ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

ユタ旅行Vol.5~プロボ~

2009年10月23日 | ユタ旅行記
ブライスキャニオン国立公園を後にし、2時間弱運転



(今日の画像はデジカメではなく「写るんです」で撮った写真をさらにデジカメで
撮って載せているので、あまりきれいな写真じゃないです…。
すみません、我が家にスキャナがないもんで…。)


前夜車を走らせてるときは真っ暗闇で周りがよく見えなかったけれど、
こんな道を走っていたんですね。





どこまでも続くこの一本道を見よ。





わたしの実家もかなり田舎だと思っていたけれど…

アメリカの田舎は規模が違うね。



リッチフィールドのTACO BELLでランチ。
グレープフルーツジュース…思いっきりクールエイドの味でした…う~ん…


それから2時間半ほど運転してプロボに到着

ナビはBYU(ブリガム・ヤング大学)で設定したのでBYUはすぐわかったのですが、
プロボ神殿を見つけるのに少し時間がかかりました。
(旅行前に日本で地図を見ていたのでBYUの北ということはわかっていたのですが、
そこまでたどりつくのにちょっとうろうろ



プロボ神殿(画像がきれいでなくてすみません…せっかくの美しい神殿が

Dedicated 09 February 1972


プロボ神殿では4時のセッションに入りました。
ユタに来て3つ目の神殿参入になります
プロボは近くに大学があるので若い人が多いですね~。
そしてBYUのトレーナーやTシャツを着て歩いてたりジョギングしている人の多いこと
みんな自分の大学を誇りに思っているんだろうなぁ。わたしは母校のことを
そこまで誇りに思えていないのでうらやましいです。
(ひーちゃんは母校を誇りに思っているみたい。本当いいことです。)


セッションの後、BYUやMTCにも寄りたかったのですが、
今回は時間がなくて寄れず残念次回は絶対


お友達sayasayaから教えてもらっていたプロボからオレムへの道沿いにあるお店、
すっごく魅力的なのが多くて寄りたかったのですが、
やはり時間がなく、それらを横目に帰りました。
さようなら、ユニバーシティモール。さようなら、ターゲット。
さようなら、CAFE RIO。うるるる~~
わたし、いつかまたここ絶対来る!絶対!絶対!
ひーちゃんもそう思ったようです。絶対また来ようね


思えば、こうやってアメリカで無事運転ができたのも
お友達sayasayaのアドバイスのおかげかもしれません。
旅行数日前に教えてもらったことがすごく生きているの。
ひーちゃんもわたしもアメリカで運転といったら、
「左ハンドルと右側通行」ってことしか頭にありませんでした。
でも、アメリカには日本と違う交通ルールがあって(今から考えたら当たり前なんだけど)
そのことを教えてくれたのがsayasayaで、
急いでネットでアメリカの交通ルールをチェックして、
メモ書きして、頭に叩きこんで運転に臨んだわけです。
ルールを知らなかったらパニックになっていただろうと思います。おそろしや~~。
本当に感謝


一時間ちょっとのドライブでマリオットホテルに着き、レンタカーを返却。


そこから歩いて宿泊するホテルへ。
ホテルはソルトレークに最初に来た時と同じホテル。
お部屋は7階になり、ちょっと広めです。




さて、今日の夕食はどうしようかな。


アメリカの食事はおいしいけれど、
この頃にはお出汁の効いた日本の繊細な味がなつかしくなっていました。


GATEWAYモールにあった「THAIFOON」というレストランだったら
きっとアジアンなものが食ベれるはずということで
ホテルから歩いてGATEWAYに行きました。


しかし…メニューを見ても、どうも馴染みのないものばかり…。
とりあえず上海風のヌードルと豆腐のタイカレーみたいなのをオーダー。

 
(写真が横になっていて見にくいですね。。今日は写真事情が悪いです…

おいしかったけれど、量がめちゃくちゃ多かったです。
なんだか食ベ疲れてきてしまって、わたしの時差ぼけによる睡眠不足もピークに達し…。


そして…ホテルに帰って疲れの限界が来てしまったわたしは
「うわーーん」と泣き出してしまうのでした…。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユタ旅行Vol.4~ブライスキャ... | トップ | ユタ旅行Vol.6~ソルトレーク... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~。 (kayo)
2009-10-23 21:28:02
あらあら、泣いちゃったんですか。
本当に疲れちゃったのね~~。
今もあるかどうかわからないけど、SLC「京都」という日本食レストランが高いけどおいしいよ。
「ベニハナ」はいまいちだったような・・・。
プロボだったら名前忘れたけど韓国料理の店がおいしいよ。よく行きました。
次回行ったらオススメします。
フードコートのアジアンフードは正直まずくて食べれない・・・。
プロボ神殿はほぼ毎週行ってたので懐かしいです~。
マンタイの質問だけど、連れていかれたのでもうあんまり記憶にないけど、
特設駐車場があったんじゃないかと。
それか運転手の知り合いの家の庭に駐車かもしれない。
思い出せない・・・。
でも駐車したところからかなーーーり
歩いた覚えだけはあります。
もちろん混雑してるし、早く行かないと
いい場所で見れないです。
しかも最後のほうは小雨が降り出して
寒かった!!
でもそれに勝るほどの御霊があったよ。
そのくらい感動的でした。
返信する
Unknown (サチコ)
2009-10-23 23:44:06
いいなぁ~、私もいつか行ってみたい!

