ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

やさしいアロマ講座

2007年06月09日 | 趣味
3週間ほど前、情報誌をパラパラっと見ていたら
わたしの興味ありそうな記事が!
そう、「やさしいアロマ講座」。
ここ最近アロマの魅力にはまりつつありまして。
ひーちゃんがちょうど仕事の日だったので
「じゃ、行ってくるか~。」
と思い、1人で申し込みました。

講座はとーーっても楽しかったです
講師は日本アロマ環境協会認定アロマインストラクターを
されている方でとっても楽しくてステキな方でした。
12名の小さなクラス。マダムたちの中に
おひとりだけ男性がいらっしゃいました。
「じゃ、今度はひーちゃんも一緒に来ようかな。」
とふと思うわたし。(ひーちゃんは嫌かもしれないが)


アロマの身体へ期待される作用、生活の中への取り入れ方や
楽しみ方などをわかりやすくレクチャーしていただきました。

ハーブティのおいしい淹れ方も教えていただきました。
参加者の中でハーブティを飲んでいるのはわたしともう1人の方
ぐらいで、意外と少ないのに驚きました。
いつもわたしはドライなハーブでハーブティを飲んでいるのですが
今日はペパーミント、ローズマリー、シナモン、バジルの
フレッシュハーブティをお菓子と一緒にいただきました。
スッとしてとてもおいしいハーブティでした。


そして1番楽しみにしていたアロマルームスプレー作り!
ベースの精油をフローラル系、ハーブ系、ウッディ系から
ひとつ選び、あと2種類をブレンドしたものを作りました。
わたしは自分ではあまり取り入れたことがなかったウッディ系で。
「日本ひのき」をベースに「レモングラス」「レモンユーカリ」を
ブレンドしました。
二日ほど熟成させます。ちょうど梅雨の季節。
ジメジメした空気もアロマスプレーで爽快に過ごせそう





最後に簡単にできるマッサージを教えていただき
さらにリフレッシュ!肩こり解消になるわ~

たった2時間だったけれど、盛りだくさんの内容で大満足
そしてクラシックを聞きながらよい香りに包まれ、
とっても癒された気分になりました
アロマへの関心もさらに高まり、
もっともっと勉強したいという気持ちで帰ってきました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高等師範科3回目 | トップ | かわいいクッキー☆ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAEKO)
2007-06-09 19:17:10
ららちゃん、今日はお疲れ様でした。
アロマ講座、期待以上だったようで良かったね~♪
次の機会があったら、私もぜひ行きたいわ
返信する
Unknown (あこたん)
2007-06-09 20:25:38
わ~ 楽しそう

私も行ってみたいわ~
ハーブとかって ほんとに癒されるよね~
返信する
良かったね! (くるみPAN)
2007-06-09 20:33:40
色々お忙しいららちゃん、いい時間を過ごせたみたいで良かったね。
私も少々疲れ気味。ウォーキングのせいかな。。

引越荷物からアロマオイルだして、リフレッシュしなきゃね☆
返信する
どんなかな (ruby)
2007-06-10 08:38:34
ららちゃん、今度お家に伺った時に、匂いかがせてくださいね~(←くんくんしてる)

私のルームフレッシャーは買っているんだけど、「Sky」の匂いだって。なんかさわやかで好きなんだ~。
返信する
お返事 (らら)
2007-06-10 17:42:57
TAEKOさん
定員割れしてたんであまり期待いなかったんですけれども
とても楽しいステキな先生でそこにいるだけで癒される
ような気持ちがしました。来ている人たちもとても熱心に
メモを取られましたよ。また何かよさそうなの見つけたら
お誘いしますね~!

あこたん
楽しかったよ~。単発だからそんなにたくさんのこと
学べないだろうなぁなんて思って行ったけれど、いっぱい
話してくれて基本的なことがわかって大満足でした。
ハーブとかお花とか、自然のものってやっぱりよいわ~。

くるみPANちゃん
5月、6月って初夏とはいえ日差しが強いから、普通に
ウォーキングしててもけっこう体は疲れやすいのかな~って
思います。ぼちぼちやらなあかんね。
アロマの効果はすごいな~って思いました。ルームスプレーで
レモングラスをブレンドしたんだけど、その香りをかいだ
瞬間、すっごく気分転換できたのよ。これからアロマ生活を
楽しみたいと思います。

rubyちゃん
「Sky」の香りって名前がいいね。どんな香りなんだろう?
香ってみたいな~。我が家のルームスプレーは今ちょっと
シュッっとしてみたけどけっこうさわやかな香りです。
あと1-2日ほど熟成させたほうがいいのでそんなに
香ってないけど、今日来るときにぜひ香ってみてね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事