ポン助の迷走日記

30歳目前・無職から、まあ何とかなるでしょうという日々を綴ったブログ。実際、何とかなりかけている。

初めての答練

2005年12月27日 | 簿記・会計士
管理会計入門の講座が一通り終わり、
いろんなブログで名前だけ知っていた答練に挑戦してみました。

制限時間は2時間で大問4問を解く形式でした。
これまでいろいろな資格試験を受けてきましたが、初体験になるのが
答案をボールペン、または万年筆で書かなければいけないことです。

ボールペンで書く、つまり消しゴムが使えない。
一番困るのが、論述の問題。どこまで下書きをしておけばいいのか
匙加減がよく分かりませんでした。

ボールペンだけの問題ではなく、私は論述問題がかなり苦手なようです。
計算はある程度できますが暗記物が弱く、解答の文章が的外れになりがちです。
何となくは理解しているのですが、ポイントとなる言葉を
きちんと覚えていないのが原因だと思います。

初期の段階で苦手意識を持つのは避けたいので、
問題集や答練の論述問題と解答を抜き出してサブノートを作ることにしました。
時間ができた時に見直すだけでもかなり違ってくると思います。

しかし、何だかんだいっても1級まで勉強したのだから
入門答練ぐらい簡単にできるだろうと思っていましたが甘かった。
時間ギリギリでようやく全部埋められたという状況です。
しかも、計算は自信があったのに1問間違えてしまいました。

簿記1級と公認会計士はかぶる部分が多くても別物。
妙なプライドは捨てて、1から学ぶつもりで学習を進めていきます。

インプットとアウトプット。
各教科のバランス。
自分の弱点を知り対策を練る。

そして、なるべくサボらない事。
まだまだ先は長いです。

最新の画像もっと見る