ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

試験の前に

2009年11月02日 | 日々の出来事
今日は木枯らし一号だったそうです。

朝はそんなに寒くなかったので、
いつものようにTシャツにカーディガン羽織って仕事に出かけたわたし。
帰りは…ダウンジャケットほしいくらい寒かったです~~
今日ばかりはウォーキングしても、あの薄着じゃポカポカにはなりませんでした。
風邪をぶり返さないように気をつけないと。


**************************************************************************


先週金曜日のお花の試験の日。
いつも一緒にお稽古を受けている方と先生の自宅まで試験を受けに行きました。
先生が最寄り駅まで車で迎えに来てくださるということで、
それまで時間があったのでランチすることにしました。
しかし。
その駅の周りって、レストランやカフェ、お食事どころっていうものがない…。
一つ焼肉屋さんがあったのだけれど、
焼肉食ベた後でお花の試験っていうのも匂いが気になる…。
歩き回って、やっと…やっと…ひとつの小さなカフェを発見。
もうこの際、ホットサンドでもなんでも食ベられたらいいわ、
と半分ヤケクソになっていたのですが、メニューを見てみると、
「玄米定食」っていうのがありました。
二人とも迷わずこれに決定~♪
それがトップの画像です。

玄米ご飯に八宝菜、切り干し大根の煮物、高野豆腐、高菜がついてとってもヘルシー
ここしかないから、と思って入ったカフェだったけれど、
けっこう栄養バランスの取れたごはんが出てきて、ありがたくいただいたのでした。
とってもおいしかったです

一緒に試験を受ける方とランチしながらいろいろお話しました。
かれこれ4年ほど一緒にレッスンを受けています。
わたしより18歳年上なのですが、とても若く見える方です。
今、同じクラスに6~7人一緒に習っているのですが、
3年ほど前、わたしと彼女だけが資格を取るコースを選びました。
最初、誰もそのコースを取る気持ちがなさそうで、
わたし一人でもいいや、と思っていました。(一匹狼だからね。)
でも「ららちゃんが取るなら、わたしもがんばってみたいと思う。」と言って
その方も一緒に取ることになりました。
仲間がいるって本当に心強いなとこの3年間感じてきました。

ランチをしながら彼女は
「今回の試験を受けたら、これからは普通に季節を楽しむレッスンに戻ろうと思う。」
と言いました。
資格のコースはどうしても技術が優先されてしまって
心からお花を楽しむということができなくなってしまったので
資格と関係のない以前のお稽古に戻りたいのだそうです。

たしかに、純粋にお花が好きで通い始めたレッスン。
上手に生けられなくても、それも個性として楽しめていた3年前と比ベて
最近は先生も試験に向けて一生懸命で以前より求められるものが多くて
きっと彼女はしんどかったのだろうと思います。

そして彼女はこう言ってくれました。
「でも、初級、中級と試験を受けるところまで来れたのは
ららちゃんがいてくれたおかげなんだよ。
一人だったらここまでがんばれなかったと思う。」
と。

きっとわたしも彼女がいてくれたから、一緒にがんばっている人がいてくれたから、
ここまで来れたのかもしれないなぁと思います。

わたしは上級コースに進級するつもりです。
今のクラスではわたしひとりになってしまいますが、
できるところまでがんばってみるつもりです。
試験は苦手ですが、でも何か目標があったほうが
自分の可能性をもっと伸ばせるような気がするから。
それに資格のコースでは技術面でもそれ以外でも新たな発見がたくさんあって
わたしにはとても楽しいのです。

一つ一つのお稽古を大切にして、
今まで以上にいろんなことを吸収していきたいと思っています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶりのゲスト | トップ | ランチタイム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下町マダム)
2009-11-03 10:28:18
おいしそう。其れと試験、凄いね。

何でも技術を高めるのは凄いと思います。

頑張って。応援していますよ。
返信する
Unknown (カブ)
2009-11-03 15:04:50
技術を高めるためにがんばるららさんは、すごいと思います。ただ好きだけでやってるわたし・・・。見習わなくては・・・。
いつも、刺激を受けれるのでららさんと知り合えたことに感謝です。これからもがんばってくださいね。そしてアドバイスお願いします。
返信する
お返事 (らら)
2009-11-03 15:47:10
下町マダムさん
とってもヘルシーでおいしいランチでしたよ。
いつも応援してくださってありがとうございます。
とても励みになっています。

カブさん
わたしも最初は資格とか関係なく好きで続けられたら
いいかな~と思っていたのだけれど、資格のコースも
ほかのお教室と比較してとても良心的なお値段で
取らせてもらえるので、だったら、とけっこう安易に
決めてしまいました。でも、それでわたしにとっては
よかったかなと思っています。
いえいえ、わたしのほうこそ、カブさんからたくさんよい
刺激を受けていますよ。お互いがんばろうね~~。
返信する
Unknown (masako♪)
2009-11-03 23:03:13
試験お疲れ様でした!!

資格コース、大変そうですね。
私も9月からステップアップしたので、なんとなく他人事ではなく読ませていただきました。

ピアノもそうですが、ただ楽しんで弾きたい方、コンクールで自分の実力を試したい方と習い方のスタイルも様々です。
そして、どちらがいいというものでもありませんよね。

自分がこの先どうしたいのかというビジョンが大切なような気がします。

私もまだまだですが、一緒にがんばっていきましょうね♪
返信する
Unknown (らら)
2009-11-04 21:26:25
資格のコースとはいえ、普段のお稽古との違いは
試験があるかないかだけのような気もします。
ただその試験のためにわたしたち以上に先生もプレッシャーを
感じてらっしゃるのだろうなぁと思うときがあります。
本当、どちらがいいかというより、本人の方向性やスタイルに
あっていたらいいんですよね。わたしは今のところ
楽しんでやれているのでこのまま続けていけたらと思っています。
今は将来お花の仕事をしようかという気持ちはあまりないので
資格をとってどうこうというわけではありませんが、
前はできなかったいろんなことができるようになるのを自分自身楽しんでます。
返信する
masako♪さんへ (らら)
2009-11-04 21:27:00
上のコメントのお返事はmasako♪さんあてでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事