果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

功名が辻(第22回)

2006年06月05日 | 大河ドラマ
【「鳥毛の槍」の話はどうでもいいような話だったのか?】
先週,十両の馬をゲットした一豊さま。
そして今週は敵将から名槍・来国俊をゲットしました!
原作では,十両の馬を駆使し,敵将・宍戸修理良近を見事に討ち取り,一豊は父の形見の槍を失う替わりに,この国宝級の槍を手に入れるという「功名が辻」の中では重要なエピソードだったと思われたのですが,ドラマでは秀吉ほか4名の,まるで競馬中継みたいに一豊の奮戦模様を観戦,実況のみ…
確かに今回の主役は光秀サマだったのかもしれませんが,それにしてもこの番組の主役は一豊と千代なんだから,いくらなんでも今回のような制作費節約的な演出はひどすぎる気がします

【武田勝頼,無念の首!!】
ついでに言えば,武田勝頼討伐の話も,このドラマお得意の「話は遡るが…」で,さらに勝頼の登場はとうとう逆光の首だけでした。
これも制作費節約の意図が丸見えです!
これで次回の「本能寺」が納得いかない出来だったら,視聴者は怒りますよ,きっと…

【時は今 雨の下しる 五月かな】
今回のサブタイトル「光秀転落」。
光秀が,信長を討とうとした理由は現在でも歴史学者の研究課題として諸説唱えられているところ(詳しくは「Wikipedia」参照),このドラマでは「怨恨説」+「恐怖説」+α で語られています。
この「怨恨説」は,これまでいろいろなドラマでも取り上げられ,記憶に新しいのは昨年の正月時代劇「国盗り物語」でも,「誰が骨を折ったんじゃい!」の話や近江と丹波を召し上げられた話から光秀(渡部篤郎氏)が寝返りました。
ここでいう「+α」というのは,①朝廷をも滅ぼそうとする信長に対する国賊討伐的思考説,②決め手は六平太の一言だった説(笑),などなどでしょうか。
近江と丹波を召し上げられた光秀の姿を目前にした一豊に「ワシならその場で異議を唱えて,聞き入れられねば自刃する」と言わしめるほど不愉快な人事。
第三者ですらそのように思わされるのに,光秀本人はどれほど屈辱的だったことでしょう
愛宕山での連歌会で詠まれた「ときはいま…」の句について,「らくたび涼」さんのブログに,この句には「土岐は今 天の下治る 五月かな」という裏のメッセージが込められているという記事が載せられていました。
なるほどという感じがしました

【むすび】
信長さま(舘ひろし氏)の恐い顔も徐々に板に付いてきましたが,板東三津五郎氏の神経質でかつ人の心を忘れない優しさを持つ光秀の演技も自然に入ってくるようになりましたね。
いよいよ次回,前半戦の山場「本能寺」!
原作ではたった2行で片づけられたこの見せ場を,今回のドラマがどう魅せてくれるのか楽しみですね!
ではまた来週



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども!! (てれすどん2号)
2006-06-05 01:04:18
今回は信長・光秀ともにこれまでにないほどの好演でしたね!!来週がよりいっそう楽しみです☆
返信する
惜しいですよね (kiriy)
2006-06-05 08:01:56
おはようございます。

私も、やりのシーンがあんなのでいいのかと驚いてしまいましたよ。一豊のことなんかどうでもいいのかしら、みたいに思えちゃいましたね。

「話は遡る」では、もう笑うしかない。制作費節約を私も感じました。



でも、その他のシーンではずっしりと見せてくれましたね。次回が楽しみです
返信する
Unknown (bluestar1719)
2006-06-05 10:06:53
おはようゴザイマス。

いつもお世話になっています。



戦をスルーするだけでなく一豊

の功名も軽くスルーですか・・

演出もみんな気持ちは本能寺

なんでしょうかねぇ



本能寺の描き方、光秀目線で

描くとどんな感じになるのか

結構期待してますね。いよいよです。



TBURL↓

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/bluestar1719/diary/200606040001/390c2/
返信する
RE:功名が辻(第22回) (matsumo)
2006-06-05 19:01:29
ぴえるさん、こんにちわ



確かに、このドラマ、制作費の節約が目立ちますね。まあ、武田との戦いは前回もそうでしたので仕方がないような気がしますが、あの一豊の槍での戦いは、秀吉達の応援のみと言うのでは、ちょっとひどすぎる感じがします。



まあ、これは、小泉をはじめ、自民党の国会議員達によりNHKいじめも大きく関係しているとは思いますが。

返信する
>てれすどん2号さま (ぴえる)
2006-06-05 23:03:30
コメントありがとうございました!

ますます魔道に磨きのかかる信長サマ(笑)

絶頂のままに次回を迎えてもらいたいですね
返信する
>kiriyさま (ぴえる)
2006-06-05 23:08:20
コメントありがとうございました!

まったく,秀吉ほか4名のみなさま,本陣から実況中継をやるくらいなら,一豊を助けに行けよ!といいたい演出でした

まるで,舞台演劇を見ているようでしたね。

やはり一豊だけでは視聴率が取れないんでしょうかねえ…
返信する
>bluestar1719さま (ぴえる)
2006-06-05 23:11:19
コメントありがとうございました!

こちらこそお世話になっております

たしかに視聴者の気持ちはみな「本能寺」なんでしょうが,主役の功名ももう少し大切にしてもらいたいですね
返信する
>matsumoさま (ぴえる)
2006-06-05 23:15:05
コメントありがとうございました!

なるほど,国会のNHKイジメが相当効いているのですね

昔の大河みたいな,湯水を使うようにエキストラを使いまくる,古き良き時代に戻ることはないのでしょうかねえ

とりあえずは次回です!
返信する
Unknown (「感動創造」)
2006-06-07 15:33:21
ぴえる さん



いつもお世話になります!

勝頼はまったく出てこずでしたね~。



来週の本能寺に予算をまわしたんでしょうね(笑)



光秀単独説!今回一番人気ですよ!

皆さん、光秀の評価が高いんですよね!



お目が高い!
返信する
舘さん、怖!! (さと)
2006-06-08 00:17:39
「わしがこの国の王じゃ!」のあの目!!夢に出てきそうじゃ~!!



光秀様への仕打ち、光秀様の「ノイローゼ状態」に拍車をかけてしまったようで...しかし謀反を後押ししたのは「六平太」だっとは!!



原作では「本能寺の変」2行ですか??TVでの「勝頼の首」だけ登場と近いものが...
返信する