今月は静岡空港をはじめ「旬」の投稿が少なく申し訳ありません。3月は公私ともに忙しく、先月までに貯めておいたネタから蔵出ししている状況です。これからは桜咲く季節となりますので、春を感じさせる情報を発信していきたいと思います。
さて、タイトルにもありますようにJALの札幌線・福岡線の運休まで残り10日となりました。JALの運休については皆さんそれぞれの思いがあるかとは思いますが、静岡空港へ就航する会社数が減ることは、少し寂しいものがあります。
空港内カウンターも今月末で終了です。出発ロビー入口正面のJALカウンター、この場所はこれからどうなるのでしょうか?できれば横が大韓航空ですので、他の海外キャリアが入って「カウンター」として残ってくれるとよいのですが。
JALが発行する国内線時刻表4月号では、静岡発着欄は削除され名古屋発着の欄外に「静岡-札幌(新千歳)、静岡-福岡は運休いたします」とあります。
ところがJAL国際線の暫定版夏季時刻表には、「静岡」の文字が生きています。理由はもちろん大韓航空とのコードシェア便であることは、皆さまご承知の通りです。
今後、路線復活かチャーター便等での離着陸でもない限り、JAL機と富士山のショットは撮影することができません。残り10日、晴れた日にはぜひカメラを持って静岡空港にお出掛けしてみてはいかがでしょうか。
さて、タイトルにもありますようにJALの札幌線・福岡線の運休まで残り10日となりました。JALの運休については皆さんそれぞれの思いがあるかとは思いますが、静岡空港へ就航する会社数が減ることは、少し寂しいものがあります。
空港内カウンターも今月末で終了です。出発ロビー入口正面のJALカウンター、この場所はこれからどうなるのでしょうか?できれば横が大韓航空ですので、他の海外キャリアが入って「カウンター」として残ってくれるとよいのですが。
JALが発行する国内線時刻表4月号では、静岡発着欄は削除され名古屋発着の欄外に「静岡-札幌(新千歳)、静岡-福岡は運休いたします」とあります。
ところがJAL国際線の暫定版夏季時刻表には、「静岡」の文字が生きています。理由はもちろん大韓航空とのコードシェア便であることは、皆さまご承知の通りです。
今後、路線復活かチャーター便等での離着陸でもない限り、JAL機と富士山のショットは撮影することができません。残り10日、晴れた日にはぜひカメラを持って静岡空港にお出掛けしてみてはいかがでしょうか。
先ほど福岡の人と電話で話したのですが、「テレビで宣伝やってるよ!まだ静岡空港ができたの知らない人もいるし」と・・・^^;
でも、「値段が上がるんでしょ、今までより乗る人少なくなるかもね」とも。
確かに今までは前日でも15000円や16000円でしたがこれからは55日前でようやく16000円、空席が少なくなると23000円、それでも買えなければいつの前売りでも正規運賃の30800円で、とは・・・
JALの価格も当然高くなるし。
果たして現在の搭乗率が確保できるのでしょうか・・・
MDー90の時がそうでしたから。
国内線コードシェアはFDAのカウンターで搭乗手続きすると思いますがマイレージの処理はどうなるのでしょうかね?
JALの端末を1台、残しておくとか??
JALの最終便は到着が福岡から、出発も福岡に。
翌朝フェリーするのか、31日のうちにどこかに飛んでいくのか・・・少し気になります^^;
(きっとnaoさんがレポートしてくれると・・・w)