さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

クリスマスイブ~

2008-12-24 22:05:46 | その他
オットです。

今日はクリスマスイブ!

ついにアドベントカレンダーが完成しました。
チョコ、マシュマロ、キャンデー等が毎日入っていたカレンダーもとうとう中身がなくなってしまいました。が、クリスマスツリーが完成したので、よしとしましょう。

サンタさんがきたり、プレゼントを開けたり、美味しいものを食べたり、飲んだりと楽しむハズだったのに・。・。・。・。・。・。

えっと、ツマがインフルエンザでダウンしました。
ここ2日高熱に見舞われ、なんだんだ?と思ったらインフルエンザと判断されました。そのため、ずっと寝込んでいる状態です。
しばらくはうつる可能性もあるので外出も禁止なのですが、仕方ありませんね。なのでコメントのお返事が遅くなる可能性あり申し訳ありません。

どうやらインフルエンザの仕組みは。。
菌に感染した場合
初日=咳くらい・ほとんどわからない
二日目=咳くらい・少し風邪と間違う
三日目=高熱発生・関節痛も伴う←ここでタミフルを飲まないと・・・。
四日目=投与するも高熱が続く
五日目=薬が効けば熱が下がってくる。
六日目=薬が効けば熱が下がってくる。
七日目=8割り方治る
八日目=ほぼ快復(ただ、体力が落ちている)
と勝手に解釈しています。

医者が言うには、五日目・六日目の熱が下がってきたときが他の人に空気感染する確率が高いので、明日から我が家は、隔離生活が始まるのか。。。ただ、くしゃみ・咳に菌が混じるので、マスクを着用し、風通しをよくすることで、逃れることができそうなのです。
果たして、私は感染するのだろうか?
ただ、今、インフルエンザにかかっても、医者も年末休みになるだろうし、会社ももともと休みだからな~んも良いことがありません。

あっ、ツマが治ってからクリスマス会をやる予定なので、我が家のツリーは年末まで出ていそうだわ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉山マーロウのプリン | トップ | メリークリスマス! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツマさーーん (しも1)
2008-12-25 17:43:33
インフルにやられたぁ~?!
おぉ...ツマさん、どうぞお大事に
もう大掃除なんてやらなくていい!
安静にしててくださいよー
後は全てオットさんに任せましょう~
返信する
いやーーーん。 (オット)
2008-12-25 21:36:38
> しも1 sama
私に全て任すなんて「いやーーん」なことをおっしゃいますね。
私も一緒に安静にしています。

ツマは今日もインフル休暇です。
返信する
うれしい (ツマ)
2008-12-28 23:25:24
◆しも1さま◆

暖かいお言葉、ありがとうございました~

人生初インフルエンザ、でした。
大掃除におせち料理に年賀状が気になっても、
本当に身動き叶わず、いや~これってすごい病気ですね(笑)
オットが頑張ってくれたので、あとは帳尻合わせしようと思いまーす。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事