ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

パリ旅行記vol.27(6日目~最終章~)

2010年12月05日 | パリ旅行記
パリ旅行記、実はまだ終わってませんでした。
でも今日が最終回です。


             


ヘルシンキで無事カメラは見つかり、感謝の気持ちいっぱいで飛行機に乗り、
大阪行きの飛行機は15分遅れて出発しました。
もしかしてわたしの(カメラの)せい?

と一瞬思いましたが、ヘルシンキに来る便が遅れて待っていたようでした。
ローマやパリなどから乗り継いできた人でいっぱい。
イタリア旅行から帰ってくる年配の方々とも一緒になりました。
3つほど前の席の青年が一人でフランス旅行した帰りらしく、
「フランス、今日からスト始まったんですよー!どうなるかと思いました!」
と話しているのを聞いて、そういえば今日からストだったことと思い出しました。
わたしたちは早い便で朝早く空港に向かったので大丈夫でしたが、
ひとつ後の便に乗ったその青年はストの影響を受けたのでしょうね。


フィンランドから関空まで10時間。
時計を日本時間に合わせ10月13日(水)になりました
夕食をいただいてから朝食までの4時間半ずっと寝ていたので
帰りは全然映画見ませんでした
(見る気まんまんだったのに)

今回おもしろいな、と思ったのはフィンランド語。
フィンエアーの機内案内はもちろんフィンランド語で
わたしのフィンランド語のイメージを音で表すと「カナカナカナカナ」
今まであまり馴染みのない言葉でしたが、
今回の旅では本当によく聞きました。

8時55分、定刻通りに関空着。
フランスではダウンジャケットを着ていたけれど、
大阪は半袖でも大丈夫なくらい暑かったです
お昼の12時前に帰宅しました。
今回は時差ぼけが治るのに4日かかりました。
早く体内時計を戻して生活リズムを作るためにも
ちょっとしんどかったけど翌日、翌々日と仕事が入っていて逆によかったかなと思いました


              


4泊6日のパリ旅行が終わってしまいました。

初めてのヨーロッパ旅行。
行く前は、この旅行でヨーロッパが好きになれるかな?と思っていました。
実際に行ってみた今「また行きたい?」と聞かれたら、答えは

「YES!

です!

世界遺産や美しい古い建物を見て、ヨーロッパの歴史や文化にさらに興味がわいてきました。
フランス、特にパリはラテン系の人たちだけでなくアラブ系、アジア系、アフリカ系など
さまざまな国や民族の人がいてとてもインターナショナルな国だったことは新しい発見です

パリだけでも見たいところがまだまだあるので
できればもう一度訪れたいです


先週の朝刊を読んで知ったのですが、
外国人訪問者数の世界一位はフランスだそうです(2009年)。
年間7420万人、日本の10倍以上の外国人が訪問しているそうです。
パリに行く前はこのことを全然知らなくて、
長い行列やあまりの人の多さに驚いていたのですが、今は納得です。
ちなみに2位はアメリカ合衆国、3位スペイン、4位中国、5位イタリア。
(日本は33位で679万人)
日本もたくさんの人が訪れる魅力的な国にしていきたい!と思いました。
(わたしにできることは少ないかもしれませんが。ゴミのポイ捨てはしないとか)


約2ヶ月間にわたり、パリ旅行記を更新してきました。
27回にもわけて書いたのですごく長い旅のように感じられますが、実際は4泊6日です。
でも旅行記を詳細に書くことでパリの街や出会った人々を思い出すことができ、
帰国してからも旅行を2倍、3倍楽しめたような気がします。

拙い旅行記ですが、読んでくださった方々に感謝しています
本当にありがとうございました

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (kokolisa)
2010-12-05 19:01:05
毎日とっても楽しく拝見させて頂きました
パリは意外とアフリカ系の方が多いですよね
特にベルサイユ宮殿周辺には多くてビックリ
パリもカナダ同様移民の国なんですよね
私も同じ内容のテレビを見ました
日本って本当に低い・・・
でも日本は物価が高いので旅費がかさむらしいです
確かにそうですよね
でも海外で日本の文化に興味を持たれてる方は沢山いらっしゃるので嬉しいです
フィンランド語って何だか音楽みたいに聞こえませんか?
気分が明るくなる様な
私もカナダの旅行記をアップするのには時間がかかりそうです
返信する
kokolisaさんへ (らら)
2010-12-05 21:26:18
拙い旅行記でしたが読んでくださって感謝しています♪
ヴェルサイユ宮殿やエッフェル塔の周辺でアフリカ系の方が
エッフェル塔のオブジェを売っていたのが印象的です。
たしかに日本は物価が高いですもんね。今の時期は
海外の方も日本旅行は避けられるかもしれませんね。
今回の旅でフィンエアーの機内や空港でフィンランド語を
聞く機会がたくさんあったのですが、フィンランド語って
陽気で元気なイメージ。ちなみにフランス語のイメージは
「ジュジュジュジュ」です(笑)。
わたしもkokolisaさんのカナダ旅行記を楽しみにしています♪
返信する
こちらこそありがとうだよ! (けろにょりーな)
2010-12-05 21:51:15
はぁ~
まるで私が行った旅行のように楽しんで読ませていただいたから、
終わった今、
まさに、旅行後の寂しさに襲われてしまうわ!

本当に楽しかったよ!
ありがとう!
返信する
けろにょりーなへ (らら)
2010-12-05 22:07:17
そんな風に言ってもらうとうれしくて涙出そうだよ~~。
旅行記を書いていると、旅行中のことがいろいろ甦ってきて
帰ってからも楽しかったんだ。
旅行記終わってわたしもさみしくなるわ。
でもこれからもよろしくです~。
返信する
Unknown (カブ)
2010-12-05 22:41:28
旅行記、楽しかったです。
終わってしまうのが残念です。
が・・・。また直接見せてくださいね。
インスピレーションバチバチなので。
近くに住んでる特権でぜひお願いします。
甘えてるけど・・・。
返信する
カブさんへ (らら)
2010-12-05 22:54:15
カブちゃんまでうれしいわ、その言葉!!
そう言ってもらえると旅行記書いた甲斐ありました。
ぜひぜひインスピレーション得に来てくださいね~。
下手な写真ですが(笑)。
お待ちしていま~す♪
返信する
Unknown (ruby)
2010-12-06 13:05:13
あー、楽しかったのに、このたび日記は終わってしまうのね…(寂寥感)

また、これからも新しいららちゃんの日々日記を楽しみにしています。

ありがとう
返信する
rubyちゃんへ (らら)
2010-12-06 18:11:21
rubyちゃん、長い間読んでくれてありがとう~~!!
今年中に旅行記を書きあげることができて達成感のようなものを
感じてますが、これから何書こうか、ちょっと悩んでます(笑)。
返信する
Unknown (めー)
2010-12-07 00:53:42
楽しく読ませてもらってました
独身の時に私も行ったので懐かしくて
こんな風にブログに書いたらいいですね楽しかった事なのに時間が経てば忘れちゃうので
読んでたら何だかパリに行きたくなりましたお金を貯めていつか行きたいです
返信する
めーちゃんへ (らら)
2010-12-07 18:14:02
めーちゃん、読んでくれてありがとう!!
めーちゃんもパリ行ったことあったんだね~。
めーちゃんはどのあたりに行ったの?どんなもの食べた?
近くに住んでいたら写真見せてもらいに行くのにな。
そういえば、めーちゃんベトナムとかも行ってなかった?
けっこういろいろ行っているよね。旅のお話聞きた~い!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。