ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

マニアではないけれど

2007年08月01日 | 趣味
7月23日ふみの日に「百人一首切手」が出ましたね。
なかなか風情のあるこの切手、27日に郵便局に行くと
80円のシートはもう売り切れ。
50円のシートのみ購入しました。

実はわたし、マニアとまではいきませんが切手コレクター。
大学を卒業して就職したばかりの頃、会社の先輩たちが
どらえもん切手を買っているのを見て
「かわいいな~
とわたしも買ってみたのが切手コレクションの始まり。

なつかしのドラえもん切手



それからいろんなかわいいシール切手が出始め、
職場から郵便局も近かったのでちょくちょく買うように。


このシール切手も人気がありましたよね


友達に送る手紙には必ず記念切手。
ついでに自分用にともう1シート買うのが習慣に。
今までいろんなところに引っ越してきましたが
幸いいつも近くに郵便局があったので
新しい記念切手が発売される度に買っていました。

プロ野球切手

今はもう別の名前になったりなくなってしまった球団もあり
感慨深いものが・・・。


どんな記念切手でもいいというわけではなく
きれいと思えるもの、かわいいと思えるもののみ買っています。
(とはいえ、日本の切手はほとんどが美しいですよね。)


キティ切手はとってもかわいくて使うのがもったいないくらい?


2年前まで勤めていた職場でも切手はなるべく
記念切手を買うようにしていました。
あるとき「かわいいな~」と思い
こんな切手を買ってしまいました。



さすがに同僚に
「ららちゃん、それはかわいすぎるんじゃ・・・
と言われ、泣く泣く交換しにいきましたけれど・・・


特にすきなのはお花の切手。


しまい方が雑ですみません・・・


結婚してわたしの中での切手ブームも下火になってきましたが、
百人一首切手はひさしぶりに一目ぼれして買ってしまいました。


切手ってきれいな絵のものが多くて
見ているだけでちょっと幸せな気分になるんですよね(変?)
何かの折に切手を集めていることを話すと、
意外な方が切手コレクターだったりして
話が盛り上がることがあります。

切手を集めている方、いらっしゃいますか?

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいなのは好き (ruby)
2007-08-01 22:10:02
私もきれいなのは結構買って使っています。

仕事場でも、私が切手を買うので、きれいなのがある時は、買ってきて使います。どーせ使うのなら、ねえ可愛い方がいいと思って。結構喜ばれているようだよ~。可愛すぎるのも確か使っていた記憶があります。そしてふみの日の切手も今職場で使っています☆
返信する
切手☆ (☆tomorine)
2007-08-01 22:56:45
かわいいね~
実は私の母方の伯母は生前、切手コレクターでした

なんか知らないけど、可愛らしいのとか、昭和天皇がアメリカに行ってそれを記念する記念切手など、集めて、又、量が半端じゃなくて

普通は同じものを1シートか2シートくらい集めるのが、10枚くらい集めたりして・・・切手代だけでも、いくら使ってたのかな?と思うくらい

でも、好きな人は、惜しまずに何枚も買うんだなと、関心してしまいました

一円切手から80円切手まで、珍しい切手は、私たちのところにあって保管しています。ちょっと失礼して使ったものもあるけど〔同じものばかりが10枚あってもと思って〕
珍しい切手が発売されるという情報はどこから来るのか教えてください
返信する
そういえば。。。 (サチコ)
2007-08-02 01:53:52
伝道中にららちゃんのコレクション見せてもらったっけ?「これは自分で買ってるのよう。MSF(という名前だった?)は使ってない!」といってたような気がするな。
もらった手紙に記念切手が貼ってあるとなんだか嬉しい私です。
返信する
困ってます^0^ (さわぷ)
2007-08-02 07:04:25
なくなったじいちゃんの切手があって、一枚20円とか、
5円とか2円とかもあって・・
どうしたもんか困ってます。
60円とかは使おうかなぁとか思ってるけど・・。
すごい高いのとかもあるのか?!とか
思うと、全部使うに使えないという状態なんです・・
いい案あったら教えてください~
返信する
は~い!! (くるみPAN)
2007-08-02 09:12:59
切手好き、ここにもいますよ~。プロ野球と動物の、見たことないな~かわいいね。
どちらかと言うと、集めるよりは、買ってドンドン使うタイプでぇす。旅先からお手紙書いたりするので、その時にも購入&即ペタ。
ららちゃんからのお便り待ってマス

