ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

グラフ作成

2005年09月27日 | パソコンスクール
今日スクールではエクセルでグラフ作成。

これができるようになりたくてスクーリングを始めたようなもの。
でも、やってみると案外簡単にグラフができてびっくり(ノ*゜▽゜)ノ ウォォォォォン
今まで作る機会がなかったから、てっきり難しいものと想像してたんですね。

3年前からエクセルで家計簿つけてたけど、
この機会に家計簿をグラフ化してみるか~!って思いました。
円グラフとか棒グラフ。
食費がどれだけの割合を占めてるとかわかっておもしろいかもしれません。

ところで、クラスの一人の女の子がスクールをやめました。
あまり話したことがなかったので、詳しい事情は知りません。
彼女は元美容師でパソコンに触るのが今回初めてだったようです。
右も左もわからなくて、上達もしなくて伸び悩んでいたのだと思います。

わたしは彼女の気持ちがわかるような気がします。
3年前再就職した時のわたしも、右も左もわからなかったから。
彼女と友達になって、励ましてあげることができていたら・・・
といまさらながらに思うのです。

彼女はお昼ごはんもひとりで食べてました。
何人かの人たちが「一緒に食べようよ」と誘っていたのですが、
彼女はすべて断っていました。
一人でいるのが好きだったのか、遠慮していたのか、
パソコンができないプレッシャーのためだったのかわかりません。

彼女にとってもスクールをやめてしまうのは残念なことだと思います。
おそらく本人にとってこれ以上続けることはストレスだろうから、
やめて一息ついたほうがいいのかもしれませんが・・・。

今回のことから、もっともっと他の人に関心を持って、
ヘルプのサインが出ていたらすぐ助けてあげられるようになろうと思いました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンの資格 | トップ | お弁当 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あそびに来ました。 (までらいん)
2005-09-28 10:59:05
ららさん、ブログ読ませて頂きました。

ワタシはPCは独学なんですが、なんとか毎月エクセルで家計簿つけてます。夫がエクセラー(?)なので時にキビシク指導されながら、がんばってますよ~。

でも、前月より食費が安くなったときはホントにうれしいんですよね。何事も楽しみながらやらなくちゃと日々思うまでらいんでした。

また遊びにきますね~!
返信する
こんにちは (sima)
2005-09-28 11:45:53
はじめまして!! simaです

私も以前ハローワークで職業訓練のスクールをすすめられた

んですが、3か月は長すぎるな~と思って受けなかったんです



ららさんのブログを読んでいて、

通っても良かったなと思いました



今は独学でエクセルの資格を取ろうと思ってます
返信する
いらっしゃいませ~! (らら)
2005-09-28 12:47:29
までらいんさん、早速あそびにいらしてくださってありがとうございます。



新米主婦のわたしも食費を抑えようと今がんばってます。でもなかなか『すてきな奥さん』ていう雑誌に出てくるようにはできないもので・・・。だんだん家計って上手になるもんなのでしょうか。



がんばります!
返信する
simaさん、いらっしゃいませ~ (らら)
2005-09-28 12:54:15
ハローワークで進められた職業訓練学校、わたし最初はやる気満々だったんです。結婚退職した友達がほとんど職業訓練受けてたので、行くのが当たり前のように思ってました。



でも始めてみると、やっぱり3ヶ月って長いです~。あと1ヶ月ちょっとだ、とか、明日は休みだ~、って、ひいひい言いながら今は通ってます。内容的にはいいもので3ヶ月毎日だから力はついてると思うんですけどね。^^



またsimaさんのブログにあそびにいきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンスクール」カテゴリの最新記事