大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

富士山静岡空港の今! その260 空の散歩 FDA小松静岡便 右側K席 その1(開港101日目)

2009-09-12 21:00:00 | 富士山静岡空港
今日からは「空の散歩」小松静岡便をお届けします。
小松便についてはここで解説するまでも無く、7月に就航したFDA(フジドリームエアラインズ)の路線です。小松便は朝夕に1往復ずつ1日2往復の運航ですが、ご紹介するのは小松からの朝便です。

▲上の写真は小松空港1階のチェックインカウンター。2階出発ロビーに向かう階段の脇にFDAのカウンターがあります。


▲渡された搭乗券。窓口に着くと「○○さまですね」とご挨拶され、「俺ってそんなに有名人?」と思っていたら、チェックインが済んでいないのは私だけでした(爆)。
なお、手荷物がある場合は、JALのカウンターに誘導してくれます。


JALもANAも搭乗券を含め行先の表示は「静岡」ですが、FDAは行先表示も搭乗券も「富士山静岡」です。これは航空会社で違うのか?それとも小松だけなのか?どなたかHELPをお願いします。


さあ、今日は静岡から青フジがやってきました。お天気がちょっと微妙ですがボーディングブリッジを通って乗り込むことにします。

<つづく>

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしや小松空港 (ねこさん)
2009-09-13 00:52:15
金沢に知り合いがふたりいた頃は数回、羽田から飛んでました。

今はふたりとも移動されたので金沢に行く用事もなく、小松空港とはご無沙汰しています。

「国際線ゲート」と書いた味気ない鉄の扉に比べれば静岡空港のセキュリティゲートはまだ立派かな?^^;(まだ鉄の扉は健在なのでしょうか?)

ちなみにいつも預け荷物がある私はチェックイン機とカウンターを行ったり来たり(w)
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2009-09-13 22:58:18
私もいつも荷物がありますので、到着口をすいすいと出られる方を横目に、例のベルトコンベアの前で「待ち」の状態です。

さて小松空港には3社(週10往復)の国際定期便が就航していますが、国際線のフロアの方に行ったことがないので、鉄の扉の存在は確認できませんでした。

11月には基地航空祭が行われるようですから、またきっと賑わうことでしょうね。
返信する
小松の鉄の扉は (ねこさん)
2009-09-14 01:33:06
naoさん、私が小松に行ったときは中国東方(だったかな?)が週2~3便だったような気がします。

国際線入り口の鉄の扉は2階のずっと左の方にありました。

今、サイトで確認したら私が記憶しているよりも左寄りになっているので扉はなくなっているかも知れません。
もし行かれるようでしたらぜひご確認お願いしますw
返信する
Unknown (通りすがりの遠州人)
2009-09-14 16:15:55
実際、「富士山静岡=静岡」なので、
      ここは 深く考えるでない...

実際、
「小松基地(=小松空港に併設)→富士山静岡」 に、
先日の「県の 防災訓練」 で、
    自衛隊機がやって来た のですから...

更に、静岡空港→袋井市の会場 =自衛隊のヘリ 。 

とどのつまり、今後は、
「新千歳&小松から も、自衛隊も 来る」という事。
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2009-09-15 00:35:00
小松からの国際線は大韓、エバー、中国東方の3社が運航していますね。以前はJALが自社便をソウルまで飛ばしていました。
次回小松に行く機会がありましたら、ぜひ国際線の付近も歩いてみたいと思います。広いターミナルですが、私の場合はいつも売店の方行ってしまいますのでで・・・(その訳は今月下旬の小松便A席編でお話します)。
返信する
コメントありがとうございます (通りすがりの遠州人さま/naoです)
2009-09-15 00:43:41
仰るように小松は自衛隊との共用飛行場ですね。新千歳は自衛隊と分離した後も管制業務は空自が行っていますね。那覇は国交省が管制業務をしていますが自衛隊の基地もありますね。
空港が防災拠点となるだけに非常時や訓練には、そうした隠れた直行便が来るのでしょうね。
返信する

コメントを投稿