大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

富士山静岡空港の今! その245 シルバーウイークに向けて (開港76日目)

2009-08-18 23:30:00 | 富士山静岡空港
皆さん、お盆休みはどのように過ごされましたか?
富士山静岡空港からのフライトを楽しまれた方も多いことでしょう。


一部機械トラブルもありましたが、この期間は概ね順調に離発着が行われました。連日満席の沖縄便をはじめ、搭乗率が大幅UPした便もあります。


以前に秋の割引運賃をご紹介しましたが、9月と10月には再度富士山静岡空港から出発するチャーター便があります。ちょうどシルバーウイークのあたりでしょうか、ひとつはチャイナエアラインの台湾ツアー、そして中国南方航空による大連・瀋陽などの中国東北部のツアーです。


別カテゴリー掲載のため1週間お休みしていたこのコーナー「富士山静岡空港の今!」。これから編集が済み次第に掲載を始めたいと思っています。この続きは今しばらくお待ちください。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
搭乗率上昇 (ねこさん)
2009-08-19 14:20:51
お盆、夏休みは特需期間なので搭乗率UPは当たり前、と思ったら福岡便が機体ほど上がらなかったなんてニュースもありますね。

搭乗率補償しているからなのか福岡便にやたらと過敏に反応していますが私的には福岡便、もう少し増えても良いかなと思っています。

たとえば福岡空港からの国際便に乗るために。

東南アジアに行く時、一度試して見ようと思っています。

それにしても飛行機のお腹をまじまじと眺める機会って少ないので3枚の写真、興味深く眺めてました。

2枚目はANAの737でしょうか、メインギアにカバーがないの初めて知りました。
(FDAの使っているE170に無いのは知ってましたが)
返信する
行って来ました (当機はまもなく・)
2009-08-19 19:12:44
8/16から3日間、FSZからの初フライトとなる北海道旅行に行ってきました。富良野~旭山動物園と行って来ました。週間予報では晴れだったのに現地は連日曇り時々雨ベース。十勝岳連峰も一度も拝めず残念!。最高気温も20℃そこそこで既に秋の気配でしたよ。
新千歳からの復路は松本から天竜川沿いに南下、浜松上空で東へと旋回したので我が郷土を初めて上空から見ることが出来ました。勤務先の工場の屋根もバッチリ確認できましたよ。いやぁ興奮しました。
今日(8/19)から仕事でしたが同じ時間に空を見上げたらJAL機が飛んでいました。毎日我が町の上空をFSZ行きの機が飛んでいたのですね。
家族の会話は既に
「次はどこ行く?」
夢は膨らみます。
返信する
おかえりなさい! (ねこさん)
2009-08-19 23:22:37
当機はまもなくさん、おかえりなさい!

「次はどこに行く?」、その気持ち、すごくわかります!

近くに空港があると何とかしてそこから旅に出たくなるんですよね~
だから、香港やシンガポールに行くのに静岡空港を出発点としてルートを考えるのが楽しみになっています。

例えば、上海なら中国東方で直接行くより、アシアナやコリアンで仁川経由で行くか、福岡から海外に飛び出すか、はたまた福岡からキャセイ、ドラゴンで香港まで行って香港経由で行き、帰りに台北に寄ってくるかとか。。。

