さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

やったぞ!10000キロ

2005-05-27 21:47:07 | その他
オットです。

やっと到達です。
何がっていうと愛車のクロストが1万キロを超えました。
2年半で1万キロなので単純に1年あたり4000キロぐらいの計算となります。
思いっきりのサンデードライバーなのでまずまずの数字だと思います。
1万キロとはどのくらいの距離なのか?とふっと思いましたので少し調べてみました。

◇光
光の速さは、秒速約30万キロといわれています。
どのくらいかというと1秒間に地球を7周半するほどの速さです。
光でみればわずか0.03秒で1万キロです。
「アッ」と言う間に超えてしまいます。
全然距離感がわかりませんね。

◇音
音の速さは、秒速約340メートルです(1気圧・気温15度のとき)。
約3秒で1キロですから、30000秒、すなわち500分=8時間20分かかります。
これもわかりにくいです。

◇その他
・1万キロ=6,215 マイルです。
・1万キロ=地球の赤道から北極点までの経線
元々のメートルの定義だそうです。これは知りませんでした。
ですから赤道直下のシンガポールから車でえんえんと北極へむかうとだいたい1万キロだそうです。
・1万キロ=地球の外気圏の外側のおおよその高度
おおむね地上から500キロ以下が地球大気圏といわれるのでとてつもない距離です。

東京から大阪までは約500キロなので10往復に相当する距離です。
なんとなく実感がわいてきました。

写真は10006キロメートルです。
気づいたときには過ぎていました(笑)。
これからも大事に乗りたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活か?福原の快投が光る! | トップ | テレビの購入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤道~北極に最も実感 (アネ)
2005-05-29 00:15:12
マメ知識集を、感心しながら読ませていただきました。

東京大阪10往復も良かったですか、赤道~北極の距離、というのは、ちょっとした感動でした。

2年半で到達、というのは、車が好きなサンデードライバーとしては、きわめてスタンダートな数字のように見受けられます。
返信する
Unknown (オット)
2005-05-29 20:45:58
車については、メーターは進んでほしくないですよね。将来中古として売買するときに査定に響きますから。

かといって乗らないという訳にもいかず、悩みどころです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事