ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

宇治に行ってきたよ!

2006年06月10日 | お出かけ
前から行ってみたかった宇治へ
ひーちゃんと京阪電車に乗って行ってきました。

この季節の宇治は緑がとってもきれい


↑緑がきれいなのでパチリ。


今日は世界遺産となっている「宇治上神社」と「平等院」へ・・・。

「宇治上神社」の社殿は日本最古と言われているそうです。
世界文化遺産に登録されるまではあまり知られていなかったという
小さな社で、本当に小さな神社でした。



裏にはモクモクとした緑の山。もー、緑だらけ!
マイナスイオンがいっぱい!

それから源氏物語でも有名な宇治川をわたって平等院へ。
「平等院鳳凰堂」は10円玉に描かれているあのお寺です!



実際目にしてみると意外と小さくてびっくり
平等院は平安時代、藤原道長の別荘だったところを
息子の頼通がお寺に改創したそうです。


↑修学旅行生もけっこういました。


↑宇治川の橋のそばには紫式部の像。
藤原道長の娘、彰子(一条天皇の中宮)仕えた女性で、
紫式部は「源氏物語」の作者です。

宇治。「あはれ」(しみじみとした風情のある)の街でした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

せっかく着付け教室に通っているので
本当は今日着物を着て宇治に行きたかったのです。
京都に着物でお出かけすると、
タクシーやお食事で割引がきいたりするらしいし。
でもまだ自分で着る自信も技術もないし、
夏物の着物でないので暑いし、何より、
草履と着物用のバッグを持ってない・・・
なので今回はあきらめました。

帰りに河原町で着物小物のお店に立ち寄ったのですが、
草履もよいものってとても高いんですね・・・
はぁ・・・どうしましょう。Σ(T□T)

でも京都にはまだまだ訪れてみたいところがたくさんあります!
草履を手に入れたら、秋こそは着物でお出かけです

おまけ
去年5月に行った嵐山での写真も載せてみますー。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aquamarine)
2006-06-10 20:05:15
いつもステキな写真をありがとう。

きれいな緑、建物ですね。いい一日でしたね。

河原町は高いよ、大阪市の本町、心斎橋筋がおススメ。普段着にできる着物、草履、安価で買えます
返信する
京都かぁ。 (ばんび)
2006-06-10 22:10:00
奈良県民だった頃も、あんまり行ったことがないなぁ。京都は、女性に人気だよね。

着物を着てお出かけなんて、雅だね。

ぜひ実現させてくだされ。
返信する
いいねぇ (cia)
2006-06-11 00:37:49
こっちに引っ越してきて京都はよく行くけど宇治には行った事ないんだ。

いいなぁ。緑が似合う町だよね
返信する
京都かー。 (あや)
2006-06-11 02:15:52
うちの住んでるところからは、新幹線で2時間くらいの京都。なので、よく行きますが、何度行ってもいいところで飽きないねー。つか、大人になってからのほうが、良さに気づいたというか・・・。まだ、行ってないところだらけなので、また行きたいな。美味しいものもたくさんあるしね・・・。エヘ♪
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-11 09:46:27
宇治の平等院、私は小学校の修学旅行で行きました♪

今は京都がちょっと遠くなってしまいましたが、

京都は、何度行ってもまた行きたいなって

思ってしまう、素敵な場所が多いです

新緑の季節の今は、よりキレイでいいですね~

着物&小物は、お手頃なものから

びっくりする値段のものまで色々ありますが、

ちょっとずつお気に入りのものを揃えていくという

楽しみもあって、なかなか良いですよ

今年は、自分で浴衣が着れますね~

返信する
Unknown (グンジ)
2006-06-11 12:36:27
日本の風情があっていいねぇ。



実際見たら小さいものって、有名地に多い気がする。

私も去年ハリウッドで、いろんなものが思っていたよりも小さくてびっくりした。まぁ、別荘にしては大きいし、今でも相当な金持ちじゃないと(トヨタの社長とかホイットニー・ヒューストンとか)、こんなバカにお金かかるもの建てられないだろうけどね。



川原町の店ってなんでも高いんだけど、本当に趣味いいよねぇ。逸品ぞろいってやつだね。

返信する
Unknown (グンジ)
2006-06-11 12:41:57
そういえば!



