ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

Sシェイプ☆

2009年03月01日 | フラワーアレンジメント
これもその名のごとく、Sの形のアレンジです。

「ホガース」ともいいます。
なぜ「ホガース」というかというと、イギリスの画家、ホガースのサイン文字の優雅さから、
その名がついたらしいです。
5年前にその名前を聞いたけれど、5年経った今やっと由来を知りましたよ。





今回はどのバラも真っ直ぐでSの形にするのが難しかったです。
前に同じアレンジをしたことがあり、
その時は枝ものを矯めてカーブを作ったので優雅な感じになったのですが、
今回のは残念ながら違う・・・とにかく真直ぐ・・・。
次回はがんばります。


花材
バラ(赤)
カーネーション(オレンジ)
スプレーカーネーション(白)
トルコキキョウ


           


お教室についてから「はっ」としました。
「オアシス(アレンジ用の吸水性スポンジ)、忘れた~~~
先生の自宅教室ではなく、施設のお部屋を借りてお稽古なので
通常余備のオアシスってないんですよね。
たいていは先生が忘れてきた人用にと持ってきてくれてるのですが、
今回に限って先生も持ってくるのを忘れたとのこと。
ほかの生徒さんのオアシスを半分分けてもらうという方法もありですが、
これまた今回に限ってほかの方々はブーケ(オアシスボールを使い、普通のオアシスではない)
のアレンジだったので、やっぱりオアシスはない・・・。
ということで、一緒に習ってる方に自転車を借りて家まで取りに行きました。
往復25分ぐらいで取りにいけました。ほっ。
しかし、今まで忘れたことがなかったオアシス。
こんな大事なものを忘れてしまうようになってしまったとは・・・。
自分の記憶力の低下を感じてちょっと不安です・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初体験 (ぷ~)
2009-03-02 09:29:28
昨日、人生初のフラワーアレンジメントをしました!!
すっごい楽しかった!!
やってみて難しさも感じただけに、改めてららちゃんのアレンジを見ると、流石だなぁ~と感心しちゃいます。
オアシスに挿すだけでもなかなか難しいんだね。
小さい物を作ったけど、お部屋に飾ると華やかな感じ。
お花ってやっぱり良いね~
返信する
お~ (NAO)
2009-03-02 14:34:03
ステキステキ!
このアレンジ、カッコいいですね♪
初めて知りました。
フラワーアレンジメント教室、もう行っていないので
かなり忘れてる部分があります。^^;
花器もしゃれていますね。vv
返信する
Unknown (キャンディー)
2009-03-02 19:29:21
今回もオレンジのカーネーションですね。

でも往復25分お疲れ様。
返信する
お返事 (らら)
2009-03-02 20:26:47
ぷ~ちゃん
おお、フラワーアレンジメントデビュー♪
ぷ~ちゃんのアレンジ、見たいわ~。ブログにアップする?
お花って楽しいよね。お花に触れているだけでとても
落ち着いて、アレンジをしていると無心になれて
わたしにとってちょっとしたストレス発散にもなっているよ。
小さくてもお部屋にお花があると、ぱーっと華やかになるよね♪

NAOさん
カッコいいですか?ありがとうございます。
この花器、500円なんです。2年前に先生が見つけてきてくださって
購入しました。とても重宝しています♪

キャンディさん
そうなんです、前回とは別のアレンジですが、
オレンジのカーネーションを使いました。
目を引く色ですよね。
25分でお教室に戻れてよかったです。自転車を貸してくれた
方に感謝感謝です♪
返信する
かわいい (masako♪)
2009-03-02 21:39:41
バラがすてき~

花瓶も素敵~

SラインとLラインって、私は同じようになってしまいます(笑)
ららさんのは、ばっちりSラインです
返信する
masako♪さんへ (らら)
2009-03-03 16:25:05
たしかにSシェイプとLシェイプって似ていますよね。
前回のLシェイプは右下に枝垂れるようにしたので
ともすればSシェイプになっていたかもです。
赤バラ、きれいですよね。我が家は暖かい部屋に飾っているせいか
今はかなり開いてきていて・・・。バラってつぼみの時が
いいような気がします。
返信する
Unknown (カブ)
2009-03-03 20:21:30
この形もきれいですね。アレンジのこと分からないので、本当に教えてください。押し花で作るのは、あと二カ月先ですが、花を押すのは始めないといけないんで、どんな花がいいのかなどアドバイスお願いしますね。
返信する
カブさんへ (らら)
2009-03-04 19:05:46
カブさん、こんにちは~♪
ブーケの押し花を作るんでしたよね。では押し花の前に
ブーケを作らなきゃいけないってことかな?(間違ってたら
ごめんなさい。)わたしでよければお手伝いしますよ。
バラがよくブーケに使われますよ。あとトルコギキョウなど。
押し花に向いてるかしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。