果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

功名が辻(第4回)

2006年01月30日 | 大河ドラマ

こんばんは~!
功名が辻も4回目になってくると,ちょっとずつ突っ込みどころが出てきますね♪
では,ちょっとずつコメントいきます

1・ラブラブお千代さん
まずは千代さん。
一豊さまに「大ウツケじゃ~!」と言われて別れて早3年。
あのときとはうってかわって,ものすごく自分に正直!!
一豊さまと再会したとたん,「いっしょに逃げて!」とか「百姓になって!」とか…
とても将来一豊さまを一国一城の主にするような才覚をもっている女性とは思えない振る舞い!
若さゆえの暴走でしょうか?
いや,実は不破さんにだまってムリヤリ千代を連れて行こうとした一豊を,千代が遠回しに「ダメよ」と説得するための千代の知略だったのかも…結果として一豊はまんまと丸め込まれたし…

2・軍師竹中半兵衛の存在意義?
次に稲葉山城攻め。
一日で落としてみせましょうと豪語した割には半年も落ちない稲葉山。
我慢の限界の信長さまは,とうとう竹中半兵衛を呼び出しました。
信長さまから策があるのかと聞かれて半兵衛は「亡き道三サマに聞いてみます」と回答!?
すいません,ワタシはこの辺りの話に疎いのですが,これって史実かなんかなのでしょうか?
これが通用するなら,ワタシも上司に怒られたときにでも「亡き前社長に聞いてみます」とか言って逃げます
ところでこの城攻め,半兵衛が裏通路を教えたらホントに一日で城が落ちました。
はっきりいって,半兵衛がこの秘策を半年も黙っておく必要性は,今回のドラマからはまったく見いだせませんでした…
ワタシは何か話の筋を見落としていたのでしょうか?

3・痛快!不破市之丞一家!!
燃えるお城で,不破さんご一家が自害せんとするところに現れた一豊と秀吉!!
美濃のお国にただならぬご恩を感じている不破さん。
タダでさえ敵に攻め込まれ「織田憎し!」と思っているところに,挙げ句の果てに敵の男から「千代殿をもらいたい」と言われる始末
たとえ千代も同意しているとはいえ,普通だったらあの場で「ワシがあの世に逝く前に,まずは貴様を八つ裂きにしてくれるわ~~っ!!」と言って,不破さんは一豊を八つ裂きにして自害して果てるのではないでしょうか?
あんなにあっさり大縁談になるなど考えられません

4・初夜のご講義
祖父江新右衛門は,一豊に無事初夜の作法をご教授できたのでしょうか?
ちなみにこの間まで放送されていたフジ系ドラマ「大奥~華の乱」では,正室信子サマの初夜のご作法のご講義につき,教材は春画みたいなものが用いられていました
一豊さまの教材は,絵もなさそうだったし…まさか…新右衛門さん本体…

し,失礼しました…今夜はこの辺で…



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiriy)
2006-01-29 23:53:02
私のほうにも、来ていただいてありがとうございました。私も歴史が好きで、また自己満足の川柳なんかたまに書いているので、ここにもまたおじゃまさせていただきます。

ー吹雪いてはギシギシと鳴るライブドアー

好きです。こういうの。
返信する
RE:「功名ケ辻」第4回、 (matsumo)
2006-01-30 19:52:53
「功名ケ辻」第4回、中々面白かったのですが、完全にメロドラマになってきましたね。特に、稲葉山城の落城での場面、何で、あの火事の中でラブシーンができるのでしょうか(もっとも、あの場面、炎が恋の高まりをあらわしてもいるのでしょうが)。



後、信長にパワーと言うか、人をひきつける魅力、すなわち、オーラが欠けているのが気になります。



そう言えば、随分前に岐阜城に下から道を登ったことがありますが、確かに険しくはありますが、川から300mか400m位の高さですから、頑張れば簡単に城までは登れると思ったことを思い出しました。



それにしても、あの川での別れから3年間で、お千代はあんなに変わるものなのでしょうか。子供の頃の設定は10歳位だと思っていたのですが、もっと歳をくっていたのでしょうか。あの恋の仕方は、どうみても、20歳以上だと思いますが。それとも、ロミオとジュリエットみたく、12とか15歳とかの設定なのでしょうか。

返信する
Unknown (amuk)
2006-01-30 22:36:41
こんにちは!

よかった、よかったです。

来週からいよいよ本格的ですね。

仲間千代おもしろ~い。

返信する
>kiriyさま (ぴえる)
2006-01-30 23:37:48
コメントありがとうございました!

私もたまに拙い俳句(もしくは川柳)などを書いたりしてますので,ぜひまた遊びに来てくださいね~
返信する
>matsumoさま (ぴえる)
2006-01-30 23:46:08
コメントありがとうございました!

昔,名古屋に住んでいたとき犬山城までは行った覚えがあるのですが,岐阜城は行ってなかったです

是非行きたいですね~!



うーん,お千代さん,あれで15歳だとしたら大人っぽすぎます~

まあ,昨年の「義経」の北条政子(財前直見さん)の乙女時代よりは全然許せますケド…
返信する
>amukさま (ぴえる)
2006-01-30 23:51:50
コメントありがとうございました!

なにはともあれめでたしめでたしですね♪

ようやくドラマも原作の出だしに追いつきました。

これからが仲間千代さんの本領発揮ですかね。

楽しみです
返信する
見ました。 (さと)
2006-02-02 22:25:00
いや~すごかったですね!!



戦火の中のプロポーズ!!

あれが本当だとしたら、なんて劇的なんでしょう!!炎の中で不破氏から承諾を得、見つめ合う一豊様と千代!!(心の中ではこの最中に何やっとんねん!と叫んでおりましたが)



婚礼の日は、一豊様、落ち着かない様子で、槍を盛んに振り回してご自分の頭にもぶつけておりましたが(可愛い一豊様)、初夜のご講義のシーンを演じてくださったなら、もっと可愛い一豊様が見られたかも!?うーん残念!(←実は上川さんファンです。)ファンが多くてスミマセン。(笑)



来週はお市様が嫁ぐようですね。顔も知らない殿方に嫁ぐのは女として心中お察しいたします。高貴なお方は国を背負ってるわけですから好き嫌いを言ってはいられないのですよねぇ...
返信する
それと... (さと)
2006-02-02 22:36:30
二人の婚礼の夜、半兵衛様と六平太の複雑な表情が印象的でした...

血を吐かれるはかなげな男性に弱かったりします。
返信する
>さとさま (ぴえる)
2006-02-04 13:03:23
コメントありがとうございました!

上川隆也氏は演劇集団キャラメルボックス出身ですが,ワタシがキャラメルを見に行くようになってからは,上川氏は映画にドラマに忙しく,キャラメルの舞台には全然でてこなくなってしまいました

たまに前座で「応援にきました~」とかいって現れる時もありましたけど…

これからは千代さんと戯れるカワイイ一豊さまが目白押しかも…

ちなみにこの間の「戦国自衛隊」でも渡部篤郎が血を吐いていましたね
返信する
Unknown (さと)
2006-02-04 21:47:30
2つめのレスは絵文字と間違えて中途半端に投稿してしまいました。



なんと!ぴえるさん、「生上川さん」をご覧になったのですね!いいなー!!



上川一豊様、吐血シーンは...ないですよね??(に、似合わないかも...)
返信する