大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

富士山静岡空港の今! その336 空の散歩 JAL札幌静岡便 左側A席 その4(開港222日目)

2010-01-14 23:30:00 | 富士山静岡空港
諏訪湖上空から見た幻想的な富士山です。毎日富士山を眺めてはいますが、眺める方角によってずいぶん印象が違います。


少し進むと今度は真下に木曽駒を筆頭にした中央アルプスの山々が見えてきます。


雲があるのは残念ですが、雪をいただく初冬の山は本当にきれいです


アルプスの山々に続くのは、奥三河の山々です。こちらは愛知県豊田市の黒田貯水池。ここから静岡空港に向けて機種を徐々に東に向けていきます。


さて、今回の座席は19A。座席の中では一番後ろの席になります。19列の席は後ろがすぐ壁なのでリクライニング機能がありません。この席をチェックインカウンターで指定すると「リクライニングできませんが、よろしいですか?」と確認してくれます。また搭乗時には、CAさんが「クッションは要りませんか?」と聞いてくれます。ちなみにクッションはこの19列の席の上の収納棚に入っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初冬の山々は、美しいですね。 (さかぐち)
2010-01-15 10:09:08
 初冬の山々の風景は、幻想的で美しいですね。季節は移り変わり、厳冬期に入って来ましたが、山々の風景も、変化していることと思います。
 JALの札幌静岡便は、FDAの札幌静岡便へと引き継がれますが、利用者に混乱が起きないよう、引き継ぎは、スムーズに行ってもらいたいですね。
返信する
19列 (ねこさん)
2010-01-15 10:15:53
19列ってリクライニングしないのですか、そう言えば福岡に行く時一度乗ったけれど気にしてなかったです^^;
(ただトイレに近い、隣が空席という理由で選んだ)
返信する
同じ路線? (当機はまもなく・)
2010-01-15 12:55:06
さすが最新機E170ですね。
同じ路線(札幌→静岡)なのにMD-90の機内とずいぶん雰囲気が違う・・
何か凄く洗練された感じ。
ヘッドアップモニタが無いのもある意味すっきりしていて機内が広く感じます。
返信する
コメントありがとうございます (さかぐちさま/naoです)
2010-01-22 01:25:11
私も厳冬期の山々の様子をぜひ見てみたいと思います。冬は空気も澄んで空から撮影するには絶好のシーズン。もう1度冬の間に搭乗する機会があればいいのですが。
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2010-01-22 01:27:53
19列のリクライニングについては、私もカウンターの係の方から聞いて初めてわかりました。ただ私の場合は常に「窓にかぶりついて」おりますので、もともとリクライニングは不要でした(笑)。
返信する
コメントありがとうございます (当機はまもなく・さま/naoです)
2010-01-22 01:32:04
何度か乗ってみてエンブラエルは21世紀の飛行機だと痛感します。仰るとおり機内は洗練されています。よく考えれば静岡空港離着陸の飛行機の大半はエンブラエル。とすれば静岡空港は就航機の機齢が日本で一番若い空港ではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