チャイナエアライン(華航)の静岡就航が正式に発表されました。
静岡空港の国際線への定期就航は、アシアナ航空・大韓航空・中国東方航空に次いで4社目ですが、これは日台間のオープンスカイ協定の発効に伴ない、輸送の自由化が行われた結果です。チャイナエアラインは静岡のほか、富山と鹿児島に就航しますが、マンダリン(華信)や復興航空も新規路線や増便を検討しているようですので、これから日本各地の地方空港で台湾の航空会社の飛行機を見ることができそうです。
そこで、静岡空港とチャイナエアラインですが、開港以来150便を超えるチャーター便を運航し、いつ定期便化してもおかしくないと言われてきました。ただ羽田の国際化や昨年の東日本大震災などの影響もあり、一時は定期化見送りと思われていただけに、就航決定は嬉しいニュースとなりました。粘り強く就航に尽力された皆さまには、頭が下がる思いです。
就航日は毎週日曜、火曜、木曜で、静岡発20:00(台北着 現地時刻22:30)、静岡着19:00(台北発 現地時刻15:20)です。<機材はB737-800を予定>
実際に就航したら、こんなイメージでしょうか。(過去の夜着チャーター便の写真)
18:00以降に出入国の審査が行われるので、ここはもう1便、国際線をお願いしたいですね。
さて、チャイナエアラインは開港初日(2009/6/4)からチャーター便を運航しています。
今は開放されていない西側臨時駐車場からの撮影(2009/6/4)。滑走路東端に展望施設がありますが、この場所にもあったらいいですね。
夜間の離着陸ですので、富士山とのコラボレーションはちょっと厳しいかもしれませんが、静岡・高雄、静岡・花蓮などのチャーター便も過去に就航していますので、復活を期待したいですね。
定期就航している航空会社を除くと、国際チャーター便の数としてチャイナエアラインに次いで多いのが、中国南方航空。以前は静岡-大連-北京などの定期就航を目指しているとのお話もありました。今月から始まる長沙とのプログラムチャーター78便が成功し、来年の今頃はまた嬉しいニュースが伝えられるといいですね。
静岡空港の国際線への定期就航は、アシアナ航空・大韓航空・中国東方航空に次いで4社目ですが、これは日台間のオープンスカイ協定の発効に伴ない、輸送の自由化が行われた結果です。チャイナエアラインは静岡のほか、富山と鹿児島に就航しますが、マンダリン(華信)や復興航空も新規路線や増便を検討しているようですので、これから日本各地の地方空港で台湾の航空会社の飛行機を見ることができそうです。
そこで、静岡空港とチャイナエアラインですが、開港以来150便を超えるチャーター便を運航し、いつ定期便化してもおかしくないと言われてきました。ただ羽田の国際化や昨年の東日本大震災などの影響もあり、一時は定期化見送りと思われていただけに、就航決定は嬉しいニュースとなりました。粘り強く就航に尽力された皆さまには、頭が下がる思いです。
就航日は毎週日曜、火曜、木曜で、静岡発20:00(台北着 現地時刻22:30)、静岡着19:00(台北発 現地時刻15:20)です。<機材はB737-800を予定>
実際に就航したら、こんなイメージでしょうか。(過去の夜着チャーター便の写真)
18:00以降に出入国の審査が行われるので、ここはもう1便、国際線をお願いしたいですね。
さて、チャイナエアラインは開港初日(2009/6/4)からチャーター便を運航しています。
今は開放されていない西側臨時駐車場からの撮影(2009/6/4)。滑走路東端に展望施設がありますが、この場所にもあったらいいですね。
夜間の離着陸ですので、富士山とのコラボレーションはちょっと厳しいかもしれませんが、静岡・高雄、静岡・花蓮などのチャーター便も過去に就航していますので、復活を期待したいですね。
定期就航している航空会社を除くと、国際チャーター便の数としてチャイナエアラインに次いで多いのが、中国南方航空。以前は静岡-大連-北京などの定期就航を目指しているとのお話もありました。今月から始まる長沙とのプログラムチャーター78便が成功し、来年の今頃はまた嬉しいニュースが伝えられるといいですね。
この時間だったら夕方のラッシュを外して6時過ぎに家を出ても間に合いそうです。
帰りは台北滞在ならお昼にチェックアウトすればちょうど良い時間。
香港からの乗り継ぎもちょうど良い時間かもしれません。
私の無謀なプランでは・・・
靜岡→台北 日曜日20:00発
台北→香港 火曜日
香港→シンガポール 木曜日
シンガポール→香港 土曜日夕方便
香港→台北 日曜日朝便
台北→靜岡 日曜日午後便
(靜岡-台北 チャイナエアライン、台北-香港-シンガポール キャセイ航空)
台北発券のキャセイ航空シンガポール行き、季節によっては4万円台で香港ストップオーバーOKのビジネスクラスに乗れちゃうんです!
これで7年間マイルが付かなかったチャイナエアラインのマイレージカードにマイルが付くようになる・・・かな?^^;
国際線の新規路線ですので、
大変喜ばしく思います。
お手軽な「パックツアー」としては、
①、日曜日出発の2泊3日ツアー
②、火曜日出発の2泊3日ツアー
③、木曜日出発の3泊4日ツアー
あたりがメインになるのでしょうか?。
「帰り」の時間帯は、良い時間帯だと思いますが、
「行き」の時間帯が、気になります。
台北着は、日本時間だと、23時30分になるのでしょうか?。
ホテルに到着し、床に着くのは、真夜中になります。「パックツアー」では、マイナスのポイントです。
nao様がおっしゃるように、将来増便が実現した場合は、増便分の運航ダイヤは、異なった運航ダイヤにしてほしいものです。
これから国際線の搭乗者が増え、増便でナイトスティが実現できればいいのですが。
すべてを旅行会社に売ったのか、ご祝儀で予約いっぱいなのか?
しばらくはツアーも多いでしょうが、満席が続くようなら、大型機と交替してくれると助かりますね。
チャイナのビジネス、320ではどんなでしょうか?
しかし、まさかの搭乗率ww
3都市以上乗り継いだことがないので、詳しくないのですが、HISのような所には、あるのでしょうか?
4月末まで予約率75%以上とのこと、デイリー運行になること期待してます!
静岡空港開港後では、初となる、新規国際線ですので、大変うれしく思います。
運航ダイヤが、比較的遅い時間帯なので、夜の静岡空港に活気を与えてくれると思います。
取り敢えず、週3便からのスタートですので、ちと少ない気もしますが、着実に増便を繰り返し、毎日運航になってほしいものです。