ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

もみの木のアレンジ☆

2008年12月05日 | フラワーアレンジメント
アレンジのお稽古に行ってきました。

普段は自転車で通っているのですが、
今日は雨のため徒歩で25分かけて行きました
ちょっと距離がありますが、週3回パート先まで片道35分歩いているわたしには
ちょちょいのちょいであります。


さてさて、今日のお稽古はクリスマスアレンジ。




もみの木の枝を使ったアレンジで、
またまたクリスマスを感じてうれしい



今日は上面図も撮ってみました。



今回はお花をけっこうランダムに入れてみたんですが、
もしかしたら規則性を持たせたほうがきれいだったかもしれない・・・
と写真見て思いました




クリスマスまであと20日。
このアレンジがそれまでもってくれたらいいなぁ。
お花が枯れたら、別のお花を買ってきて生けてみよう。


今日の花材
もみ
ガーベラ
バラ(赤、白)
ワックスフラワー(ピンク)



余談
先生は本当はデンファレも使いたかったらしいですが、
今タイの空港から飛ばず、デンファレなどラン系の花が入らなかったそうです。
こんなところまで影響があるとは・・・。
お花も輸入ものが多いのね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね (kayo)
2008-12-05 17:19:57
クリスマス~!って感じがしますね。
もみを使うところがやっぱり西洋~。

私もクリスマスアレンジを期待してたんだけど
本科を年内に終わらせるために余力がないので
遊びの回はなさそう・・・。
通常どおりの型をやって終わることに
なっちゃいそうです。ちょっと残念、、、。
返信する
Unknown (下町まだむ)
2008-12-05 19:42:10
すてきですね。小岩では来年の1月にまた結婚式があります。200人もくるそうです。
またまた、すごい飾りつけがあると思います。
日記に載せますので、楽しみにしていてください。
返信する
Unknown (カブ)
2008-12-05 20:07:15
すっかりクリスマス一色の季節。
きれいですね。すごいですね~。アレンジを教えてほしいです。
返信する
Unknown (キャンディー)
2008-12-05 23:30:33
リースに続き、クリスマスのアレンジ素敵ですね。
返信する
久しぶりに・・・ (mizu)
2008-12-06 14:26:19
ららちゃん、本当に素敵。
リースももみの木のアレンジも。
こんなの家に飾れたらすごくいいね。
クリスマス、いいね~素敵なものに囲まれたら☆
返信する
Unknown (らら)
2008-12-07 22:37:37
kayoさん
たまにもみを使う時はあったものの、今回は初めての
西洋もみで、さらに西洋っぽくなりましたよ。

kayoさん、クリスマスアレンジはなしですか~。
でも本科を年内に終わらせると目標があるなら仕方が
ないですね。一つのコースを修了すると、また次に
新たな気分で進めてよいですよね。わたし、本当はクリスマスや
お正月のレッスンはなくてもよいから、カリキュラムを
早く進めたいんですよね。今月末にお正月アレンジが
あるんですが、仕事納めの日と重なるので行けないかもですが
ま、いいかな、と思ってたりします。^^;

下町マダムさん
ええーー、1月に結婚式ですか~。小岩、おめでたいことが
続いてますね。今度は誰かしら?わたしの知っている人ですか?
デコレーション、プロがたくさんいるのでいつも
素敵ですよね~。ぜひぜひ写真アップしてくださいね。

カブちゃん
クリスマスの季節ってなんか楽しいよね~。
アレンジ、ぜひ今度一緒にしましょうよ。簡単なものしか
できないと思いますが。お花買ってきてやりましょう~♪

キャンディさん
クリスマスのアレンジ、毎年やってきましたが、
今回のものが今までの中でわたしのお気に入りです。

mizuちゃん
もみの木のアレンジ、かわいくできて自分でも
大満足の作品です。お家でこのアレンジを見る度に
うれしい気持ちになります。一方、リースは一週間たって
お花がヨレヨレに枯れてしまい、ちょっとかわいそうな状態です・・・。
返信する
クリスマス (NAO)
2008-12-09 20:06:45
アレンジを拝見するたびに、「ららさん、どんどんうまくなるなぁ~」と感じます♪

↑のアレンジもすごくキレイですね。

>今タイの空港から飛ばず、

こんなところにまで影響してるんですね。。。
返信する
NAOさんへ (らら)
2008-12-10 21:06:57
え、本当ですか~?うれしいです。
習っている期間だけはだんだん長くなっているのですが、
果たして上達しているんだろうか??と不安になることも
あるので、そう言っていただけるとすごくうれしいです。
たまに4~5年前初めてアレンジを習い始めた頃の
作品を写真で見ることがあるのですが、絶対に誰にも
見せられません。わけわからんアレンジになってました。^^;
それでもお花に触れるのがすごく癒しだったので
喜んで通っていた頃をなつかしく思い出します。

ラン系の暖かい国の花は輸入が多いのでしょうね。
バラなども輸入のものは安いので買いやすいです。でも弱いのだそうです。
返信する
Unknown (ruby)
2008-12-11 06:28:03
とっても綺麗~、かわいい!

ほんと、なんでも上手やねえ。素敵よ、ららちゃん。

リボンも私好み
返信する
rubyちゃんへ (らら)
2008-12-11 18:50:20
ありがとう~♪
ブランクもありながらなんとか続けてます。
ひえ~~、年月だけは長くなってきたなぁ。^^;
このリボン、かわいいよねっ。クリスマスって感じでわたしも好き~♪

そちらの生活ももう1年だよね?クリスマスは東京かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。