ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

お免状授与式

2007年11月17日 | 着物・着付け
今朝起きるといいお天気!よかった~!
今日は楽しみにしていた
着付けの師範の資格のお免状授与式でした!


朝は6時起き。朝食をとった後、自分でヘアメイク。
7時から訪問着の着始め、袋帯で二重太鼓を結びました。
練習では30分ほどで着れていたのですが
今日はやり直したりモタモタしていて40分かかりました
(普段洗える着物ばかりなので、正絹の着物はちょっとドキドキします。)


こんな感じにしあがりましたよ~!
  
  

色がちょっとかわいすぎたかしら?
鏡に写った自分が、なんだか駆け出しの演歌歌手に見えて
しかたがなかったんですけれど?


梅田駅で同じクラスの方たちと待ち合わせ。
みなさん、おきれいです!!
着物は自分で着付けるにしても朝早くから美容室で
ヘアセットしてもらっている方も!みなさん気合入ってます!
独身の方の中には振袖に自分でふくら雀を結んでらっしゃる方もいて
それがまた自分で着付けたと思えないほど
とーーっても美しかったのです!!
ヘアセットもかなり凝っていて「美容院で?」と聞くと
それも自分でやったって!!素晴らしい~!
写真がないのが残念ですが。。


会場に着き、まずはお教室ごとに先生を囲んで写真撮影。
そしてお免状授与式。
すべての修了生が一斉に集まって総代が証書をもらうのかな
と思っていたのですが、実際は教室ごとに部屋に入り
1人ずつ名前を呼ばれ、学院長から直接
高等師範科の修了証書が渡されました。
何百人という修了生が一度に授与式となると
会場に入りきりませんものね、納得。
学院長は証書を渡しながら1人1人に声をかけてくださいました。
わたしには「伊達衿がとってもきれいですね。」と
言ってくださいました。感激~
(わたしの伊達衿は二色使いのものだったのです。)


その学院長がとっても美しく上品で素敵な方なのです~~
なんとも説明がつきませんが、オーラが出ている!!
あんな風に歳を重ねていけたらなんて素敵だろう!と思います。
お手本です。


修了証書に加え、師範の認定証(トップ画像)、看板、
定価表などいろいろもらいました!


看板です。
 


定価表です。
 


それからホテルグランヴィアまでみんなで歩いて移動。
19階のレストラン「しずく」でお教室ごとにお食事会。


みなさんと駅で別れを惜しんでいると
外国の方が「写真を撮らせてください。」とカメラをかまえていました。
着物姿で何十人もぞろぞろと歩いていると目立ちますよね。


クラスメート3人でまたもやホテルグランヴィアに戻り、
カフェでお茶をしながらたくさんお話しました。
わたし以外の2人は来週から教授科に進まれます。
着物が大好きでお稽古に熱心でたくさんいい刺激を
与えてくれた彼女たち。
ここまで着れるようになったのも彼女たちの影響が大きいと思います。


(ランチでは写真を撮るのを忘れていたのでカフェのスイーツだけでも)
 
ヨーグルトパフェでした~。


1年7ヶ月間、1度も休まず通い続けることができたこと、
そして着付けの「き」の字も知らないわたしが着物が大好きになり
まだまだではあるけれどここまで着れるようになったのは、
優しく丁寧に教えてくださった先生方のおかげです。
特に高等師範科を担当してくださった先生は明るくて楽しくて
毎週のお稽古が本当に楽しみでした。
本当によくしていただいて感謝しています。
よきクラスメートに恵まれたことにも感謝感謝です。


帰宅してもまだ授与式の余韻覚めやらず、で
今日はずっと着物を着ていたい気分でした。
(すぐ着替えてしまいましたが・・・)


師範という看板をいただき、その肩書きに恥ずかしくないよう
これからも腕を磨いていきたいと思います。
いつも着付けの記事にコメントをくださったみなさん、
また、陰ながら応援してくださったみなさん、
本当にありがとうございました!


