大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

富士山静岡空港の今! その362 JAL運休まであと10日 (開港292日目)

2010-03-22 09:00:00 | 富士山静岡空港
今月は静岡空港をはじめ「旬」の投稿が少なく申し訳ありません。3月は公私ともに忙しく、先月までに貯めておいたネタから蔵出ししている状況です。これからは桜咲く季節となりますので、春を感じさせる情報を発信していきたいと思います。

さて、タイトルにもありますようにJALの札幌線・福岡線の運休まで残り10日となりました。JALの運休については皆さんそれぞれの思いがあるかとは思いますが、静岡空港へ就航する会社数が減ることは、少し寂しいものがあります。


空港内カウンターも今月末で終了です。出発ロビー入口正面のJALカウンター、この場所はこれからどうなるのでしょうか?できれば横が大韓航空ですので、他の海外キャリアが入って「カウンター」として残ってくれるとよいのですが。


JALが発行する国内線時刻表4月号では、静岡発着欄は削除され名古屋発着の欄外に「静岡-札幌(新千歳)、静岡-福岡は運休いたします」とあります。
ところがJAL国際線の暫定版夏季時刻表には、「静岡」の文字が生きています。理由はもちろん大韓航空とのコードシェア便であることは、皆さまご承知の通りです。


今後、路線復活かチャーター便等での離着陸でもない限り、JAL機と富士山のショットは撮影することができません。残り10日、晴れた日にはぜひカメラを持って静岡空港にお出掛けしてみてはいかがでしょうか。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JAL撤退 (ねこさん)
2010-03-22 10:52:18
瓶は残るけれど姿は消す、仕方ないと思っても静岡空港開港まで紆余曲折、良くも悪くも関わってきた航空会社なだけに寂しいですよね。

国内線コードシェアはFDAのカウンターで搭乗手続きすると思いますがマイレージの処理はどうなるのでしょうかね?

JALの端末を1台、残しておくとか??

JALの最終便は到着が福岡から、出発も福岡に。
翌朝フェリーするのか、31日のうちにどこかに飛んでいくのか・・・少し気になります^^;
(きっとnaoさんがレポートしてくれると・・・w)
返信する
フェリーフライト (影武者)
2010-03-22 11:29:16
恐らく翌日のフェリーフライトでしょう。
MDー90の時がそうでしたから。
返信する
翌日ですか (ねこさん)
2010-03-22 22:20:09
もし翌日フェリーだとすると福岡定期便進出のFDAと撤退のJALが福岡に向かう記念すべき交代劇の日ですね。

先ほど福岡の人と電話で話したのですが、「テレビで宣伝やってるよ!まだ静岡空港ができたの知らない人もいるし」と・・・^^;

でも、「値段が上がるんでしょ、今までより乗る人少なくなるかもね」とも。

確かに今までは前日でも15000円や16000円でしたがこれからは55日前でようやく16000円、空席が少なくなると23000円、それでも買えなければいつの前売りでも正規運賃の30800円で、とは・・・

JALの価格も当然高くなるし。

果たして現在の搭乗率が確保できるのでしょうか・・・
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2010-03-23 01:04:11
静岡福岡(博多)間は新幹線というライバルがいます。実際の総所要時間と割引運賃では双方とも大差ないので、かなりの競争になるかと思います。ましてや搭乗率の保証もありませんので・・・。その競争が利用者にとってよりよいサービスにつながればと思います。(私の住んでいる所は飛行機の方が優位です・・・笑)
返信する
コメントありがとうございます (影武者さま/naoです)
2010-03-23 01:13:24
最終日はどんな運用になるのでしょうか。空港の運用時間を考えますと、私もその日は静岡でステイすると思います。4月1日からは羽田南紀白浜線が全便E170になります、また羽田関空線にもE170が一部投入されますので、羽田あたりに飛んでいくのでしょうか?
返信する

コメントを投稿