大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

日本の屋根を行く 空の散歩ANA富山羽田線 窓側K席 その5(筑波山、つくば、牛久、印西空撮)

2010-03-21 16:30:00 | 空の旅百科
富山を出発して36分。窓の下には茨城県の筑波山が見えてきました。


山頂付近には雪が残っています。このルートで最後に見る「雪」です。


そしてつくば市上空にやってきました。


こちらは常磐道と圏央道とが接続するつくばJCT。圏央道も毎年少しずつ延びていますね。


茨城県牛久市上空、上野から1時間圏内のベッドタウンです。ものすごい数の戸建ての家が並んでいます。


出発から40分。利根川を渡って千葉県に入ります。


高度が下がり地上の様子が一段とわかるようになりました。出発から41分、こちらは千葉県印西市の千葉ニュータウン上空です。ここでベルト着用のサインが出ましたので、機上からの写真はこれでおしまいです。


富山羽田便は千葉駅上空を経て圏央道の木更津東ICまで南下、そこからぐっと右に旋回して羽田空港に着陸しました。この日の所要時間は約60分。ベルトのサインが消えていた巡航時間は27分。その間に食事をし写真を撮りとせっかくのプレミアム席も腰を浮かせた状態でした。機会があれば次回はぜひゆっくりとこの席を楽しみたいと思います。

さて、わずか27分を5回に分けてお届けしました「空の散歩富山羽田便」いかがでしたでしょうか?今回は天の味方がありすばらしい景色を収めることができました。静岡発着路線以外ですばらしい景色に出会いましたら、この「空の旅百科」のカテゴリーでご紹介します。明日は久しぶりに静岡空港に戻ってみましょう。
※静岡発着路線の空の散歩はカテゴリー「富士山静岡空港」で紹介しております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