果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

篤姫(第4回)

2008年01月28日 | 大河ドラマ

今回の篤姫は,いわばお殿様との面接試験のようなものでしょうか。
粗相のないように,事前に父上とお目見えの練習をしたりと,いくら遠縁の親戚とはいえ,トップのお殿様の面前でお話するというのはなかなかたいへんなことだったようですね。

そんなこんなで無事斉彬公に対し,前口上を終えた於一ちゃん。
さすがにそれだけで終わってしまったらドラマにならないので,やはり斉彬公の目に止まるような「おっちょこちょい」ぶりを披露。
これがわざとではないところがまた於一の恐ろしいところでもあるのですが,一旦口を開いてしまうと,次から次へと聞きたい,知りたいの応酬!
そんな「無礼」な於一ちゃんに対しても,名君・斉彬さまは対等の相手を説き伏せるがごとく,自分の考えを言い聞かせました。
あの鬼をも黙らせてしまうのではと思うほどの説得力!
もはや於一と比べ,お殿様は役者が一回りも二回りも上手でした。
このときは,ワタシも斉彬さまのご発言に聞き入ってしまいました!
さすが名優・高橋英樹氏!サムライ役じゃなくてもかっこいいです。
このドラマによって,島津斉彬公という人物がものすごくいい人であるように洗脳されてしまいそうです。

というわけで今回はこの程度で


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斉彬様♪ (kiriy)
2008-01-28 09:45:03
おはようございます。
>島津斉彬公という人物がものすごくいい人であるように洗脳されてしまいそうです。
もう、洗脳されてしまいました(笑)

ところで、下の干し柿のことですが、羨ましいです~。先日、どうしても干し柿が食べたくなって、スーパーで買おうとしましたら、お高くて諦めたのですよ。その後高島屋のタイムサービスで、いくらかお安いものを買ったのですが、お味はイマイチでした。

手作りで、一日2,3個食べなくてはなんて、贅沢な悩みですよ~。(私も以前は頂いたものを食べ切れなくて捨てたことがあったのですが、値段を知らなくて。今は後悔しています。)
返信する
>kiriyさま (ぴえる)
2008-01-29 00:08:10
コメントありがとうございました!
なんと,干し柿ってそんなに高級な食品だったのですか!?
今度,スーパーで値段をよく見てみます
こちらの干し柿は,だいぶ消費されてきました。
ほんと,kiriyさんにお分けしたいくらいですよ
返信する
義経の面々 (さと)
2008-02-02 22:23:35
開始早々2週サボってしまいました。
高橋英樹氏と征悦さん、「あー木曽殿だー!」と思わず思って(変な日本語!)しまいました。笑

これからは真面目に見ます!
返信する
>さとさま (ぴえる)
2008-02-03 21:22:23
コメントありがとうございました!
まさに秀衡さまと義仲さかがこぞって登場です!
2週間見逃してしまったのですね。
個人的には,今年の「篤姫」は,今のところ昨年の風林火山より全然面白く見させてもらっています♪
返信する