ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

シンプルな生活~1年ルール

2005年12月28日 | 主婦
わたしは自他とも認める

『捨て上手』

これがららさんの1年ルール。
★1年着なかった服や1年使わなかったものは、あげるか捨てる。
★新しい服や物をもらったり買ったりしたら、何かひとつあげるか捨てる。
★特にかさばる本類も思い切って捨ててみる。
(リサイクルショップやフリマ、古本屋に出せばいいのですが、まだいいところが見つかってないのです。)

『捨てる』という技術が身につけば、
自然とシンプルな生活が送れるような気がします。
たしかにもったいないこともなきにしもあらずです。
時々ですが、今までず~っと使ってなかったのに、
捨てた翌日に必要になるものもあったりして・・・。
でも、いざという時はお友達に借りたり、
安価なものであればもう一度買ったりできますし。

こんなに捨てるのが好きになってしまったのは、
ひとり暮らし中のお部屋の収納が小さかったことが大きい。
お部屋を広く使うためにはやたら物を置いちゃいけないんですよね。
新居もそんなに収納スペースがないので、
いらないと判断したものはできるだけ捨てるようにしています。

何か新しいものを買うときには、代用できるものがないか検討します。
ひーちゃんのフランクリン手帳のカバーがぼろぼろだったので
新しいものが必要だったのですが、
わたしのフランクリン手帳のカバーをあげました。
主婦になってからほとんど(というか全く)フランクリン使わなくなったので
ひーちゃんがもらってくれてよかったな~って思います。

ちなみにわたしが2006年の手帳は100円ショップのシンプルなもの。
でも買った数日後にこのあいだ懸賞ハガキで当てた2006年の手帳が
届きました。タイミング悪ッ

捨て好きのわたしなのになぜか、スーパーのビニール袋や、
丈夫な紙袋や包装紙は「何かに使うだろう」と大事にとっておいてました。
ビニール袋ってゴミ袋がわりにできて便利なのだけど、
そんなにたくさんも必要ないですしね。
10枚くらい残してあとはさよならしようと思います。

2005年もあとわずか。
いらないものを捨ててお部屋をきれいにして新年をお迎えしましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいこ)
2006-01-06 10:46:12
早苗ちゃん投稿無いけどどっか行ってる?

今年もどうぞよろしくね。今年は泊まりにいってもいい?

今朝悪夢をみてしまった…ショック!!

でもその原因は生理前でした。なーんだ。

ということでちょっと気持ちはブルーだったけど

今日よくなると思うよ。

ちなみにうちには捨てるものがゴミ袋に入ったまま置いてある。

ここまでやったら捨てればいいのに!衣類とか靴はなんで捨てられないんだろうね??

またね!
返信する
>まいちゃん (らら)
2006-01-06 17:55:52
あけましておめでとう!実家に帰省してました。今まとめて記事書いてますよ(笑)。ぜひぜひ今年は大阪のわが家にもあそびにきてくださいね。またまいちゃんのブログにもあそびにいきますね~!今年もどうぞよろしくね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。