着物はレンタルでも結構安いよ。一日中歩くのはしんどいから、人力車やお茶屋さんの前などで写真を取ったりするために着るなら、半日とかで着物のレンタルがいっぱいあるよ。

私も1回やったけど、プロに写真も撮ってもらって、化粧も髪の毛も(かつら)全部本格的にやってくれるから街中で観光客に写真を一緒にとってほしいと言われた。本物じゃないって言ったけど、それらしければいいといわれて結局一緒に写真を撮ったよ・・・。
返信する
お返事 (らら)
2006-06-12 15:24:36
aquamarineさん

緑も古い建物もとっても風情があって

素敵なところでした!

河原町って高いんですね。それがわかってほっと

しましたー。草履の値段見て、着物ってわたしには

身分違いかと思っちゃったので(汗)。

本町や心斎橋、行ってみまーす



ばんびちゃん

去年のゴールデンウィークに嵐山に行って以来、

京都にはまりました!まさに雅だよねっ!

大原とかまだ行きたいところがいっぱいあるから、

着物着てお出かけする機会もきっとあるはず!

楽しみだよー



ciaちゃん

岡山からだと大阪、京都もそんなに遠くないもんね!

京都は見所満載だよねー。

いーーーっぱい行きたいところがあるよー。

オススメの場所があれば教えてねー♪



あやちゃん

そうそう!何度行っても飽きないっっ!

古都の雅と自然がいっぱいでなんか癒されるんだよね。

わたしも京都は修学旅行とかでしか行ったことなかったけど、

そのころにはわからなかったよさが大人になって

わかったような気がするー。

素敵なところだよね、京都♪



hiro-minoriさんかな??

平等院に小学校の修学旅行で行かれたんですねー。

10円玉に描かれてるところにいけて、感動!

でも意外と小さくてびっくりでした。

京都は本当、見所満載ですよね。わたしもまだまだ

行きたいところいっぱいだし、前に行った嵐山も

もう一度行きたいくらいです!

新緑のころと紅葉のころでまた雰囲気も違うし、

ひとつの場所でも2度行って楽しみたいですね。

着物の小物も、河原町では高くてびっくりしてしまいました。

お安いところ探そうと思います。着物がばっちり自分で

着れるようになるころには、ちょっと格の高い着物や

小物も持ちたくなってくるのかしら



グンジちゃん

宇治、本当に風情があったわ。「あはれ」な雰囲気が

流れてたよ。宇治川が素敵!

河原町のお店って高いけどよいものが売っているんだねー。

ちょっと高くてびっくりしたーっっ。

グンジちゃん、着物レンタルでお化粧&かつらもしたんだねー。

観光客に一緒に写真撮ってって言われるなんて

かなり美しい着物娘だったのだよ。
返信する
いいですね~ (えみ)
2006-06-12 16:24:45
緑がキレイですごく気持ち良さそう

宇治っていいですね~

宇治と言えば、私は宇治川の花火大会に1度行ったことがあります

混んでましたが、とてもキレイで良かったです

また来ようねって旦那と(当時は彼氏)言ってから早3~4年

今年は行こうかな??

ららさんの記事を見て、昼間の宇治にも行ってみたくなりました
返信する
>えみちゃん (らら)
2006-06-12 17:06:21
宇治川って花火大会もあるんだーっっ!

知らなかったよ。

夜の宇治も風情があってよさそうよねっ!

宇治川って橋とかもすごく古風な感じで素敵。

昼間の宇治もよいものですよー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。