ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

ユタ旅行Vol.3~マンタイの町~

2009年10月19日 | ユタ旅行記
昨晩は2時ごろ眠りについたよう。
最初に起きたのは6時過ぎ。二度寝して次に起きたのは7時50分。
とりあえず4時間は続けて眠れてよかった…。


さて、ユタ3日目はとても緊張する日でした。
というのもアメリカで初めて車を運転するからです
先月のうちに、ひーちゃんもわたしも国際免許を取りに行きました。
国際免許って日本の免許証を持っていたら取れます。
だから今やペーパーのわたしでも取れたわけなのですが、
主にひーちゃんが運転することにして、わたしは万が一のためのバックアップとして
免許を取っただけなのです。
(実際ひーちゃんに「ららえもんに運転させるのは怖い」と言われました。^^;)


近くのマリオットホテルでレンタカーして
ブライスキャニオン国立公園に行く予定です。
まずはその途中にあるマンタイという町に神殿があるのでそちらに向かいます。

地図を持っていないので、カーナビ(その名もNever Lost)がついている車にしました。



レンタカーしたのは日産のアルティマという車です。


10時半ごろソルトレークの街を出発。
まもなくしてフリーウェイに乗りました。
アメリカのフリーウェイは時速75マイル(時速120キロ)出せます。


一時間もドライブしないうちに、うっかり出口から出てしまいました
ちょうどWALMART(ウォルマート;アメリカの大手スーパーマーケット)があったので、
寄り道してお買い物~



食糧を買い込みます。



WALMARTは安いしかわいいものがいっぱいあるし楽しくて一時間ぐらいすごしてしまいました。
WALMART、大好きだ~
ソルトレークからプロボの間にたくさんWALMARTがありました。


それからプロボを抜けて、スパニッシュフォーク、ニーファイ。

このあたりでフリーウェイを降りるとだんだん田舎道に。





写真はありませんが馬や牛、羊、そして見たことのない動物もいました。


モロナイの町、エフライムの町。
なんだか小学生の頃ちょっと好きだったドラクエに出てくる町のような…。
そんなことを考えながら楽しいドライブ。
メタルスライムなんかも出てきそう(笑)。


町が見えてきたり田舎道になったりの繰り返し。




ほとんどが延延と続くまっすぐな田舎道だったかな。


目的地はマンタイ神殿なのですが、カーナビに目的地の住所を入れようとしたら
マンタイ神殿の住所は登録されてなくて、仕方なくマンタイキャニオンという地名(どこだ?)
を入力したのだけれど…。
ちゃんと目的地まで連れて行ってくれるのか不安もありました。
地図持ってないし~~(←地図ぐらい買えよ~~って感じだが。。チャレンジャーなわたしたち)
マンタイはマンタイでもキャニオンとなると、全然違うところに連れて行かれそうだし。

…と思いながら1時間半ほど車を走らせていると…。


ん???





ん?んんんん?





あ…あれは…





マンタイ神殿





きゃーーーー。いきなり目の前にマンタイ神殿が見えてきましたよーー


ひーちゃんと感動して喜びあいました。


ひーちゃんが「ららえもん。よく見つけてくれたね。」と言ってくれたんですが、
普通に前を見てたら目の前にあったという感じで…。
(誰でも見つけられるだろうと思われる。)




こちらが玄関。
ふわ~、きれ~~い。中世のお城のようです
前から憧れていたマンタイ神殿に到着です。





2時に着いたのですが、車の中でWALMARTで買ったサンドイッチを食ベていると
2時半になっていました。
セッションは3時半からだったので、それまで大好きなマンタイ神殿の中でゆっくりとすごしました。
(↑もう大好きになってる)


ここで奉仕されている方たちはとても素朴で陽気で優しかったです。
ソルトレークと比ベてビジターがそんなに多くないので
日本から来たというととてもめずらしがられました。
日本で奉仕されたご夫婦がいらして、とてもよくしてくださいました。


