大井川の風

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富士山静岡空港の今! その238 開港2ヵ月変わる空港ターミナル(開港62日目)

2009-08-04 22:30:00 | 富士山静岡空港
開港から2ヵ月。FDA就航などで路線数便数ともに増えた静岡空港。空港ターミナルビルとその周辺も少しずつ変わってきています。

こちらの写真は空港内の路線バス乗り場。静岡駅と島田駅行きのバスが増便され、各バス停に木製ベンチが設置されました。県産材でしょうか?かなりしっかりした造りです。


こんな写真を撮ることができる展望広場。こちらにも同じ木製ベンチが追加されました。この広場も連日多くのお客さまで賑わっています。


ターミナルビル内の国内線到着ロビー。到着案内の真下にタッチパネル式のディスプレイとレーザープリンターが設置されました。


この装置は旅スポットガイドを印刷できるサービス。画面をタッチして必要な観光情報を取り出すことが出来ます。この他に総合案内所のローカウンターと2Fに設置されています。


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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観光案内も良いですが (ねこさん)
2009-08-05 13:57:19
以前も書いたような気がしますが到着ロビーにベンチが欲しいです。

到着する人を迎えに来ても、座るところも休むところもなくただ立って待つのみ。
まるで利用者のこと考えてないとしか思えません。

新知事が施設の配置にクレームを付けたと報道されていますがどんな内容かご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?
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コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2009-08-06 00:52:28
確かに到着ロビーにはイスがありませんね。1FフロアだとFDAやANAのチェックインカウンターの前にイスがあったと思います。ただあの空間ですとイスを置くのは非常に困難かと思います。何か上手いアイディアがあるといいのですが・・・。
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変わりましたね! (旧大東町の空の下から)
2009-08-06 23:07:11
椅子が本当に増えたと実感しました。上海に行く際には、座る場所がなく、お弁当をあずまや近くの石の上で夫婦で食べましたが、小松に行く際には、あずまや付近のベンチで気持ちよく頂くことができました。(ちなみに、あずまやの下以外は、雨の場合はふきさらしになりますので注意が必要です。)
また、ターミナルビル内も2階には、保安検査場横には多くの椅子がありますし、スカイフォレスト横にもベンチがあり、2階は十分だと思います。できれば、3階展望デッキ南側にも椅子が設置されればと思います。3階展望デッキでの今後イベント計画はないのでしょうか?
1階はご指摘のとおりFDAカウンタ向かいの窓側にありますが、到着ロビー側に欲しいのが実感です。パンフレット付近に長椅子ベンチを設置するか、到着ロビーの真ん中あたりに小さなお茶の木モニュメントを設置して円形のベンチを設置すると待ち合わせの目標になると思いますが・・無理ですかね?
最後に、富士山静岡空港HPは更なる改善が進んでいるようです。空席情報が登場しました。今後もどのような改善があるのか楽しみです。
シオーネの向日葵はおわりましたが、秋風が吹くころコスモスが一面に花を広げます。
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コメントありがとうございます (旧大東町の空の下からさま/naoです)
2009-08-07 00:56:48
>小さなお茶の木モニュメントを設置して円形のベンチを設置
たいへん素敵な案ですね。お茶は静岡を代表するものですので、2階の呈茶コーナーだけでなく1階にも何かほしいですね。

それから3階の展望デッキの外ですが、今のところステージのようになっている段差を利用して、皆さん腰をかけていますね。もう何かのイベントに利用されているのかもしれませんが、就航先の郷土芸能披露や、模擬店など継続的にイベントが行われたらいいですね。
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空港タッチパネル は、利用者が直せません。 (通りすがりの遠州人)
2009-08-27 13:40:08
今朝、「まあ、30分位なら」で、時間を作り、
ターミナルビル(最初に2階→降りて1階)に行き、

1階のタッチパネルにて、「コピー=無料」なんで
「国道1号(「コピーは、東京~大阪なので10枚」)を
出し、印刷 しようとしたら「障害」の赤い文字。

すぐさま、
カウンター内「総合案内所」女性職員2名に言ったらば、
男性2名(カウンター外)と、話中で、完全無視。
(カウンターからは「丸見え」なのに。)
2度目も「障害」出た ので、
同じカウンターに言ったら、完全無視。
<此処まで、優に10分 かかった。>

仕方が無いので、ブース外にいた女性職員に頼み、
「直してもらっていた」ら、警察官が来て、
「何してる?自分で直せんのか?
職員さんは忙しいんだぞ!」と、訊いたので、
先の事を洗いざらい話して、無罪放免。
3番目の女性職員さん+警官(空港内の派出所)に
「ありがとうございます」と御礼をし、当方=帰宅。

「タッチパネル=故障=赤い字体」に対して、職員2人が
カウンターからバッチリ見えるのに 直ぐ対応できず、
更に、そこに「10人以上」のお客様がいる のに
何故 警官が「自分で直せ」と言ったのか?理解不能。


今回、3番目の女性職員の方=対応、ありがとうございます。
んで、
1&2番目の女性職員=このままでは悔しい ので、
静岡県に直接出せる封書「県民のこえ」投函しました。

「県観光協会」の空港カウンター(窓口の方々) は、
今、その初期行動(=カウンターの女性2名) にて
「タッチパネルトラブルに遭遇した人 の 
周り(=県外&市外在住の人)が 使い難い空港」に 
してしまっている事、早く 気付いてください ね。
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Unknown (通りすがりの遠州人)
2009-08-27 16:46:04
警察官&3回目に「障害表示解除」をお願いした方には、

「今、オフラインになっています ので、
此処(=空港ターミナルビルの1階)では 
直せるのは 職員(=係員)さんだけ なんです。
   オンラインで、コピーできます。」と告げ、
即、直してもらい、
欲しかった分のコピー枚数 が、無料で貰えました。

此処には 「他にも 10名ほどのお客さん」がいて、
そのお客さんたち も、
「カウンターの職員の 連携の悪さ」、見てましたよ。
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コメントありがとうございます (通りすがりの遠州人さま/naoです)
2009-08-28 00:46:47
ガイドブックには載っていない最新の観光地の情報はこういう端末機の得意分野ですね。到着口にありますので静岡に到着して「何か面白い情報はないか」と検索するにはたいへん便利かと思います。

さて、通りすがりの遠州人さまが仰っている件、私は現場やそのやりとりを見ておりませんので、コメントできる立場にありません。悪しからずご了承ください。
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Unknown (通りすがりの遠州人)
2009-08-28 07:39:41
ここ、「空港ターミナルビル内」なので、
「機械類=係員が、些細な事でも直す」が規則 です。

タッチパネル=機械に「障害」の赤い字体が出た事 は
その時間
「カウンター」「複数の方々(観光客)」が見ている。

しかも「空港内 派出所」から、よく見える場所。

「コピー」で故障→即、カウンターに報告、しても
そのたびに、カウンターは「無視」、などでは
「ホウレンソウ のサービス低下」も、やむなし。


[今回=ホウレンソウ=報告連絡相談」2度無視 では、
今後「別の人が、今回と同じ事 に、もしなったら」、
   設置者側は「更に 大変」に なりますよ。
(利用者が勝手に「機械の条件変更」出来ませんから)
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