果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

風林火山(第47回)

2007年11月26日 | 大河ドラマ

今回の風林火山は「決戦前夜」というだけあって,話の進展はほとんどなかったように思えましたが,決戦が近づいている予感に対する各登場人物の感情の動きが見所だったというべきでしょうか?

上杉政虎と伊勢
夫・成田長泰への虐待に対し,ひるむことなく政虎に抗する伊勢。
自らを神の化身と図に乗っていた政虎は伊勢の言に,自らの行いの愚かさに気づく。
単なる力による抑圧ではなく慈愛による支配が上に立つものには重要であることは,以前の政虎であれば知っていたはずなのに,権力の巨大化とともに,いつの間にか増長していた自分に気がつかずにいたのでしょう。
熱く政虎に異を唱える伊勢役の井川遥さんは美しかった!
やはり美しい女性の言うことには殿方を動かす説得力があるのでしょうか?
伊勢が森三中やハリセンボンみたいな女性だったらその場で手打ちにされていたかもしれません。

勘助,香坂弾正,リツ
女性に免疫のない勘助と香坂。
意味不明な勘助の例え話でいきなり縁談を持ちかけられた香坂は,びっくりしたというよりは,「山本殿はとうとうボケてしまわれたか?」と思ったのではないでしょうか?
リツとしても,何の相談も無しにいきなり縁談の話をされ,困ったことでしょう。
結局,勘助死亡を停止条件とする香坂・リツの縁組みが,ほぼリツの同意無しで成立しました。
香坂がリツを早くゲットするには,早く勘助に成仏してもらうのが最も手っ取り早い方法ですね。
まさか川中島のどさくさで香坂が勘助を…
そんなわけないか…

伝兵衛と葉月
あっという間に夫婦になっていたこの二人。
夫婦で二人三脚での諜報活動に晴信から褒賞までもらえちゃいました。
はじめは嫌がっていた葉月も,なんだか嬉しそうに見えました。
登場人物が,暗い運命に縛られるこのドラマ中で,こういう異色な二人も良いですね。

平蔵とヒサ
ある意味この一家が一番深刻です。
いよいよ平蔵の出陣…ヒサの口数の少なさは,事の重大さを予感させました。
今までも平蔵は幾多の戦場を乗り越え,生きて帰ってきました。
しかし,今度ばかりは本当に平蔵が帰らぬ人になってしまう予感がしたのでしょうか?
個人的には,このドラマで平蔵は最も死んでもらいたくない人物です。
愛する家族のために,がんばれ平蔵!

その他,窮地を脱した北条家や,大恩ある前主を亡くした真田家などもさまざまな思いをもって,上杉・武田の決戦前のひとときを過ごしていたように見受けられました。

次回,いざ決戦へ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (kiriy)
2007-11-26 00:28:17
こんばんは☆
なんとなく、お久し振りになってしまいました。ちょっと近頃の「風林火山」には醒めてしまっていたものですから。でも、今回は政虎も悟ってくれたみたいですし、リツも何とかなりそうですし、繋ぎ的であっても面白かったように思いました。

後三回で、そう思うと寂しいですね。

↓の白くまさんのお写真ユーモラスな感じで楽しいですね。
返信する
RE:風林火山(第47回) (matsumo)
2007-11-26 19:18:13
ぴえるさん,こんにちわ

京都に撮影旅行に行っていたので昨日は観られないかと思っていたのですが,京都駅発16時半頃の新幹線で東京に戻りましたので,余裕で観ることができました。

しかしながら,話があまりに散漫で,面白く感じませんでした。何だか,話を延ばしている感じですね。これで,残り3回?を川中島の合戦にもっていくつもりなのでしょうか。

それにしても,風林火山と言っても,主役がいないと言うか,複数(10名以上)の主役がいるので,登場人物に対する思い入れも少ない気がします。主役を1人に絞るべきではと思いますが。

なお,信玄役の役者さん,最近は信玄の肖像画に随分似てきた気がします。
返信する
>kiriyさま (ぴえる)
2007-11-28 22:30:19
コメントありがとうございました!
間もなくクライマックスとはいえどうにも盛り上がらない今日この頃の風林火山のため,毎回感想を書くにあたっても苦慮します…
次回からはいよいよ本題に入りそうで,今度こそ見逃せない…!?

シロクマもユーモラスですが,パンダはもっと良かったです!
返信する
>matsumoさま (ぴえる)
2007-11-28 22:38:16
コメントありがとうございました!
京都の撮影旅行お疲れ様でした!
お疲れのところ,今回の風林火山の内容ではさらに疲れが貯まってしまったのではないでしょうか?
まあ,次回からいよいよ本題のようなので,ラスト数回に期待しましょう!

信玄の最終形態に似せるためにあの歌舞伎役者さんを起用したとしか思えなくなりましたね。
返信する