ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

ひーちゃんとららの披露宴1~まずは会場さがし

2005年07月25日 | Wedding Report
3ヶ月前結婚したわたしたち。
今日はわたしたちの披露宴について書いてみます。

最初は多くの友人たちのように、
手作り披露宴(友だちに装飾や装花、料理などをお願いして
開いてもらう披露宴)を考えていました。
しかし、多忙な友人たちにお願いするのは大変そうに感じ、
手作りウェディングはあきらめました。

結婚まであと3ヶ月。準備のことを考えると大変だ~と思い、
その時初めてマリッジブルーチックな気持ちを感じました。

ひーちゃんはそんなわたしを見て
『披露宴、やめよう』と言ってくれました。
わたしも披露宴がなかったらどんなに気持ちがラクだろうか、と思い、
披露宴なしの方向に話を進めていました。
しかし、親族中心のささやかな披露宴はしたいということになり、
会費制でレストラン披露宴をすることにしたのです。

それから約1週間レストランさがし。
挙式が東京なので、地方から来る方々のアクセスも考えて
銀座あたりで主にさがしました。 

ゼクシィやインターネットで探したり、適当に歩いて見つけたり
(歩きまわりましたよ、銀座の街を)。
実際7件ぐらい見学したと思います。
たいがい、一日1組、もしくは昼と夜に1組ずつで、
ここ素敵~って思ったところはもう予約済みでした。(大安だった。)
そのほか、2階が披露宴できるフレンチレストランなのだけど、
階段をあがってすぐ庶民的な日本料理屋さんがあってピンとこなかったり。
値段はリーズナブルだけど、ちょっとアンティークすぎたり。

決してゴージャスな会場を探していたわけではありません。
小さくてもいい、わたしたちふたりと家族と友人たちにとって、
ささやかに、でも落ち着きのある雰囲気のレストランを探していたのです。

レストラン探しに難航していたころ、
2年半前友だちが披露宴で使ったレストランのことを思い出しました。
その友だちに電話していろいろ聞いたあと、
レストランに電話をいれ仮予約。
ちょうどひーちゃんも東京に来るときだったので、
このレストランで試食&見学してから、
あと2件ほど見に行きました。
ひーちゃんもわたしも、試食したレストランが感じもいいし、
お料理もおいしいし、お店の人もいい感じだったよね、と即決!
そのレストランは銀座ではなかったのですが、
わたしの職場からも近く、交通も便利なところでとにかく最適条件でした。
1年半前に改装したそうで、友だちのときとは
ずいぶん雰囲気が変わっていました。
2年半前は黄色やピンクなどかわいいイメージだったのですが、

↑こんな感じ。

現在は白、茶色、こげ茶色とシックな落ち着いたイメージです。

↑こんな感じ。

オーナーシェフは腰の低い、とても感じのよい素敵な方でした。

わたしたちが予約を入れて3日ぐらいして
2組のカップルがわたしたちと同じ日に披露宴をしたいと見学に来たそう。
早く決めてラッキーだったな、とふたりでほっとしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。