ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

高等師範科22回目

2007年10月26日 | 着物・着付け
「体型別の着つけ」の講義。

これまで年齢別の着つけについてや
着物と帯、小物の色の組み合わせ方を学んできたけれど
体型によっても着つけや帯結びの仕方が違うというのは
とっても興味深かった。

体型によって衣紋を抜きすぎないほうがよかったり
多目に似たほうがよかったり。
衿を多目に出してみたり。
着物の柄、着物と帯の色の組み合わせにも工夫をしたり。

いろんな教室の生徒が集まる合同講義なんかで
先生方の着物姿をお見かけする。
先生方にもふくよかな方、背が低い方、背が高い方
いろんな方がいらっしゃっるのに、みなさん自分に
ぴったりの素敵な装いをしていらっしゃるのにはいつも感動。
着物や帯、髪型がきれいというだけでなくて
自分らしさを最大限に生かしていらっしゃるのだ。

洋服もそうだけれど、特に着物は「自分の好きなもの」ではなく
「自分に似合うもの」を選ぶことも大切なのかも。
まずは自分をよく知るっていうことが大切なようです。

わたしにはどんな着つけが似合うだろう?
持っている数少ない着物と帯とにらめっこして、
そして体型のカバーの仕方をよ~く研究して
ただ着れるだけでなく、美しく着物を着たいと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。