ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

「ワルキューレ」

2009年03月24日 | 音楽・映画・本・ドラマ
快晴の休日

お布団干して洗濯して・・・。
干した洗濯物がバッチリ乾くこの気持ちのよさ
主婦としてもとっても過ごしやすい季節です。

夕飯の下ごしらえをして、お昼ごろなんばへお出かけ。
学生の頃知り合った友達と3年半ぶりに会ってきました。
大阪の北部に住んでいるわたしは、街に出るといってもせいぜい梅田までなので
なんばまで出るのは本当にひさしぶり。


まずはアジアン料理のお店でランチ。

トムヤンヌードルをいただきました。



フォーが大好きなのでとってもおいしかったです。


それから映画を見てきました。



ワルキューレ」。
3月20日に公開されたばかりのトム・クルーズ主演の映画です。

最近の映画をあまり知らないわたしは、映画好きなお友達にどの映画を見るかお任せ。
わたしだと選ぱないだろうな~と思うジャンルの映画でした。
実は友達もあまり見ないジャンル(戦争もの?サスペンス?)だということなのですが、
トム・クルーズ主演ということで選んだそうです(笑)。
しっかしトム・クルーズっていつまでも変わらず若いですよね~。


第二次世界大戦ごろのドイツ。
数あるヒトラー暗殺事件のうち、これが最後の事件となった実話。
内容は・・・わたしにとって非常に重かったです。
最初から最後まで重かった・・・。
ヒトラーは何度も暗殺されそうになりながら未遂で終わっているということを知っているので
結末はわかってはいるものの、ずっとハラハラでした。


この映画を見る前にHPを見たりヒトラーについていくらか予習をしていったんですが、
独裁者の存在とは恐ろしいですね。
誰も正しいと思う意見を公に言ったり行動できない社会も恐ろしいです。
良心の呵責に悩む人も多かったことと思います。
その中にあって「ヒトラーのドイツではない」(だったかな?)と
がんばる人たちもいて・・・。それがトム・クルーズの役柄だったのですが
せつないというか最後は涙が出てきてしまいました
そのような時代(現在もそのような社会に住んでいる人もいるのだと思いますが)に
生きていたらわたしはどれだけのことができるでしょうか。


普段映画館で映画を見ないわたしなので、
本当にひさしぶりに映画館の雰囲気を味わってきました。
大スクリーンでよい音響で見る映画はやっぱりいいもんですね。
とはいえ、内容が内容なので、終わったあとはしぱらく暗~くなってましたが。


映画の後「道頓堀極楽商店街」に寄りました。

コロンビア」というフルーツパーラーでプリンパフェをいただきました。



とってもおいしくて、さっきまでの思い気持ちはすっかり吹っ切れました。
甘いものってすごい癒しパワーがありますよね。(体重にもすぐ影響しますが・・・^^;)

ここは「富士山」や「チョモランマ」など10人や20人で食べる
有名なジャンボパフェがあります。

明石焼きも食べました。

「道頓堀極楽商店街」はお台場や海遊館の近くにもある昭和の匂いがする街ですが、
残念ながら今月末で閉店してしまうのだそうです。
初めて来ましたが、最後に来れてよかったです。
ちなみに通常入場料300円らしいですが、閉店前だからか無料で入れました。
興味がある方はあと一週間なのでぜひ行かれてみてください。


短い時間でしたがお友達と仕事のことやいろいろな近況を話しすことができて楽しかったです。
お互い忙しい毎日だけど、またあそぴましょうね~♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木蓮大好き♪ | トップ | 全粒粉100%のチョコチッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下町マダム)
2009-03-24 19:01:09
見にいかれたのですか?
ワグナーのオペラにもありますが、これは関係無いみたいですね。
重い内容とは、見たいような?見たくないような。
返信する
Unknown (masako♪)
2009-03-25 18:10:53
今話題の映画ですね。

やはり、内容が内容だけに考えさせられますね。
私はおばかな犬が主人公の映画(タイトル忘れた)が見たいです♪

プリンパフェ、おいしそう~
甘いものって、幸せな気持ちになります。
お友達とのおしゃべりに甘いものはかかせませんよね(笑)
返信する
Unknown (キャンディー)
2009-03-25 21:27:13
お友達とお出かけいいですね。
返信する
Unknown (らら)
2009-03-25 22:25:47
下町マダムさん
ワルキューレ、ワーグナーのオペラからきているんですよ。
ヒトラーはかなりのワーグナーファンだったそうです。
映画の中ではトム・クルーズ演じる主人公(反ヒトラー)が家で
「ワルキューレ」を聞いている時にヒトラー暗殺計画を思いつき
「ワルキューレ計画」と名づけたとなっています。
重い内容ですが、考えさせられ見る価値はあるかなと思います。
とにかく最初から最後までハラハラドキドキのサスペンスです。

masako♪さん
おばかな犬が主人公の映画、タイトルわたしも忘れましたがわたしも
見てみたいです。普段ほとんど映画館で映画を見ないのですが、
たまに映画館で見ると、やっぱりいいな~と思ってしまいます。
そしてあれもこれも見たいって思うんですよね。
ここのお店は小さいながらパフェはけっこう有名みたいでしたよ。
(大きなパフェを3人で30分以内に完食すると無料とか)
甘いものをいただきながらのおしゃべりはとっても楽しいひとときですよね。

キャンディさん
結婚してお友達とお出かけする機会が少なくなりましたが
こうして誘ってくださるのは本当にうれしいことです。
またゆっくりお話する機会があるといいな~と思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽・映画・本・ドラマ」カテゴリの最新記事