ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

帰省~金沢で寄り道☆

2010年07月23日 | 国内旅行
7月17日(土)~19日(月)の連休は
わたしの実家に帰省してきました。

16日(金)、夜行バスに乗った時は雨だったのですが、
金沢でバスを降りるとそこは夏!見事な快晴!
今年の梅雨明けはあまりにもわかりやすかった(笑)。


今回の帰省では金沢を散策しようということで、
朝6時ごろ降りてから荷物を預けてモーニング。
それからテクテクと30分強ほど歩いて兼六園に到着!
兼六園は朝7時から開いているんです。
ひさしぶりの兼六園。
とってもきれいでした



モクモクとした緑があり…



涼しげな池や噴水…



そして滝…

マイナスイオンをいっぱい浴びてきました!
(でもひなたは超暑い…)


おもしろかったのがこの松の木。

根上松(ねあがりのまつ)といって根が見えているんですよ。


お隣の金沢城公園にも行ってみました。

9年前に復元された菱櫓(ひしやぐら)、五十間長屋、橋爪門続櫓にも入ってみました。

 
 

菱櫓(やぐら)は戦闘用で石落としなどを多く持ち、
その名のごとく菱形をしています。
角度が大きいところでは視野が広くなり戦いやすいようにだそうです。

また、柱や梁の木造工法も素晴らしく、昔の人の知恵に驚かされました。


前田利家や利長、まつなど加賀藩の人々についても少し触れることができて
とても興味がわいてきました。
今度は「利家とまつ」をレンタルして見るつもりです。


隣にある21世紀美術館にもちょろっと寄って…。
 


ちょうどお昼近くになったので
近江市場にある「あんやと」というお店でランチ。

自然薯むぎとろ御膳

ヘルシーな山芋や麦ごはんの御膳です。
とろろには金沢らしく金粉が乗ってます。


デザートには金沢フォーラス内にあるYOGEN FRUZでアイスを♪

とってもおいしかったです


金沢からレンタカーで走ること45分。
中学時代からの友達のお家へ
4歳の娘ちゃんと今月1歳になる息子ちゃんとあそびました。
二人ともとってもかわいいんです!
友達とは1年ぶりの再会でいろんな話をしてとっても楽しかった。


とにかく暑くて汗だくの一日でしたが、
楽しい帰省の幕開けとなりました!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃~♪ | トップ | 実家☆ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下町マダム)
2010-07-24 04:40:15
兼六園、若い頃に行きました。金沢はすてきな町ですよね。

ところで美術館の写真ですが、ラッパみたいな写真の横の写真の物は浴槽ですか?
返信する
Unknown (大谷)
2010-07-24 14:35:19
初コメでーす(笑)

先日は高岡で会えて嬉しかったです。

金沢、美味しいとこ、見所いっぱいですね。兼六園も広くて緑いっぱいでマイナスイオン満載で癒されますよね~
返信する
お返事 (らら)
2010-07-24 18:30:56
下町マダムさん
金沢は街もきれいだし庭園もあるし、でとてもよいところです。
我が家からも車で45分ほどですし、これから実家に帰る時は
ちょくちょく寄ろうと思います。

美術館の写真は、そうです、浴槽です。金色の浴槽がいくつも
並んでるんですよ。モダンアートっておもしろいですね。わたしには
そのセンスがないですが…。

大谷shimaiへ
コメントをありがとうございます♪わたしも先日の日曜日は
高岡でお会いできてうれしかったです♪
いつもmixiの写真でしか見たことのなかった息子ちゃん
実物もかわいかった~♪だんなさまもAliceさんも
目に入れても痛くないでしょう!!

金沢いいですよね~。高岡からも近いからいいですね!
そうそう、マイナスイオンいっぱいありました。
それをいうなら、わたしの実家、かなり田舎でマイナスイオン
放出放題ですけど(笑)。
返信する
Unknown (masako♪)
2010-07-26 08:49:37
おお~

金沢に行ってきたんですね!

私も実家に帰るたびに立ち寄る兼六園。
四季折々の風景は何度行ってもあきませね~

21世紀美術館は、いろいろおもしろいイベントがあって楽しいし、兼六園から近くてぐ~ですね。
金の浴槽は、ほんと笑えます(*^_^*)




返信する
masako♪さんへ (らら)
2010-07-26 20:42:08
行ってきましたよ~、というか、寄ってきましたよ~!
っていう感じでしょうか(笑)。いつも金沢で降りながら
素通りしてしまっていたのがもったいなかったです。
兼六園、美しい庭園ですよね。兼六園の周りにはいろんな
美術館やお城、歴史的な建物があっていいところだな~と
思います。
金の浴槽、おもしろいですね。「へえ~~!」って
感心するものが多かったです。
返信する
素敵な所 (kokolisa)
2010-08-04 12:04:49
ららさんのご実家は金沢なんですね
旦那さんと旅行で行った事があるのですが
カニ&和菓子etc食べ物は美味しいですし素敵な所ですよね
冬は雪が積もって寒そうですね
兼六園はとっても見応えがあって京都とはまた違った良さがありますよね
おごそかで重厚感があります
もう一度行ってみたいな~
返信する
kokolisaさんへ (らら)
2010-08-04 19:32:19
kokolisaさん、こんばんは!
実家は実は富山県にあるのですが、金沢に近い富山県なので
いつも金沢まで高速バスに乗って帰っています。
金沢はきれいな街でわたしも好きです。お隣の富山も
立山黒部アルペンルートなど自然豊かな素敵なところが
たくさんあるので一度いらしてみては!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事