ポン助の迷走日記

30歳目前・無職から、まあ何とかなるでしょうという日々を綴ったブログ。実際、何とかなりかけている。

2010年3月後半のまとめ

2010年04月05日 | 日記
速筆百物語の6本目『糞虫』をUPしました。
この作品、1ヶ月以上書いていた分とは別物なんですよね……。

今回のストーリー、9割方は実話です。
ただ、関係者が読んでも分からないように、
あちこちで起こった話を再構成はしています。

後半のうんこに関する盛り上がりには我ながら満足しているのですが、
前半はいろいろと詰め込み過ぎてしまったようです。
そのせいで前半の印象がぼやけ、うんこに全部もっていかれている。
しかも前半と後半で話の繋がりが薄いので、
読み終わった後、すっきりしない仕上がりになってしまいました。

まあ、あのうんこ部分を書けただけでとりあえずはいいや。
次は初心に帰って、もう少し読みやすく、筋の通ったものを書こうと思います。

ところで、今回分とは別に書きかけの作品が2本あります。

1つ目がずっと行き詰まっている分。既に14000文字ぐらい書いてあります。
電撃の短編に応募しようと思ってスケベ心を出したのが失敗でした……。
考え込む悪い癖がでて、まったく進まない状態になってしまいました。

もう間に合わないので、今回の応募は諦めるつもりです。
これは次の次、8本目として速筆百物語にUPすると思います。
どうも賞に応募しようとすると、心にブレーキがかかってしまうみたいなんですよね。
今年中にこの壁は乗り越えてしまいたいです。

もう1本がスランプ脱出のために書き始めた別物。
初老の男が過去を思い出していく話です。
これが次の作品になるかと思います。長さはどのくらいになるのかな……。
たぶん、10000~15000文字ぐらいで収まると思うんだけど。

最近、半端に長めの作品ばかりなのがつらい。
いいネタを思いついたら、3000文字以内の短編を間に1つ挟みたいです。

なんか、この半月いろいろあったな……。
職場の引っ越しはあったし、とある新都社作家さんと合作の話もあった。
合作の方はおじゃんになっちゃったけど。

合作用の完成した原作はどうしようかな……。
小説として書いてしまうか、それとも妻に漫画にしてもらうか……?

実は今回、ネームも作っていたんですが、
私の描いたものがあまりに酷かったんで、試しに妻に描いてもらったんですよ。
そしたら、すごくいい感じだったんですよね。

小さい頃から絵がうまいと言われていた人は、
こんなさらさらっと描いちゃうのかと嫉妬しました。
自分も結構練習したのにな……。

やってくれるかどうかは激しく未定ですが、
もしかしたら妻が近々新都社デビューをするかもしれません。
きっと、あっという間にコメント数で抜かれちゃうのでしょうね。

半月分のまとめだと書くことがいろいろ出てきますね。
twitterもいいけど、ブログもあまり放置しないようにしよう。

あっちはあくまで即時性のものが中心であって、
日記として残すには不向きな気がしますから。
ちょうど今日、誰かのつぶやきにあったのですが、
twitterでは3200ツイートまでしか遡れないそうです。

最新の画像もっと見る