しておくこと。
今の会社の状態だと、そう遠くない将来に首を切られてもおかしくない。

アフィリエイトなどは激しく向いていないと学習済みなので、
とりあえず、いちばんものになりそうなウェブプログラミングと
マイブームである英語の勉強を進めておこう。
種を蒔くかどうかは置いておいて、まず畑を耕すことだけはしておこう。

こんなところかな。
書き過ぎるとやる前から疲れるので絞りましたが
それでも時間が足りないと感じます。
久しぶりに落書きもしたいしな……。

とにかく気持ちには余裕を持って、やるべきことを進めていこう。
でも、うにゃうにゃして、何もしない状況だけは回避していこう。

合言葉は『甘えるな』だ。

年に何度かは、こういった気持ちの棚卸しをせずにはいられないようです。
今度こそ、もう少しちゃんとした人になれますように。

最新の画像もっと見る