セッションが終わって、神殿から見える景色を撮ってみました。



周りには背の高い建物がなく、とてものどかなところです。




驚いたのが駐車場の停めてある車。みんな前から駐車しています。
広いから?ひーちゃんだけバックで駐車したようです。


ほら~。
面白かったです。日本人は器用なのかも。




大好きなマンタイ神殿。
次にくるのはいつになるのかな


Dedicated May 21, 1888


さ~て、これからブライスキャニオンへGOです。
午後5時45分マンタイを出発。





わたしの勝手な予想では、1~2時間で着く予定で
ブライスキャニオンの夕焼けを見ようと思っていたのですが…。


最初はこんな風景だったのが…だんだん田舎道となり…
気づけばもう夜の8時。
街灯もないし真っ暗闇。
予定と予想が思い切り覆って…なかなか着かない…

「ねぇ…方向間違ってるんじゃない?

ナビまで疑ってしまう始末。
しっかし、地図を持たないチャレンジャーなわたしたちは
ナビしか頼る術はなく、ただひたすら暗闇の中を走り続けたのでした…。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと休憩 | トップ | ユタ旅行Vol.4~ブライスキャ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2009-10-19 21:06:34
マンタイ~懐かしい!!!去年私も、恵美と悠君と3人で行きました。タイムスリップしたようで、とても大好きなところです。次は、6月のパジェント狙ってください。もう感動です。やみつきになること間違いなし(笑)この続きが楽しみ~
返信する
Unknown (マキシ)
2009-10-19 21:32:37
あぁぁぁ~~!!なつかしい!
あたしはマンタイの手前のEphraimにいました。
そうそう、マンタイに向かって道路を走っていると、ちょうど写真のように見えてくるの!まさしく!!
本当になつかしいと思える写真の撮り方をありがとう(笑)
テスト勉強でマンタイ神殿の敷地の中でルームメイトと勉強した記憶があります。いい点取れそうな勉強場所でしょ!もう10年以上前のことです。
卒業以来Utahには一度も行っていない。戻りたいなぁ
返信する
Unknown (はーまま)
2009-10-20 01:21:27
行ったんだね!!!良かったでしょおお??
あそこはね夏にマンタイ神殿の近くに丘があったと思うんだけど、そこでパージェントといってオペラのような劇が毎年あるんだよ~~ ユタ州の人達がこぞって集まる行事なのよ~

今度はぜひともうちの旦那の実家の近くのローガン・テンプルもどうぞ!
マンタイのように小さくて可愛いよ。
でも大学が近くにあるからローガン・テンプルは結構BUSYです。

あとはテンプノーガス・テンプルも綺麗だよお

ロスの近くの神殿なんだっけ
あそこのセレスチャルキングダムのシャンデリアは囁くような音が聞こえるの!
行ってみて。

サンデイエゴ・神殿は見たら圧倒されるよ


返信する
Unknown (キャンディー)
2009-10-20 06:11:32
テンプルスクエアの次はレンタカーでマンタイ、夫婦のみでの行動アクティブですね。
返信する
お返事 (らら)
2009-10-20 11:43:24
やっちゃん
マンタイ神殿って丘の上に建っているお城のようで
本当にタイムスリップしたような気持ちになります。
人も優しいし、すごく好きな町になりましたよ。
パジェント、行ってみたいです。あーー、行ってみたいところが
いっぱい出てきました。毎年行きたいくらいです、ユタ。

マキシ
マキシちゃん、コメントありがとう~♪
マキシちゃん、エフライムに住んでたんだね。学校はどこ?
スノー?どのくらいいたの?聞きたいことばっかりだわ。
なつかしいと思ってもらえてうれしいわ。
マンタイ神殿の敷地の中でテスト勉強なんて素敵過ぎるじゃないの~。
学生時代をすごしてその後行ってないなら、ひさしぶりに行くと
なつかしいだろうねぇぇぇ。わたしも何年後かにまた
行きたいと思っているけれど、それでもなつかしい気持ちが
こみあげてきそう、と今から思うよ。

