大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

富士山静岡空港の今! その244 地震とアクセス (開港69日目)

2009-08-11 23:00:00 | 富士山静岡空港
いつもご覧くださいましてありがとうございます。
本日午前5時7分に発生しました駿河湾を震源とする地震につきまして、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

また私宛にお見舞いのコメントやご連絡をいただきありがとうございました。幸い私は無事で、家も会社も一部の物が倒れたり落下した程度でした。地震の総括については、また後日行うこととして、今回の地震で東名高速道路の一部区間(空港周辺)が通行止めになっております。13日には仮復旧との事ですが、お盆のラッシュと重なり、たいへん激しい渋滞になるかと思います。(ちなみに今日は静岡市内から吉田町まで2時間かかったとの話を聞きました)


現在空港と静岡駅を結ぶバス「エアポートライナー」は、国道150線経由で運航されています。また浜松方面からの「e-wing」も東名の通行止め区間は一般道を経由しています。(各社サイトをご確認ください)


各地から高速道路を経由したバスで静岡空港へ行かれる方、またマイカーで向かわれる方は時間にゆとりを持ってお出掛けください。ただし、JR島田駅からのバスは順調に運行されているようですので、在来線のダイヤが正常に戻ればこちらの利用や最寄JR駅からのタクシー利用をお勧めいたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙羅)
2009-08-11 23:46:41
いつもながら、素敵な画像にうっとりです。
同じ航空機を撮るにも、やっぱりセンスが関係する
のだと感心しています。
夫にも「お前と大違い」と言われました^^;

空港は、運航に地震の影響が無かったようですね。
災害拠点としての面目が保てた様で安心しました。

我が家も帰省予定がありまして、高速の心配を
しましたが、この時期のダメージは大きいですね。
静岡-吉田間が2時間とは・・・。
早い復旧を祈ろうと思います。
返信する
東名を空から見ました (Masa)
2009-08-12 10:06:38
こんにちは。

昨日(11日)まで3日間、FDA初フライトで金沢へ行ってきました。同じ客室乗務員さんが乗っていて、顔を覚えていてくれてうれしかったです・・・ 金沢のホテルは7階だったからか結構ゆれましたよ。

以前に福岡便が着陸するときに見た東名は光の列で混雑していたのですが、今回は吉田IC付近の空っぽの道路を照らす照明が目立っていて異様でした。午後7時半すぎの国道1号下り線は順調だったので帰宅が遅くならずに済みました。対向車線の上り線はもっと混雑しているようでした。
返信する
コメントありがとうございます (沙羅さま/naoです)
2009-08-13 00:18:51
お褒めの言葉をいただきありがとうございます。
写真は本当に偶然の産物です。そんな機会に遭遇しましたらまた改めて掲載いたします。

さて、静岡空港の目的の一つに確か「防災拠点」がありました。もし空港がなければ静岡県は陸の孤島になっていたはず。今回は被害もほとんどなく、不通になった他の交通機関に代わって、しっかり役割を果たせたのではないかと思います。
返信する
コメントありがとうございます (Masaさま/naoです)
2009-08-13 00:27:59
Masaさま、FDAのフライトはいかがでしたでしょうか?赤フジ、青フジ両方搭乗されたでしょうか?
お客さまの顔を覚えることは、仕事としてはとても大切なことですが、逆に受ける側としては覚えていてくれると本当に嬉しいものです。リージョナルジェットならではでしょうか。

さて、東名高速は下り線の通行止めが解除されました。私も昨日の深夜に島田市内の国道1号を走りましたが、渋滞にはまってしまいました。普段一般道で移動する方はやっと所要時間の計算が出来るのではないでしょうか。
返信する
赤フジでした (Masa)
2009-08-14 20:04:22
こんにちは。

>赤フジ、青フジ両方搭乗されたでしょうか?

私もそれを期待していたのですが、往復とも"ドリームレッド"の赤フジでした。

ちなみにあちらの広告では、静岡経由で鹿児島にいけることを強調していたのが印象的でした。
返信する
コメントありがとうございます (Masaさま/naoです)
2009-08-14 21:50:58
お返事をいただきありがとうございました。
内装やサービスなどは変わらないと思いますが、両方とも鮮烈なカラーなので「赤青両方乗ってみたい」と思わせてくれます。
小松→静岡→鹿児島、確かに乗り継ぎできますね。もちろん逆も可能です。次は熊本→静岡→○○ができるといいですね。
返信する

コメントを投稿