さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

長い傘ってあまり好きでは

2016-06-29 21:50:01 | ねこ
オットです。

6/29
雨や電車の乱れ、あまりいい一日じゃなかったかもね。
雨だと傘を持った人が多いんだけど、特に長い傘を持ってる人はあぶないねぇ。
ありゃあ武器だよって思わせるような行動が特に目に付きました。
杖代わりにコツコツついて人の歩行を邪魔したり、
階段で手にした傘が後ろの人にどれだけ迷惑をかけているのかや
満員電車でぬれた傘がズボンに密着したり、雨露が靴の上に足されたりと
私にとっては長い傘は邪魔以外なにものでもありません。
ということで私は折りたたみ派なんです。
大雨や台風時には骨が折れやすいのがネックなんだけど、人に迷惑をかける武器はやっぱりもちたくないしね。傘を持ってて、万が一車内で言い合うようになると間違いなく、それが武器となって叩いたり、突っついたりって行動になるからさ。
全員がそうでないけど長い傘ってのは困ったものに見えちゃうのです。

で、雨のおかげで阪神さんは試合が中止。
錦織さんも雨のため試合開始が遅れているようで、おそらく夜中の2時頃、ちょろっとやって日没によるサスペンデッドで明日に繰り越しになっちゃうでしょうね。というわけで、今日は起きてる時間にはやらなさそうなので、いつもの時間に寝ようかと思ってます。


下宿の思い出第四弾
当時の下宿先は、電話なし、エアコンなし、壁薄い、電気は一つのみ、コンセントも1カ所のみという今では考えにくい環境でした。
電話は大家さん家にかかってきたのをとりついでもらう。大家さんは高齢のおばあちゃんだったので午後7時には就寝。なので18時までが取り次ぎ時間でした。不便だったなあ。今はスマホや携帯があるから取り次ぎなんてもはや死語でしょうね。
エアコンがなかったのはきつかったです。夏の室温は西日があたってたこともあって、40度近くあったからね。冷蔵庫を開けたり、うちわであおいだり、ムダにどこかエアコンの効いているところへ出かけたりして過ごしました。たしか二年か三年後に、西日があたるところに家がたって、西日が直接あたらなくなったのが救いでした。
壁薄いのは昭和の建物にはありがち。色々音問題があったよなあ。ギターをアンプにつないでジャーンとやったら、隣の四年生がすっとんできて、文句言われたのは今ではいい思い出。


久しぶりに黒いほうを。
元気に過ごしてます。日中は寝てばかりだけど、夜はリビングで過ごしてくれるようになりました。
箱が好きっ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下宿先の世帯構成とラーメン | トップ | デブ活のチーズケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ねこ」カテゴリの最新記事