ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

お料理いろいろ☆

2009年02月09日 | おうちdeごはん
今日は、最近作ったお料理を画像とともに紹介。



麻婆豆腐



結婚してからずっと独身時代のレシピで作っていたのですが、
クリスマスプレゼントの豆腐料理の本のレシピに変えたら、
全然違う麻婆豆腐ができました。
断然こっちの方がおいしいっっ
結婚してもう4年近くなるのに・・・。
もっと早く他のレシピを使ってみるんだったな。
ま、以前のレシピでもおいしいと思って食べてたからいいんだけどね。
でも見た目も全然違うんです。
以前のレシピで作ってた時の画像がないから比較をわかってもらえないけれど、
前のはお味噌が多すぎたんだろうな~。



じゃがとん大豆のガーッと煮



大豆があったので作りました。
大学時代から作り始めたこの料理。
当時、大学の図書館の雑誌コーナーでよく「オレンジページ」を読んでいて
そこからおいしそうなのをレシピ集に加えていました。
当時のレシピ集いまだに健在、よく使っています。



スパゲティ・トマトソース



冷蔵庫にあった残り物でソースを作りました。
にんじん、たまねぎ、ピーマン、えのき、etc.etc.
茹で汁だけ(お塩のみ)の味付けがすごくおいしいです

これからもっともっといろんなおいしい料理を作れるようになりたいなぁ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティムタム☆ | トップ | 麻婆豆腐のレシピ☆ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャンディー)
2009-02-09 21:51:26
いつもの料理をアレンジするのも楽しいよ。
返信する
教えてくれ~ (さわぷ)
2009-02-10 09:04:05
まーぼーどうふの作り方を教えてください!!!
めちゃおいしそう!
返信する
おいしそう (NAO)
2009-02-10 10:04:59
どれもみんなおいしそうです。
パソコンから匂いとか伝わればいいのにね。
「オレンジページ」私もよくここからレシピを拝借しています。
けっこう簡単でおいしくいただけるレシピがたくさん
乗っているので、今でもチョクチョク買っていますね。(^^)
返信する
麻婆豆腐 (ぷ~)
2009-02-10 13:22:05
私の数少ない得意料理です~
でもそっかー。
自分で作っている方法以外にも色々あるのかもなぁ~。
私も色々やってみようかな。
ららちゃんのレシピも是非教えて~!
返信する
お返事 (らら)
2009-02-10 14:49:06
キャンディさん
そうですね、同じ料理でも具材を変えたり調味料を変えてみると
また違ったお料理に変身しますよね。実はわたし、音楽でもなんでも
アレンジっていうのが苦手なものでして。いつもオーソドックスな
ものを作ってしまうんですよね~。でも、おいしいもののために
夫のためにアレンジ、がんばります。

さわぷ
まーぼーどうふのレシピ、次の更新で載せますね。
わたしはこのレシピ、けっこう気に入ってます。

NAOさん
オレンジページってお役立ちですよね。
最近は図書館に行く機会がなく、本屋でオレンジページを
買うこともないのでごぶさたですが、またレシピ拝借したいものです。

ぷ~ちゃん
麻婆豆腐って豆腐好きにはたまらんね。ヘルシーだし。
以前のレシピは今から考えるとめっちゃ味噌が多かったのです。
おいしかったんだけど、なんか塩分多そう~~。
今のレシピ、次の更新で載せますので楽しみにしていてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事