はーまま
マンタイ神殿、行ってきたよーーーー。はーままの言ってたとおり
すっごくよかったーー。神殿は外だけでなく、中もすごく
美しくて。感動しました。人もみんな優しくて安心して
セッションを受けられました。
パジェントの季節にもユタに行けたらいいんだけど。いつになるかなぁ。
でも絶対行きたい!!
次回はソルトレークより北のほうに行きたいなと思っていて
ローガン神殿も行きたいと思っているんだ。
ローガンに大学あるの?なんて大学かな?いっぱいあるのかな?
プロボ神殿も行ったけど、あちらも学生がいっぱいだね。
若さを感じたよ。
テンパノーガス神殿、同僚が結婚した神殿で、すごくきれいみたいで
行ってみたいんだ。やっぱりきれいなんだね~。
もう~~、また行きたいところが増えちゃったよ。
どうしよ~~。ユタに住みたくなっちゃう。

キャンディさん
旅行計画、当初はソルトレーク周辺だけを回る予定でしたが
だんだん欲が出てきてレンタカーしてマンタイまで行って
しまいました(笑)。ドキドキでしたが。でもこの経験は本当に
思い出深いものになり、次の旅行に生かせるかなと思っています。
返信する
いいね! (kayo)
2009-10-20 15:37:31
私、マンタイのセッション入れなかったのよ~。
連れていってくれた友達が道を間違えて引き返して焦ってショートカットしようと
山道つかったら雪にぬかるんで動けず。
下からきたバイク2台からひっぱってもらう騒動に発展して、セッションの時間に
間に合わず、すぐ近くまで来てたのに引き返すハメに・・・。
おかしすぎて笑いっぱなしだったけどね。
でも夏のパジェントは見たよ!圧巻でした。
ちなみにアッセンブリーではELC Choirで
歌ったのでした。
返信する
Unknown (masako♪)
2009-10-20 16:22:07
わー雄大な景色と、素晴らしい神殿ですね。

世界はやはり広いんですね。
私もこんな景色、一度見てみたいです。
行きたいな~

でもららさんの幸せのおすそわけでも十分楽しんでます♪
返信する
お返事 (らら)
2009-10-20 19:23:42
kayoさん
kayoさんもマンタイ神殿まで行かれたんですね~。
でも道間違えて、雪のぬかるみにはまってしまったなんて…
読んでいるわたしまで笑いが出てきてしまいました(笑)。
残念でしたが、楽しい思い出になってるんでしょうね。
パジェントも見られたんですね。みんないいって言うのでわたしも
見に行きたいです。でもユタ中から人が集まって混雑しているんじゃ
ないですか?駐車場の空きはあるんでしょうか?
(↑かなり行く気まんまん・笑)

masako♪さん
アメリカは広い、世界は広いって思いました~。
なんでもかんでも規模が違うって思いましたよ。
マンタイに行く道中でおいてけぼりにされたら(なんてことは
ないでしょうけれど)、泣くしかないだろうな、と。

今回の旅行ではまだまだ見て回れなかったところがいっぱいあって
早くもまたユタに行きたいです~~。
返信する
Unknown (下町マダム)
2009-10-21 00:33:21
うわー写真で見せてくださって、有り難う。
楽しかったわ。興味深かったのは見たこともない動物?そんなのがいるんですか?
私も見たかったです。

でも本当に人がいないんですね。そして田舎なんですね。
感謝です。
返信する
下町マダムさんへ (らら)
2009-10-21 06:02:36
そう、見たことのない動物がいたんです。
牛や羊ぐらいの大きさだったんですが。あれはなんて
動物なのかなぁ。

マンタイ神殿の周りは本当に何もないんです。
でもちょっと車で進むとかわいい家や教会がたくさんあるんですよ。
人もとても優しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ユタ旅行記」カテゴリの最新記事