ららちゃんが泣いてるのって見たことないかも。

今日はゆっくりおやすみ
返信する
Unknown (下町マダム)
2009-10-23 23:58:40
ホントだね。田舎の道だね。

最初は楽しいかも知れないけど、そのうち帰りたくなるかも。

色々な神殿に入って感想はどうですか?
返信する
Unknown (ruby)
2009-10-24 08:46:52
お疲れ様~。

泣いちゃったって、かなり気持ちが張っていたのかも知れないね~、で、ほっとして泣けてきたのかも。体も心も疲れがピーク終わった時に、私も泣けたことがありました。(奇しくも、SLCでのこと)

Richfieldは私のお友達の故郷で、遊びに行ったことがあります。懐かしいです。

色々と抜かしての楽しみとはいえ、私よりは満喫しているららちゃんとひーちゃん。

私はブライスキャニオンは夜から真夜中にかけて通り過ぎただけで、ほんとに真っ暗で一目も拝んでいません

私は2年以上UTに住んでいて、一体何をしていたのか…

まっ、いいか。またいつか、行くぞ!
返信する
お返事 (らら)
2009-10-24 09:30:12
kayoさん
夫が運転中も助手席のわたしが寝ちゃいけないっと思って
常に話しかけたり、かなり気が張っていたんでしょうね。
睡眠不足と疲れとが全部どさっと来た瞬間でした。
SLCのガイドには「銀座」や「ベニハナ」の名前はあったのだけど
「京都」というのは気づかなかった。今回はあまり高いところでは
食べなかったので次回はぜひ。
プロボの韓国料理屋さんはぜひ行きたいわ。
韓国料理が大好きだから。日本に帰ってきてすぐ
食べたものといったら、ごはんとキムチでした(笑)。
やっぱりページェントはすごい混雑してるんだね。ユタ中の
人たちが集まるんだもんね。いくら広いとはいえ、
駐車場もいっぱいだろうな。日本の花火大会みたいな混雑
なのかしら??あーー、行きたくてたまらなくなりました。

サチコちゃん
ユタ、よかったよーー。サチコちゃんたちは新婚旅行は
どこに行ったんだったかな?

わたしも泣くんですよ、けっこう。サチコちゃんと住んでたときは
なんか笑ってぱかりだったような気がするわ(笑)。

日本に帰ってからはユタにいた時に眠れなかった分
毎日眠り姫のように眠りました。疲れが出たんだろうね~。

下町マダムさん
アメリカの田舎は半端じゃなかったですよー。
やっぱり途中で日本食がやたら食べたくなりましたね。
日本食が恋しくて恋しくて。。
今回の旅行でソルトレーク、マンタイ、プロボの3つの神殿に
入ることができましたが、ソルトレークとマンタイは
ライブセッションなんです。とってもよかったです。
プロボ神殿も若い人たちが多くて20分ごとにセッションがあって
生き生きとしていたような気がします。
またいろんな神殿めぐりをしてみたいものです。

rubyちゃん
そう、かなり気持ちが張り詰めてたみたい。長時間運転している
ひーちゃんの隣で、寝ないように話しまくったり。
いろいろわたしなりに努力してて、それに睡眠不足も加わって
疲れてたみたい。
リッチフィールドにお友達がいるんだね。リッチフィールドって
広いよね?どこまで車を走らせてもずっとリッチフィールド
だったような気がします。
ブライスキャニオンは夜から真夜中にかけて通り過ぎただけ
って、かなり暗かったでしょう?通り過ぎてどこにいったの?
セントジョージ?ラスべガス?あの暗さは次なる目的地がないと
通りたくなくなるよね。絶対エンストとかしたくない場所だわ(笑)。
rubyちゃん、2年以上UTにいたんだね~。いいなぁ。
うらやましいわ。わたしもUTに住んでみたい。
また行けたらいいねっ♪
返信する
Unknown (やっちゃん)
2009-10-24 10:51:32
次回は、ぜったい一緒にあそびましょう~おすすめがいっぱい!!!おいしいもの食べるとこなら、恵美がよく知ってるよ。(笑)連絡したらよかったね、バタバタしてて気がつかなくてごめんね。
返信する
やっちゃんへ (らら)
2009-10-24 15:00:10
はい!!次回は絶対!!!
そうですよね、恵美ちゃんソルトレーク在住だから
おいしいところいっぱい知ってますよね。事前にいろいろ
聞いておいたらよかったです。わたしたちもバタバタしてて。
今回は自分たちでいろいろ試行錯誤してそれも楽しかったので
よしとして、次回はおもいっきりおいしいものを
食べまくります!!(笑)
返信する
Unknown (ruby)
2009-10-24 23:08:19
ららちゃん、

ブライスキャニオンを通り過ぎて、New Mexicoへ行き、そこからOrlando, Floridaへの車での旅でした。約2日掛けて行ったことになります。

ちなみに、帰りは上の方を東から西に帰ってきました。遠い冬の思い出です。クリスマスだったのに、フロリダでは半そでで遊んでいましたよ
返信する
rubyちゃんへ (らら)
2009-10-24 23:28:05
rubyちゃん、2年間UTで何をしていたのかって書いてたけど、
rubyちゃん、かなりいろんなところに行って楽しんでるね~~。
ユタからフロリダって遠かっただろうなぁ。そりゃブライスキャニオン
に寄ってる暇ないよね(笑)。フロリダという州は今のわたしの
頭の中に全くなかったわ。ユタや西海岸、せめてイリノイ州までしか
考えつかなかった。アメリカってやっぱり広いよね~。
全部の州を…いやせめて20個ぐらいはアメリカの州を
旅してみたいな~。いつ叶うだろうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ユタ旅行記」カテゴリの最新記事