果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

篤姫(第13回)

2008年03月31日 | 大河ドラマ

ついこの前まで犬猿の仲だった篤姫と幾島。
限られた時間の中でヒヨっ子の篤姫をトップレディにまで成長させなければならない過酷な修行の日々は,まるでピッコロさんが,サイヤ人の来襲に対抗するため孫悟飯にスパルタで修行をした光景を彷彿させます(…そんな光景を彷彿するのは私くらいか…
そんな二人もいつのころからか互いを理解はじめてか,気がついたら雪解けムードになっているではありませんか!

互いの内に秘めたる決意は,それぞれ動機こそ違えど将軍御台所という同じ目標に向けられている二人。
その目標に向けて超えなければならないさまざまな試練を共に乗り越えていくうちに,いつのころからか友情に近いものが芽生え始めてきていたのでしょう。

船酔いで倒れる篤姫の枕元に,篤姫の実家の思い出が残る観音様を置いておいたり,篤姫の前で堂々とあくびをしたり…まさに今までの幾島では考えられないような行動です!
江戸の母上から,将軍御台所など無理だとダメだしされたときにも,幾島は徹底的に篤姫を擁護しました。

昨日の敵は今日の友。
これからは篤姫と幾島のタッグが楽しみになりそうですね!

それにしても江戸の母上・英姫は不気味でした
とうとうこの番組にもフジ系大奥的な人物が現れたといった感じです
篤姫と幾島のタッグで英姫を倒すことができるのか!?
乞うご期待!

<その他>
・村岡,小の島,藤野…
老女オンパレードでもう何が何だか…

・小松先生,琉球の最前線へ派兵ですか…お気の毒ではありますが,あの潔さ,かっこよすぎます!

・当然のことですが島津斉彬サマ!
篤姫の養女の件,ちゃんと奥さんに話つけとかなきゃダメじゃん!
ホントにここまできて「やはり御台所の話はなかったことに…」とかなっていたら,篤姫の運命はどうなっていたことやら…

というわけでまた次回!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不退転 (けんた)
2008-03-31 16:15:44
薩摩を、ひいては国を護るため(「男社会の裏方」として、正しく導き)粉骨砕身を決意する篤姫と、その右腕として地獄の底まで付き従う決心をした幾島。当初はことごとく衝突していましたが、今では互いを思いやる信頼関係も随分深まりつつあります。「護る」と言えば旧来の考え方・伝統だけに囚われがちですが、賢明な姫は実母の教えを守り、様々な意見の中から「真理」を見つけ出してゆくのでしょう。

二つの実家などへの思いを断ち、スパルタ教育にも耐えてきたのも全ては目的を果たすため。とんとん拍子に事が運びすんなり御台所に収まるのかと思ったら、決定事項でないばかりか義母の辛い仕打ち!にも遭う始末。この試練をどう乗り越えるのか今後の展開が気になります。まずは正室や側室など多くの使用人を抱える江戸屋敷や幕臣の内情をつぶさに調べ、局面打開のため冷静な判断・行動が求められているのではないでしょうか?それにしても英姫が顔を隠すマスクをしているのは、やはり花粉症のせい??ww

日焼けして野山を駆け回り、時には男装したり自らの顔を墨で落書きしたり・・・と、そのじゃじゃ馬ぶりが従来のヒロインらしからぬ「あおい姫」が御台所に上り詰めてゆく様は、映画や舞台で知られる「マイ・フェア・レディ」のようだ、と例えられているとか。個人的には、雲上人との叶わぬ恋心や一途な想い、天真爛漫なヒロインの笑顔、二人だけの秘密・・・・とここまでの展開は、尚五郎から見れば「ローマの休日」にも通ずるのでは?と勝手に思いこんでいます。

でわ

返信する
英姫様 (さと)
2008-03-31 22:10:26
何で顔隠しているんでしょうねぇ~。英姫様の余貴美子さんは2時間ドラマなんかではいい味出してる女優さんですね。(大河初出演?)御台所話どうなるんでしょう??

家祥様、前御台所を亡くされているんですね。。。
なんだかまだ忘れられないご様子。。。女の勘で感じました。笑

篤姫の船酔いを看病する幾島、頼もしかったです!!
返信する
おまけ (けんた)
2008-03-31 23:25:55
九州新幹線出水駅で「さつま姫物語」という駅弁が発売されました。掛け紙にはあおい姫のシルエットが描かれているとか。(現地販売に先駆け)東京・日本橋三越本店で開かれた物産展で販売されたそうです。鹿児島物産展は(買わなくても)要チェックかも。でわ
返信する
>けんたさま (ぴえる)
2008-04-02 23:07:29
コメントありがとうございました!
ほんとにあそこまで御台所の話を進めておいて,「わらわは知らぬ」ではまさに結婚詐欺です!
この真相を,篤姫と幾島の黄金タッグで究明してもらいたいものです。

ほんとに英姫はなんでマスクをしているのでしょう?
どうせするならもっと怪しげなマスクを着けてもらいたかったところです。

物産展,チェックですね!
東京の鹿児島県物産館を探してみたいものです。
返信する
>さとさま (ぴえる)
2008-04-02 23:20:00
コメントありがとうございました!
余さんはフジの大奥では女忍者役で登場していましたが,大河でははじめてかもしれませんね。

さとさんの「女の感」!
なかなか鋭いところを突いていますな!
返信する