ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

今日の夕ごはん☆

2009年04月02日 | おうちdeごはん
今日の夕ごはん♪


「ポテトと明太子のバター炒め」


冷蔵庫にあった明太子の賞味期限がもうすぐだったので急遽作りました。
男爵いも、明太子、バターのトリオがまろやかでおいしくて大好きです



「豆腐と葱の甘酢炒め」


昨日会社の同僚が夕飯のおかずに作るって言っていたのを聞いてわたしも今日作ってみました。
お醤油と砂糖、酢、ちょっとだけみりんを入れました。
味付けはけっこう適当にしましたが、なかなかおいしかったです



**************************************************************************


さてさてわたしがよく作っているチョコチップクッキー。
お友達にレシピをあげると、なんとお友達のだんなさまがそのレシピで
チョコチップクッキーを作ってくれたとか。
それで我が家にもおすそ分けをいただきました。
コレ↓



なんだか見た感じがとてもかわいいクッキーです。
お味も優しい味でおいしかったです。
一生懸命作られたんだろうなぁと、ひーちゃんと感動しながらいただきました。
ちなみにひーちゃんもお菓子作りが好きなほうですが(最近作ってないけれど)、
クッキーよりもケーキを作る派です。なのでクッキーはわたしが担当となっています。


**************************************************************************


お次はおまけの画像。



会社の近くの池(というか沼)にはカルガモたちがたくさんいるのですが、
その中で一羽だけ鷺(さぎ)もいるのです。
その一羽は親分と呼ばれています。
なぜかいつも一羽だけ。なんでだろう~?
カモたちは何羽も連なって泳いでいるのにこの親分だけは一羽なんですよね~。
さみしくないのかなぁ?

で、ふと過去のブログを読み返してみると、
いつもカルガモたちと親分は秋から冬にかけてこの池にいるのです。
なのに今年は春になった今、親分登場。なんでだろう~?

それと、この親分、いつもの親分と顔が違う・・・。
毎年親分は同じ鷺なのか、はたまた違う鷺なのか・・・前から疑問です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと開花♪ | トップ | 夜桜☆ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆tomorine)
2009-04-03 05:48:41
美味しそうですね
私もやってみようと思います
みりんは使わない派なのですが、明太子に味がついているので、簡単ですね

親分さんは1羽で、その沼で優雅に泳いでいるんですね

でも今年の親分は顔が違うんですね
不思議ですね
返信する
 (ぷ~)
2009-04-03 08:54:14
リーダーの実家の近くにもいつも一羽いるんだよ~。そこは池じゃなくて川なんだけど、いつも一羽だけ。。。
鷺って、みんな一匹狼なのかな?
返信する
お返事 (らら)
2009-04-03 10:01:40
☆tomorine
ポテトと明太子の炒め物はバターの香りと明太子の味が
マッチしてとってもおいしいし簡単なのが魅力ですね♪
親分はいつも一羽でカモちゃんたちを見守ってるって
感じです。泳いでる姿は見たことがなく、いつも佇んでます(笑)。

ぷ~ちゃん
鷺っていっつも一羽だけでいるよね~。仲間はどこにいるんかえ?あ、わたしも
見たことある、川にもいるよね。うちの近所の小さい川にも
いたの。水があるところが好きなのかな。きっとえさが
あるんだろうね。ちなみにわたしの会社の近くのは
池というよりちょっとこぎたない感じの沼です。^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事