ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

お花屋さんバイト募集

2005年09月21日 | 仕事
今朝、近所の花屋でパート・アルバイト募集の貼り紙発見!

お花屋さん・・・かぁ。

バイトするならお花屋さんとずっと思ってた。
しかも、うちからとっても近いの。徒歩5分!
こんなに恵まれた環境はないのではなかろうか!?(表面的にはね。)

一日7時間以上って書いてあったけど・・・。
9時半から仕事開始として、お昼休みもあって、5時半までってこと?
うちから近いからそれから夕ごはん作っても間に合う。
商店街もすぐそばだから買い物して帰れるし。

どんな仕事するんだろう。
わたしとしては、お花の名前を覚えたいから、
お客さんのご注文のお花を束ねたりしたいんだけど・・・。
初心者だから裏方さんなのかな。

そうはいっても・・・。パソコンスクール卒業が10月末。
きっとそれまでにバイトさん決まってしまうんだろうなあ。
でも面接だけ行ってみようかな。
詳しい仕事の内容聞いて、11月からでも働けるか聞いて・・・。
お休みもどれだけとれるか聞いてみよう。

そして・・・。

早速、帰りにそのお花屋さんに寄って、ちょっとだけお話を伺ってみた。
(行動が速ッ!)

すると。まず聞かれたのが
「12月31日は働けますか?」
「たぶん、大丈夫だと思いますけど・・・。」

お花屋さんが本当に聞きたかったのは、
「みんながお休みの日でも働けるか?」ということだった。
母の日、父の日。もちろん日曜日も。
それだけ聞いて、「わたしには働けない・・・。」と思い、
お礼を言って帰路に着いた・・・。

お花屋さんで働くことは夢だったけど、お休みなどの条件を考えると難しい。

パソコンスクールが終わったら、
再度フラワーアレンジメントクラスに通おうって思った。
わたしにはもうひとつの夢がある。
いつか大好きな友達が結婚する時、
ブーケを作ってプレゼントできるように・・・。
披露宴の装花ができるように・・・。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須磨離宮公園 | トップ | エクセルやってます »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速! (みどりん)
2005-09-22 00:54:14
コメントありがとうございます

早速遊びに来ました

私はフラワーアレンジメントを習いだして

2年、今の師匠と出会って1年になります

まだまだ初心者だけど、上を目指して勉強中

話したいことは尽きない感じです

ららさんの作品も見てみたいな
返信する
ごめんなさい。 (みどりん)
2005-09-22 00:59:58
さきほど書き込んだコメントのURLが

違ったみたい。

訂正します!
返信する
みどりんさん、いらっしゃいませ~ (らら)
2005-09-22 09:15:16
みどりんさん、早速あそびにきてくださってありがとうございます。もう2年も習ってらっしゃるんですね。先輩だ~。



お花触ってると、本当癒されますよね。



北海道には、6月に初めて訪れました。4月に結婚したのですが、2ヶ月あとでの新婚旅行です。札幌、旭川、美瑛、富良野、小樽に行きました。美瑛・富良野がお気に入りかな。お花がいっぱいで、パッチワークの路があって・・・すごくよかったです。



またあそびにいらしてくださいね|!
返信する
はじめまして (いくら)
2005-09-22 12:08:16
こんにちは!

コメントどうもありがとうございました。

私も遊びに来ました~!



お花屋さんでバイト、魅力的ですよね。

でもやっぱりお休みは働けないのが「主婦」ですよねー。



私は自宅でイラストを描く仕事をしています。

仕事も大切ですが、それより前に家の事もきちんとやりたいと思っています。



それではまた来ますね♪
返信する
いくらさん、いらっしゃいませ~ (らら)
2005-09-22 12:58:33
いくらさん、早速あそびにきてくださってありがとうございます!とってもうれし~い!



お花屋さんで働けないのは残念だけど、いろんな形でお花と接していこうと思ってます。



いくらさんはイラストを描かれるんですね。すごいですね!お仕事にされてるところがまたすごいです!



これからも主婦仲間としてよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事