ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

高等師範科18回目

2007年10月02日 | 着物・着付け
小判型補正と3mのキャミソールを使った
補正の復習をしました。
この補正をすると着物姿がピシッときれいに決まって感動

名古屋帯と帯枕を使ったお太鼓結び(自分に)と
袋帯の二重太鼓(相手に)の復習もしました。

本科の時から習っているのに
やっぱり忘れている・・・まだまだです。
袋帯の二重太鼓は何度やっても
たれの部分が短くなってしまって上手にできなくて・・・。
何度もやり直しをさせてもらってわかったのは
枕が大きいということ。
小さめの枕を買おうと思います。
それでも同じだったらかなり悲しいが・・・

家でも復習したり、着物で外出したりと
慣れることが大切だな~と思いながら
なかなかできないでいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。