ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

ポットマット☆

2008年10月09日 | はんどめいど
前回載せたべビーキルトを作り始めたころ、
また別にプレゼントをあげたい人ができて作っていたポットマット。


実はポットマット、もう何個目?っていうくらい何度も作っているのだが、
布の色あわせが楽しいので毎回飽きずに楽しんでいる。


やわらかいイメージのかわいいのができた




こちらは秋色で。これもなかなかわたしの好み~




プレゼントする相手のことを考えながら布も選んでいるのだけれど、
もともと持っている布がわたし好みなので、やっぱりどうしても
わたしの好きそうなのができてしまうのだ。


10年以上前パッチワークを趣味にしている方が
「布を見るとワクワクする~」と言って
どんな小さなハギレも取っていたその方の気持ちが今よくわかる。
最近かなり布がたまってきて、それを見ながらにんまりしているわたし。
まだまだ布がほしい、いろんなタイプの布が。
最初は1枚も布持ってなかったのに、あぁ、完全にはまってしまった。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切な友達 | トップ | キャスケードライン☆ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャンディー)
2008-10-09 21:16:10
ピンクの配色わたしの好みだな。
返信する
Unknown (カブ)
2008-10-09 21:41:35
同じです。布を集めるのは楽し~い
色や柄、かわいいのや、チェック、ストライプなどなど眺めるだけでも楽しいですね。組み合わせでいろんな季節やイメージも出せる奥深い色合わせ。私もがんばるぞ~。
返信する
うちの (ぷ~)
2008-10-14 09:22:05
私の母もパッチワークが趣味なんだけど、家にはいっぱいの布のハギレが。
たまに、「これ作って~」とお願いした時、一緒に柄を選ぶんだけど、結構組み合わせが難しいよね!
意外な柄がぴったりあったり。
これ良いー!と思ってもあわせてみると、何かぱっとしなかったり。
こう言うのも正確出るじゃないかなぁ。
ららちゃんのパッチワークを見ると、清楚な優しいイメージが沸いてきます
返信する
間違えました;; (ぷ~)
2008-10-14 09:23:00
正確、ではなく、性格でした~
返信する
お返事 (らら)
2008-10-14 20:17:32
キャンディさん
キャンディさんもこの配色、好みですか?きゃ~、
なんだかさらに親近感。わたし、この配色が一番落ち着くんですよ。
落ち着く配色ってありますよね♪

カブさん
そう、布を眺めているだけで幸せな気分♪
今日もお休みだったので、チクチクとミトンを
縫っていました。またカブさん、一緒にお裁縫
しましょうね~♪

ぷ~ちゃん
ぷ~ちゃんのお母さんもパッチワークがお好きだったよね。
「これ作って~」とお願いしたら作ってくれるなんて
素敵なお母様だわ。わたしもリクエストにすぐ応えられるよう
早く上達したいなぁ。色の組み合わせも性格がでそうだよね。
ほかの人の作品を見るのもとても楽しいです。
返信する
Unknown (はーまま)
2008-10-16 14:39:10
すごい!!!!どんどん上達して確実に続けてるのがすごいです。
見習いますその精神。

布を見てるとわくわくするよね
最近裁縫してないから私もやりたくなってきた!
返信する
はーままへ (らら)
2008-10-17 09:41:38
はーまま、おはよう~♪
どんどん上達してる?本当?うれしいわ~。まだ
作れるものが少ないから毎回同じものばかり作っちゃうの。
だからその同じものだけはだんだんこつもわかってきて
上達していってるのかも。今は妹の誕生日プレゼントに、
とあのクレイジーキルトのミトンをまた作っています。
妹からのリクエストで。できたらまた載せるね~。
はーままの作品もいつも楽しみにしているから
また載せてねっ。
返信する
あいかわらず (miyumiyu)
2008-10-17 12:51:02
とても素敵な作品だね~!ららちゃんのかわいさが表現できていてもらった人もさぞかし嬉しいと思うよわたしは裁縫は好きだけど、キルトは本当に忍耐いる人ができるので尊敬よ~これからも素敵な作品楽しみにしてま~す
返信する
miyumiyuへ (らら)
2008-10-17 17:42:58
miyumiyu、ありがとう~♪キルトをする時間って
無心になれて好きなんですよ。ついつい4時間とか
縫い続けてるときがあるけど、翌日はすっごい肩こりです。^^;
miyumiyuもずっと前からお裁縫が好きだよね。今さらながら
チクチクにはまり、miyumiyuやいろんなお裁縫が
好きな方々の気持ちがようやくわかってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はんどめいど」カテゴリの最新記事