夢は膨らみ財布はやせ細りww
返信する
コメントありがとうございます (当機はまもなく・さま/naoです)
2009-08-20 01:17:02
静岡空港からの夏の北海道を満喫する旅、花の富良野、そして人気の旭山動物園、雄大な大地を想像しながら、近くなった北海道に私も行きたくなりました。
帰路もお住まいの街がよく見えたとのことですが、やはり見慣れた光景を上空から見るのは感慨深いものがありますね。
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2009-08-20 01:18:16
離陸する飛行機を間近に撮影しようとするとどうしてもお腹になってしまいます。しかし何機か撮影するうちに、その形もいろいろあるんだなと思いました。また脚を格納するタイミングも各社まちまちで驚きました。
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2009-08-20 01:23:11
福岡便のハードルはなかなか高いですね。ただ現在の運賃(特割1)はかなりのサービスだと思います。もちろん新幹線よりも安く、ドリンク・茶菓・音楽サービス、そして希望とあれば新聞や毛布のサービスもあります。そんなメリットがもっと浸透すれば、状況が変わるかもしれません。
返信する
里帰りしてきました。 (旧大東町の空の下から)
2009-08-24 19:23:18
ご無沙汰しております。先週から本日(8/24)までの間、福岡(生まれ故郷)へ行ってまいりました。家内も福岡出身ですので、二人で飛行機で帰るのを楽しみにしておりました。本日は晴天もあって、静岡までの機窓を十分たのしませていただきました。(右手(A席)では、瀬戸内海が一望できました。瀬戸大橋は3ルートとも見えましたし、遠州南(浜名湖から御前崎半島まで)も隅々まで確認できました。自宅付近も十分確認できました。夏富士だけは、予想とおり頂上だけを雲の上にのぞかせていました)
今回コメントさせていただく点は2点あります。1点目は、福岡便搭乗率のことです。今回、福岡へは夕方便、静岡へは朝便という、福岡の方々の利用が多いと考えられる便(即ち、搭乗率が低いとされる便)を使用しましたが、往復とも搭乗率は決して低くなかったとの感想です。ただし、搭乗率70%といえば、かなりの混雑度ですのでは、それまで達していなかった可能性もありますが・・・。特に帰路便(静岡便)では、団体客(何と富士山登山ツアー)の方々が利用されており、数十名の方々がおられました。ビジネスも大事ですが、搭乗率単体で考えるならば、観光需要の開拓(PR、ツアー企画)も大事だと感じました。
2点目は、空港の改善です。往復ともお盆あとの期間でしたが、空港利用者数が非常に多いと感じました。飛行機搭乗者数と同じくらい、または、それ以上の方が見学、見送りにこられているのではないでしょうか? 福岡へ旅立つ際には食事を3階(魚○し)で初めて頂きましたが、席が思うように取れません。座った席の両隣の方々は、飲み物のみで長い時間座っておられました。(私たちが食する以前から、終わるまでの間いらっしゃいましたので・・、目的は飛行機の発着のようです。) 休憩のための座る場所の改善は、進んでおりますが、供食場所の改善も必要だと思いました。

最後に、ぜひ皆さん機会があれば、九州へ旅立ちください。福岡からJR九州、西鉄バスのネットワークが九州各地に伸びております。福岡には、九州国立博物館をはじめ、太宰府天満宮、金印を保管している県立博物館、海ノ中道海浜公園などがあります。食事も、うまかばい!ということで、ぜひ訪れてください。
返信する
訂正です。 (旧大東町の空の下から)
2009-08-24 19:24:29
A席は右手でなく、左手です。申し訳ありません。
返信する
コメントありがとうございます (旧大東町の空の下からさま/naoです)
2009-08-25 00:45:44
素敵な空の旅を楽しまれたとのこと、私は前回K席でしたので、次回はぜひA席で瀬戸大橋を眺めてみたいと思います。
さて、かの福岡便ですが、その後の搭乗率はどうなったのか、次の発表が待たれるところです。早く70%を超えて過去のマイナス分が帳消しになるといいですね。特にこの便には新幹線よりも安い前日予約の特割1が設定されていますので、ビジネスにも便利かと思います。静岡空港からのアクセスも今後大幅に改善されるようですので、さらに福岡からの利用が増えることを期待したいですね。
また、空港での食事は今まで2回したのですが、両方とも夕食でした。夕食はそのまま座ることが出来ますが、昼間は行列が出来ていますので、展望デッキあたりにもオープンカフェのような場所ができればと思います。
返信する
競走・競合=勝つか、否か (通りすがりの遠州人)
2009-08-27 16:25:25
「福岡線」は、実際、

データイムでの新幹線こだま号 東京~静岡~名古屋=
30分に1本、運転中 なので、苦戦 でしょうね。
のぞみ号の名古屋~博多=30分サイクル もあり。
(座席も「16両編成 の 1323席」 なので。)

「直接、マイカー等で 静岡空港に来る人」以外 は、
「競争相手の所要時間+運賃&料金」を 
      天秤にかけます ので。

まだ、県に「JRと 競走+競合している感覚」が無く、
未だ に「空港直下に、新幹線駅」言動 していたら、
将来的に「空港駅、GOサイン」が もしも出た時には、
「150席位での、福岡行きの飛行機 のお客」などは、
競合=JR側に、根こそぎ 持っていかれますよ~!
   それでも良いのか? 静岡県の民たちは...
返信する

コメントを投稿