大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

FDA/JAL 静岡福岡線 ゆったり壱岐めぐり4 九州郵船ジェットフォイル 

2010-08-21 23:45:00 | 静岡空港就航先への旅
わずか半日の壱岐の旅。ジェットフォイルに乗る時間が迫っています。ジェットフォイルは海の飛行機ともいえる乗り物で、吸い込んだ海水を加圧噴射することで前に進みます。(上の写真は港内に入っているため脚の部分を引っ込めています。脚が出ている状態はこちら。)


九州郵船のヴィーナス号。九州郵船では博多と壱岐の郷ノ浦、芦辺を結ぶジェットフォイルとフェリー、そして佐賀県の唐津と壱岐の印通寺港を結ぶフェリーを運航しています。


ジェットフォイルの座席はこちらです。海の上を時速80km弱で進みますので、シートベルト着用の案内があります。


乗ってしまうとどんな風に海上を進むのかは見えません。参考までに上映していたビデオの画像をご覧ください。TVの下のご案内に「海洋生物との衝突」についてのご注意が貼られています。


心配をよそに、博多港までの1時間はおだやかな海を進みました。


博多港の国際ターミナルが見えてきました。停泊しているのは福岡と釜山を結ぶ国際航路のジェットフォイル「コビー」です。


釜山までは3時間弱。たまには海路で外国に行ってみたいですね。(たま=といえるほど外国に行ってはいませんが・・・)


博多港に上陸です。博多港は国際航路をはじめ、壱岐・対馬・五島列島などへの定期航路のほか、志賀島・玄海島などへの渡船、湾内クルーズなどたくさんの船の旅が楽しめます。余談ですが貨物船ではこんな船やこんな船も寄港しています。

さて、ここから天神までバスで5分。街を散歩して福岡空港に向かいましょう。

※さて、今年も「フォトコンテスト」が行われています。昨年は札幌で勝負しましたが、今回は壱岐と福岡で数点を応募してみたいと思っています。もちろん応募の条件が「未発表のもの」ですので、こちらでご紹介していない写真をいくつか選んでみたいと思います。フォトコンテストの詳細はこちら

※明日からはFDA/JAL福岡静岡線トワイライト飛行をお届けします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェットフォイル (さかぐち)
2010-08-22 10:53:50
 ジェットフォイルは、シートベルトがあるなど、まさに海の飛行機ですね。それに、博多港(福岡港ではないのですね。)は、韓国・釜山港への国際航路もある港です。静岡空港発FDA/JAL便、ジェットフォイル利用(福岡空港・博多港経由)の韓国への旅というのもいいなあと思いました。
返信する
午前は海王丸。午後は空港(疲) (航空マニア)
2010-08-22 13:29:27
水しぶきを上げながらのジェットフォイル
はとてもカッコイイです!!迫力があります。

21日は、チャイナ・中国東方・ANAの737が揃いました。しかもすべてウィングレット付きで・・・同じ飛行機が揃うとこれまたカッコイイ!!
返信する
釜山-博多 (ねこさん)
2010-08-22 22:34:21
福岡の知り合いは年数回、釜山への船旅に行ってます。

2泊3日で9800円、時には7800円もあるとか。

当然この値段では高級ホテルというわけにはいかず、フェリーの船中泊+モーテルだそうで、それでも楽しいと言ってました。

高速艇だと3時間弱ですか、新幹線こだまで静岡-大阪より近いですねw
返信する
コメントありがとうございます (さかぐちさま/naoです)
2010-08-28 22:59:33
福岡はアジアの玄関口と言われますが、海も空もたくさんの行き先がありますね。この釜山への航路もその一つです。仰るように静岡/福岡/釜山も1つの観光ルートになるでしょう。朝のFDAを使えば午後の3時頃には釜山に到着できますね。
返信する
コメントありがとうございます (航空マニアさま/naoです)
2010-08-28 23:02:13
3機揃ってのB737、しかもウィングレット付き、ぜひ見てみたかったですね。仕事ゆえ残念です。今後のチャーター便に期待したいです。
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2010-08-28 23:07:40
私も福岡在住の方から、「大阪に行くより釜山の方が便利で安い」と聞きました。グルメでもショッピングでも気軽に行けるという感覚は、ヨーロッパで国境を越えてあちこち移動するのと同じようなイメージに思えました。
返信する

コメントを投稿