ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

高等師範科4回目

2007年06月16日 | 着物・着付け
高等師範科になってから、
お稽古の時間より早めに来て着物まで着つけます。
わたしは時間がかかるのでゆっくり着られるように
30分前に教室入り。
毎週着物を着ているのにいまだにどこか失敗しているわたし。
昨日は衣紋がきれいに抜けてなかった・・・。
でも毎回上達していければいいか、と気楽に考えています。


今日はお太鼓についての講義を受けた後
袋帯で二つの結び方を習いました。
「くじゃく」と「花車文庫」です。


花車文庫はお文庫に花車や万葉ひだをつけて
左右のお文庫の長さを変えた変化結び。
ここまでいろいろついてたらさすがにお文庫も
豪華でかわいい。


わたしには「くじゃく」がもっとお気に入り。
背中にペタッて感じじゃなくて、フワフワフワとした感じが
ステキだなぁと思いました。
パーティや成人式によいそうです。


毎回いろんな帯結びが出てくるので
びっくりするとともに楽しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。