ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

学生時代にタイムスリップ

2008年01月15日 | 日々の出来事
大学時代の先輩がニュージーランドから帰ってこられていて
大阪にも来られるということだったので夕方から会うことになりました。
実に3年ぶり!


彼女は大学時代サークルでいつも行動をともにさせてもらっていた先輩。
卒業後9ヶ月だけ公立高校で英語教師として勤められ
退職して1ヵ月後ニュージーランドへ旅立ちさらに教育を学ばれた後
ニュージーランドで日本語教師に。
現在は高校で日本語を教えておられ、
ニュージーランドにはもう10年ちょっと住んでらっしゃいます。
わたしから見たらもうすっかりNZ人になられたような。
本人「日本の時事はもう浦島太郎なのよ~。」とおっしゃいますが
大丈夫です。わたしなんて日本にいても浦島状態ですから(笑)。

先輩は今、実家の倉敷に帰省中。
9月にNZで教えている高校の教え子たちを日本に連れてこられるので
その下見も兼ねて大阪に来られていたのでした。
せっかくなので「お茶でもしよう!」ということになり
我が家の最寄り駅まで来てくださるとのことで
我が家にも寄っていただいたのでした。


彼女は出会った頃から今も変わらず人生を心から楽しんでいる人。
自分の夢や目標をかなえていく強さを持っていて
自分の人生を自分で切り開いていく人。
彼女と話しているとたくさんよい刺激をもらいます。
前向きな気持ちを与えてくれます。
わたしの大好きな先輩であり、親友なのです。


我が家に来てすぐに
「ららちゃんの結婚式の写真が見たい!」
と言ってくださったので、しばらく開いてなかったアルバムを一緒に見ました。
「わ~!かわいいねぇ!」
「素敵やねぇ!」
って先輩優しすぎです。
大学時代からずっとお姉さんのように接してくださっているからでしょう。

わたしは個人的にブライダルの写真見るの大好きなので
結婚したお友達のお家に行くと必ず結婚式の写真を見せてもらうのですが
みんながみんなそうとは限らないと思うので自分の結婚式の写真は
見せてと言われる時以外は最近は見せることはなかったのです。
それだけにこんなに喜んで見てくれると本当うれしかったです。


先輩が
「ららちゃん、大学時代から変わってないね~。」
と言ってくれるので
「えええ!先輩だけですよ、そんなこと言ってくれるの。」
と言うと
「本当だよー。東京に住んでいたときのららちゃんは仕事って感じの
顔をしていたけれど、今は北九州のときと同じ顔してるよ。」
と言ってくれました。

それ聞いてなんだかえらく納得したわたし。
たしかに東京にいたときは毎日が忙しくて心に余裕がなかったなぁ。
今は家事も仕事も趣味も自分のペースでさせてもらっているから
そういう意味でも学生時代の顔に近いのかもしれないなぁと
気づかせてもらいました。
心の状態って顔にも表れるのね。
心の余裕って大切だなぁ。


実は先輩とは大学よりもっと長いつきあいなのです。
というのもわたしが高校時代進研ゼミをやっていたのですが
(数学をね・・・でも課題提出したのは2回だけ~・・・)
なんと先輩はわたしのゼミレポーターで、志望大の情報を手紙に
丁寧に書き記してくださった方なのです。
大学に入学し同じサークルで一緒に関東や関西に遠征に行くことになるなんて
その時は思ってもみなかったので、なんとも不思議な縁です。


2時間半ほどハーブティとお菓子をいただきながら
ずーーっとしゃべりっぱなしでした。
大学のことやサークルのことetc.etc.すっかり心は学生時代にタイムスリップ。
たくさんの楽しいエピソードに花が咲き、
まだまだしゃべり足りないくらいでしたが先輩は倉敷まで帰らなきゃいけないので
泣く泣く駅までお見送りしました。今度はお泊まりで来てほしいなぁ。


先輩がなつかし~いお土産をくださいました。


小倉ぽんつく


大学時代自分もよくお土産に買っていったのを思い出します。



見た感じもお味も鹿児島のかすたどんに似ています。


そしてNZのハーブティ。


レモンが効いておいしそう~~!

そういえば学生時代先輩のおうちにあそびに行ったら
育てているミントでよくフレッシュミントティーを作ってくださったのを
思い出しました。
先輩も「よく覚えてるね~~!」とびっくりしていました。


今日はひさしぶりに先輩に会えて、
学生時代の話をたくさんできてなつかしかったし、
またよい刺激をいただけて楽しかったです!

年2回は日本に帰ってこられている先輩なので
またすぐに会えるような気がします。
またお会いできるのを楽しみにしています。