大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

富士山静岡空港の今! その522 デルタ航空 チャーター便

2011-11-19 23:45:00 | 富士山静岡空港
11月から来年1月に運航が予定されているデルタ航空によるホノルルチャーター便。全国の地方空港を中心に21便が運航されますが、そのうち静岡からは5往復が運航されます。今冬、定期便が減少した静岡空港ですが、予定では来月は台湾・ホノルル・マカオにJTA宮古チャーターも加わりました。中国などからのチャーター便がまだ復活していない中で、アウトバウンドのチャーター便が気を吐いています。


さて、静岡空港から北米へのチャーターは、今年夏のアラスカに次いで2都市目ですが、駿河湾→式根島→房総沖という航路は初めてだと思います。今後もこのルートで、たくさんのチャーター便が運航されることを願いたいと思います。


激しい風雨の中、次のお客さまを迎えに山口宇部に向けて飛び立ちます。
静岡で世界2位の航空会社の飛行機を見ることができるとは、正直思ってもみませんでした。こうなったら1位のユナイテッドの来静もお願いしたいですね。


まだあと6回飛来しますので、ぜひとも写真の中に富士山を入れて撮影したいと思います。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりのり)
2011-11-20 08:54:03
14日に父を迎えに空港へ行ったら、スポットから離れるところでした。
もともと、ハイフライだったのがルズエアとなり直前にデルタとなったチャーター便ですが、来月にはナイトステイもあり、富士山と絡めた写真をと思ってます。スカイチームカラーに期待したいところです。
今月末にはFDAの6号機が来ますが、小牧に来るでしょうね。紫を予想してますが、naoさんは何色だと思いますか?
来年の春からの運行ダイヤが気になるところです。
最近、福岡便の搭乗率がよさそうなので、JALの737をウエットリースして運行すれば、団体運賃が設定でき、他路線の拡充にもなると思っています。
返信する
チャーター、気を吐く (ねこさん)
2011-11-20 13:34:30
先日靜岡空港の収支報告が新聞に出ていて、15億の赤字!

今日、歩け歩け大会でその話が出ましたが「作って無駄に金使っている」と言う意見を持つ方も多くて。

でも、これから大型機を増やしたり便数増やして「元気な地方空港」になっていけば赤字が黒字に・・・なること期待してますw

そのためには今の規模ではキャパがなさ過ぎてどうあがいても黒字は無理、赤字も極端には圧縮されないでしょう。

やはり国際線線用ターミナルと専用ボーディングゲートがふたつ以上あって1時間に2~3本の国際線の処理能力がないと黒字化は難しいかも。

あとはシンガポール空港みたいに空港の直接収入以外の収益源を如何に増やすかですね。

新幹線の地下駅構想も、実現すれば日本では唯一新幹線と直結の空港になるし、そうなると海外からのインバウントもバスではないツアーが組めて面白いかも。
返信する
コメントありがとうございます (のりのりさま/naoです)
2011-11-20 22:45:46
FDAの6号機、もうそろそろ仕上がった頃ではないでしょうか。私は紫で投票いたしました。はたして予想を覆す結果になるでしょうか?
そして、デルタのチャーター便。私は星条旗とレジ番号と尾翼、それに富士山を絡めて撮りたいと思っています。
最後に福岡便。満席の日もあってチケットがとりにくい時がありますね。1日2便だったらJALに依頼して734・738・MDくらいの機材での運航をしてもらってもいいですね。
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2011-11-20 23:01:22
新幹線や高速道路と違って、静岡のみのインフラだけに、うまく利活用してほしいと思っています。経費の切り詰めも限界があるでしょうから、担当の方はご苦労が多いと思います。
収入を増やすには、それだけ就航便を増やさなければなりません。そこで(・・・変動費もあって単純にはいかないでしょうが)1日何便の離着陸があればトントンになるのでしょう?いつも疑問に思ってしまいます。
返信する
雨の中お疲れ様でした (yuki)
2011-11-23 10:02:56
こんにちは、チャーター便の飛来は荒天になるというジンクス通りのお天気。
雨の中、展開お疲れ様でした。
私も主人と、撮影に参りましたがびしょ濡れになりました。

地方空港は、開港時がピークでどんどん就航する航空機が減っていく。
最後には、人気路線1つか2つしか残らない。
などという、地方空港への道を進んでしまわないように頑張って欲しいものです。

色とりどりのチャーター便の多い空港ですから、マニアとしては
かなり楽しめるのですが。旅客が増えないと・・・ですよね。
では、失礼します。
返信する
コメントありがとうございます (yukiさま/naoです)
2011-11-25 00:10:12
季節はずれの大嵐でした。
これだけの風雨となると自分自身だけでなく、カメラの状態も気になってしまいますね。

さて、空港は飛行機がやってきてこそ真価を発揮するもの・・・。来年からチャイナエアラインが定期就航を検討しているようですが、過去のチャーター実績を踏まえて、これからも定期便が増えていくといいですね。
返信する
新路線 (さた)
2011-11-26 00:49:40
チャイナエアラインと、中国東方が静岡空港の新路線を検討中みたいですね。

チャイナエアラインは来年第1四半期に台湾便を。
中国東方は来夏に上海便を武漢まで延長を。

これらが実現すれば、少しにぎやかになりそうですね。

あとは、FDAがもう少し路線を増やしてくれるとありがたいのですが……。
返信する
コメントありがとうございます (さたさま/naoです)
2011-11-27 16:30:10
国内線が厳しい状況だけに、嬉しいニュースですね。
開港前は就航先としてソウル・北京・上海・台北・香港・バンコク・シンガポール・グアム・ホノルルの9都市が挙がっていましたので、長い時間かかっても、ひとつひとつ達成をしていってほしいと願っています。
返信する
チャイナエアー (ねこさん)
2011-12-02 16:42:49
武漢伸長は報道されましたね。
でも、チャイナエアーの台北路線はまだですね。
桃園になるか、松山になるか・・・
桃園だったらトランジットで使えますが松山だったら市内に行くには最高ですが桃園で乗り換えとなると1時間のロスタイム。
さあどちらになるか・・・
(ツアーだったら市内に歩いて行ける松山が絶対に有利ですね)
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2011-12-03 04:14:31
就航する時間にもよりますが、東南アジア方面はソウル経由より確実に搭乗時間は少なくなりますね。そこで、武漢線のように、こちらも台北→香港と延伸してほしいですね。確かCXはそんな便がありました。
返信する

コメントを投稿