ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

キャリアアップ

2005年08月25日 | パソコンスクール
パソコンスクールに通って、あと1週間で1ヶ月。

クラスにはいろいろな人がいる。
主婦、元看護士、元薬剤師、元美容師、あんま師、元OLなど。
わたしは元OLの主婦という感じだろうか。

似たような境遇の人もいるもので。
斜め前の席の女性は、遠距離恋愛の末3ヶ月前に入籍した横浜人。
結婚した時期も似ているし、遠くに嫁いだためOLを続けられず
失業手当をいただきながらクラスに通っていることや、
ご主人が年下というのも共通。
彼女はパソコンクラスが終わった11月にハワイでふたりだけで挙式をするそう。2週間ほど前にはなしたとき、
「やっと式を挙げる教会をおさえたよ~」と安心してた。

いつも一緒にお弁当を食べる友だちがいる。
彼女は元美容師で、同じく元美容師だったわたしの妹の話をしたりして、
美容師業界の話をすることが多い。

となりの席の女性は元薬剤師だし、専門的な資格を持っている人が多い。
10年近く勤めていた仕事をやめて、
転職するためにパソコンを習っている人も多い。
元看護士さんも言っていたのだが、
今はパソコンができないとどこにも勤まらないから・・・
というわけでキャリアアップの意味でもパソコンを習っているのだ。
専門的な資格を持ちながらパソコンもマスターしたら、鬼に金棒だな~。

そういえば、ある方が今の時代によい企業に就職するには
パソコンと英会話と(もうひとつ何か・・・ああ、忘れてしまった・・・)
ができないと難しい、とおっしゃっていた。本当にそうだと思う。

みなさんの姿勢から、わたしももっともっとがんばろう!って思える。
明日もがんばろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼きパーティー | トップ | タイピングでうなされる?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンスクール」カテゴリの最新記事