大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

富士山静岡空港の今! その367 FDA6月ダイヤの発表 (開港300日目)

2010-03-30 23:30:00 | 富士山静岡空港
6月のFDA松本就航に向けた新ダイヤが発表されました。松本発着は信州枠の200番台の便名が付けられています。これから300番台400番台と拠点となる空港が増えるといいですね。


北へ南へ1日18便を3機の駒で運航します。4号機は6月には間に合いませんでしたが、導入の方向ではあるようですので、その時を待ちたいと思います。


ちょっと残念なのは小松便が1便減便となったこと(同時に静岡空港発着便が1便減便になったこと)。小松便は私にとってはとても使える路線でしたので、4号機導入の折にはぜひ今のように1日2便に復活してほしいと思います。
<写真は小松からのFDA106便を待つ島田駅送迎バス・・・詳しくはこちら

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりのり)
2010-03-31 00:45:43
1機は九州3都市往復。1機は松本運用。もう1機は小松、札幌、福岡送り込みと無駄なく運用されてますね。
4号機が来るまではチャーター運用できないのと小松便が1便になったのが少し残念です。
千歳便が単純往復ではなくて松本-千歳-静岡 静岡-千歳-松本にすると、小松2往復と時間帯のいい千歳便が設定できそうな気がしたのは、素人考えだったのかなと思ってしまいます。
福岡発静岡行きは3便とも違う色なのが、目にとまりました。
返信する
ちょっと残念! (さかぐち)
2010-03-31 11:11:26
 nao様がおっしゃるように、6月から、小松便が1往復減、同時に、静岡空港発着定期便も1往復減というのは、さびしいです。日帰りが出来なくなる上、夕方出掛けて行って、1泊し、翌日の午前中に戻るというスケジュールも組めなくなるというのは、痛いです。4号機導入までの一時的な措置だと思いたいです。
 3機だと、フル操業の状態で、しかも梅雨時となれば、欠航・ダイバートなどの心配も出て来ますが、何とか乗り切ってもらいたいです。
返信する
新ダイヤ (ねこさん)
2010-03-31 11:19:02
小松線、少しずつではありますが赤字路線からの脱却しつつあっただけに残念ですね。

1便になればコスト半減、収益向上なんてことは利便性の低下から考えにくいですから、早く2便体制に戻してもらえれば、また他の路線も2便体制にしてくれればお客さんは倍には鳴らなくても増えるのは確実だと思います。

でも、ビバマカオの二の舞にはなって欲しくないし・・・

最終目的の6機~7機体制になれば就航先を増やすこともですが各地に1日2便も出来るようになるかも。

そうすれば広い範囲で日帰り出張が可能になるのですが・・・
返信する
JAL See you again! (当機はまもなく・)
2010-03-31 19:48:23
平日ですのでJAL便の最終フライトの見送りには行けませんでした。(さよならMD-90の時も・・ 泣!)
JAL便は我が子の人生最初のフライトでもあり今は開港以来、安全運航を支え続けたJALの方々にお疲れさま、お世話になりましたと言いたいです。
明日からのFDAによる後継運航も是非FSZにとって良かったと言えるよう祈ります。

返信する
コメントありがとうございます (のりのりさま/naoです)
2010-03-31 22:41:02
運用を分析していただきありがとうございます。小松便を除けば中長距離に入る路線を3機で運用、しかも静岡・松本ともに時間制限がある中でのダイヤ、まさしく離れ業ですね。4号機到着まではぜひ安全・安定した運航となるように祈りたいと思います。
返信する
コメントありがとうございます (さかぐちさま/naoです)
2010-03-31 22:45:25
小松便減便は本当に残念ですね。105便と102便利用の山代温泉弾丸ツアーも結構評判でしたが、しばらくはゆったりツアーになりますね。ぜひ4号機導入の際には2便復活をお願いしたいですね。それとも新路線の展開があるのでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2010-03-31 22:52:03
6月からは「静岡の翼」に加え「信州の翼」になるFDA。それぞれの拠点から就航先まで日帰りができるような体制が早く到来するといいですね。2号機のカラーを公募した時のことを思いますと、あのすべての色が揃ったら、搭乗する楽しみも増えると思います。
返信する
コメントありがとうございます (当機はまもなく・さま/naoです)
2010-03-31 22:56:40
JALの就航から9ヵ月。短い間でしたが大きなトラブルもなく無事運航が終了したのは何よりだと思います。利用者にとっては安全運航が第一ですから。
開港前から静岡空港の象徴ともいえるキャリアだったJAL。今回は残念ですが、空港がある限りいつの日にか再び静岡に戻ってくれたらと思っています。
返信する

コメントを投稿