着付けについては実はまだまだ書きたいことがたくさんあるので
また後日つづきを。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう☆ (☆tomorine)
2007-11-17 20:15:56
一年7ヶ月ご苦労様でした
がんばったね~
それにしてもピンク、よく似合うね。今度、正月の時にでも、披露してください。
稽古って、自分にとって技術などを身につけるものだけど、それ以上に、同じクラスの人とのふれあいもあるから、良いよね稽古が楽しいのは何よりだね。
楽しいひと時でよかったね。
これから、腕、磨くためにもチョコチョコ、着物披露してね
返信する
おめでとう (きてぃにゃん)
2007-11-17 21:18:12
すごいね!!看板ももらえるんだ。
返信する
おぉ!! (ruby)
2007-11-17 21:53:59
ららちゃん、素敵だ~!!可愛いわ☆
返信する
Unknown (あこたん)
2007-11-18 15:47:02
またまたららさんに磨きがかかっちゃいましたね。
まぶしすぎます
返信する
すっご~い おめでとう!!! (さわぷ)
2007-11-18 19:25:55
すご~い!!!おめでとう!!!
感動だわ。
近かったら、着付けしてもらえるのに・・(涙)
返信する
おめでとう、ららさん (ゆき)
2007-11-18 21:41:43
おめでとうございます、お免状授与式、すごいです、着物姿も素敵ですね、式の当日も天気が、良く、そして、ららさんの記念日が、一つ増えましたね、ひとえに、ららさんのがんばりの集大成です。素敵です。
返信する
おめでとう! (ぷ~)
2007-11-19 10:00:22
ららちゃんおめでとう!
努力して続けるってホントすごいよね。
ましてや家のこと、お仕事もあるのに、本当にえらいなぁ~!
習い事って勿論自分の意欲が一番大事だけど、周りの環境も大事だよね。
良き先生、仲間がいるから続けられる。
本当に良かったね!!
返信する
おめでとうございます! (NAO)
2007-11-19 13:24:02
師範免状、おめでとうございます!
努力の甲斐がありましたね。
こうして、形に出てくると、喜びもひとしおでしょう。
立派な看板がいただけるんですね。
こういうの頂くと、また新たに身が引き締まるのでは??
ほんとうにおめでとうございます。
影で支えてくれたひーちゃんにもブラボーですね。
返信する
お返事 (らら)
2007-11-19 18:40:50
☆tomorine
ありがとう~♪1年7ヶ月って長いような気が
するけれど、振り返ってみると楽しくてあっという間
でした。
先生方やクラスメイトの方々には本当によくして
いただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
これから練習も兼ねて?たま~に教会に着物で行く
かも!?まだまだなのでちょっと恥ずかしいわ。

きてぃにゃん
そう、立派な看板をもらいました。技術がまだまだ
なので、看板に恥ずかしくないようにこれからも
がんばらないとね。

rubyちゃん
ありがとう~♪お稽古以外では初めて自分で訪問着を
着て袋帯の二重太鼓を結びました。もっともっと
上手になりたいです!

あこたん
ありがとう~♪
着付けは最初は浴衣ぐらいは着れるようになれば
いいかな、と簡単な気持ちで始めたんですが
気づいたら1年7ヶ月。師範の資格も取れて自分でも
びっくりです。それにふさわしくあれるよう、
これからもがんばります!

さわぷ
一緒に感動してくれてありがとう~♪ホント近くに
住んでいたら着付けしてあげられるのになぁ。
これから自分で着物を着たり、人に着せてあげる機会
を増やしてもっともっと技術を磨いていきたいと
思います。

ゆきさん
ゆきさんにはいつも着付けの記事にコメントを
くださったり、ずっと応援していただいて感謝
いっぱいです。
授与式の日はお天気もよくとってもよい気持ちで
着物での一日をすごすことができました!

ぷ~ちゃん
自分でも1年7ヶ月よくがんばったな~と思います。
最初は仕事がなかったから楽勝だったんだけど、
習い始めて4ヶ月してからパートを始めたので
なかなか調整がつかない日もありましたね。
別の曜日に他の教室に行ったりしてなんとか休まず
続けられました。最近は体調崩したりしてホントに
大変でしたが続けられたのはやっぱり着物が好き
なのでしょうね。
よき先生やよき仲間たちとの出会いに感謝感謝です。

NAOさん
ありがとうございます!
そうなんです、こんな立派な看板もらっちゃって。
うちは玄関が狭いのでどこに飾ったらいいのか、と
うれしい悲鳴です。
看板もらいましたが、自分の技術はまだまだなので
この看板に恥ずかしくないようがんばらなきゃ、と
本当に身が引き締まりますね。
ひーちゃんも「よくがんばったね!」と一緒に
喜んでくれました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。