返信する
お返事 (らら)
2007-08-02 21:19:26
rubyちゃん
そうなのよね、せっかくなんだもの、きれいな記念切手を
使わなきゃよね。値段、同じだし(笑)。
職場から出す文書にちょっとかわいすぎる切手を貼ろうとして
自分ではっとして同僚の男の子に
「これってどうなんだろう??」と聞いたら、
「それはちょっと・・・う~ん・・・。」と言われ
上司にも相談したら「やっぱりちょっと・・・。」と。
普通の時はオッケーだったのだけど、その時の送り先には
どうなんだろう??と迷いが出るものだったので泣く泣く
交換したんだよね。
今回のふみの日切手、素敵だよね~。百人一首!!
以前はミッフィーだったけど、毎回ミッフィーというのも
飽きがきていたので、こんな切手は新鮮でいいよね!

☆tomorine
おお、伯母さまが切手コレクターだったのね。
それはわたしと話が合いそう(笑)。
本当に好きな人は何シートも買うんだね~。とすると
わたしはまだまだ甘いかも。とりあえず自分用に1シート
だけだもの。(お金がないのもあるんだけれど^^;)
珍しい切手かぁ。しょっちゅう郵便局に行く用事があれば
よく新発売の記念切手を売り出しているよ。月1回ペース
ぐらいで新しい記念切手が出るよ。あまり行かないので
あれば、たまに行ったときに「記念切手ありますか?」
って聞いてみると見せてくれるよ。あと、今年出る記念切手
の発売日が書いてあるポスター貼ってる郵便局もあるし。
大きい郵便局に行くと、ちょっと前に出た記念切手が
たくさん売られていて買うことができるよ。

サチコちゃん
あはは!買ってた!買ってた!MSFじゃなくて自分のお小遣い
で買ってるのって言ってたのも覚えているよ。
さすがにあのときはコレクション全部は持っていなかったから
ちょうど20世紀切手シリーズが出始めていたので
それをそろえていた頃だったと思うわ。
記念切手が貼ってあるお手紙はなんだか読む前からわくわく
するっていうかうれしいよね。

さわぷ
そうそう、以前は1円とか2円とか5円切手っていうのも
あったよね。小さい頃もちょっとだけ切手を集めていた
時があって見たことがあるよ~。
62円切手とか41円切手とかもなつかしいよね。ちょうど
消費税が導入されたときだったな~。
昔の切手って後で価値が出て高くなるのかなぁ。
よくわからないのだけど、わたしも将来プレミアがついた
切手を持つこともあろうか?と思うので調べてみるね!

くるみPANちゃん
おお!くるみPANちゃんも記念切手好きなんだね~。
どんどん使う派かぁ。わたしはなんかもったいなくて
1シートは使ってもう1シートは大事にとっておいちゃう
んだなぁ。こういうところがコレクターなんだろうね。
旅先からのお手紙って受け取るとうれしいよね~。最近
めっきり手紙を書かなくなったのだけど、せっかく切手
持っているので書こうかな。
返信する
わたしも、集めてました。 (ゆき)
2007-08-02 21:43:36
少し集めてました、

動物と風景の記念切手が、すきでした、今も、手元に、あるんですが、なつかしい!

ららさんのコレクションは、キャラクター物が多いですか?
返信する
いいよね~ (おざぴーこ)
2007-08-02 23:38:25
あたし、手紙書くの好きだから、郵便局行く度に新しい切手出てないかチェックするよ~
でもどんどん使っちゃうんだけどね。
写真でみせてくれた切手たちも大体買ったことあるみたい!
もう手元にはほとんどないけどね。
手紙出すのに、可愛い切手で出したいんだよね~
しかし、百人一首は知らなかった。買い損ねたよ。。。
返信する
お返事 (らら)
2007-08-03 18:10:56
ゆきさん
ゆきさんも記念切手集めてらっしゃったことが
あるんですね!
記事に載せた画像の切手はドラえもんやキティや
キャラクターものが多いですが、実際は風景が
描かれている切手をたくさん持っています。
風景やお花の描かれた切手ってとってもきれいで
見ていてワクワクします。

おざぴーこ
手紙書くのが好きだったら断然記念切手だよね~!
郵便局で新しい切手出てないかチェックして
かわいい切手に出会えた時ってすっごくうれしいよね!!
百人一首切手は50円より80円のほうが好きだった
(知り合いの方が見せてくれたんだけど)。
大きい郵便局に行ったらまだあると思うんだけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。