お元気ですか?こちらTOKYOです。

どんどんおもしろくなる2歳のむすめさんとの日々をつづります。

生後153日 祝5か月

2014-02-21 | ベビー

遊びにきてくれた職場のおしゃれ女子に、
おしゃれメガネを借りました。


5か月おめでとうー(^O^)/☆
もう5か月とは!!もう離乳食始めてもいい月齢じゃないか!
早いわ~!

・体重5920、身長61.3cm
 平均よりちびだけど、成長曲線内だし、元気だからよし!

・授乳間隔3時間。1日6回。
 
 なぜか授乳から2時間半くらい経ったところで眠気がくることが多く、
 4時間になってしまうことも。


・生活リズムができてきた。

 08:00 起床、授乳

 08:30 あそび(私:洗濯、掃除、朝ごはん、出掛ける準備、合間にちょいちょいあそぶ)

 10:30 授乳

 11:00 お出掛け 児童館やスーパーや病院へ

 12:30 昼寝30~60分

 13:00 授乳

 13:30 あそび(私:昼ごはん、食器洗い→終ったら一緒にあそぶ)

 15:00 昼寝60~120分

 17:00 授乳

 17:30 あそび(私:夜ごはん準備、お風呂準備→終ったら一緒にあそぶ)

 19:00 だんなさん帰宅→あそぶ

 19:30 だんなさんとお風呂

 20:00 授乳

 20:30 就寝

   
 3:00~5:00 授乳


 あそぶタイムが丸々抱っこタイムになったり、
 昼寝が10分で終わったり、
 いろいろだけどだいたいこんな感じで落ち着いてきました。

・夜の睡眠事情、今のところ現状維持。
 平均20:30に入眠→3:00~5:00に授乳→朝8:00起床。
 
 夜中の授乳が何時だろうが、なぜか朝は8:00にほぼ狂いなく起きる!
 あんたすごいわね。大人よりよっぽどしっかりしているわ。
 むすめが先に起きて一人で布団であそんでいること多々。

・昼寝事情
 添い寝なら昼寝するようになった!
 ただし20分おきくらいに起きて私がいるかチェックを入れます。
 その度トントンで寝かせます。
 
 離れられないので、もう私も寝ることにした!
 

・ついに首がすわった!!
 

・よく笑うようになった!!
 声付きでも笑うようになった!!「きゃはっ」て。
 かわゆす~(*>▽<*)

 私にもだんなさんにも、知らない人にも、あやしてもらうと笑顔振りまく。


・下痢回復!色もきいろに戻ったし、回数も1~2回に。
 よかった~◎


・ついに動き始めた!
 背中もぞもぞ、あとは脚力であおむけのまま移動する。
 回転もするし、前進もする。


・寝返りはあまりやる気を感じられない。
 反りくり返ってはいるものの、まだひっくり返れない。
 もしや、あおむけでも動けるようになったので、これで満足してまっとるのでは・・・?


・床にあるおもちゃを、自分でつかんで持てるようになった。

・手をパタパタ高速で動かす。
 ペンギンさんなのかい?
 お風呂の水面もペチペチする。

・顔に興味があるのか、
 顔を近づけると、鼻とか口をつねったりばりかいたりする。
 いくら爪を切っていても、薄いからめちゃ痛い。

・ぶぶぶぶーが流行り始めた。
 唾で口まわりがあわあわになっていること多々。
 かにさんなのかい?

・言葉のバリエーションが増えた。
 「んーんー」「あーあー」に加え、
 「あ゛~あ゛~」
 「きゃぁ~~~(高音)」
 「へぇーーーんむ、へーんむ(泣)」
 「あはっ(笑)」
 も言えるように。


来月は離乳食準備!
はい、まだ準備です。
わたし、6か月以降からしか始めないって決めてるんです。
なんでか?
めんどくさいからです。


最新の画像もっと見る

post a comment