ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(ネタバレ)

2007-07-21 22:22:44 | 映画
(ご注意)こちらには,特にハリポタのファンでない,または翻訳版しかお読みにならない方も,たくさんいらっしゃいますので,7巻に関する万が一のネタバレ防止の為,この記事に限り,コメントを許可しておりません。何卒ご了承下さい。

前売り券3枚買いました。
ポタ映画の感想を置けるブログは,普通に映画カテゴリのあるここと,ハリポタだけと限らずいろいろな原書読書日記を書いているブログと,ネタバレブログと,ちょうど3つある(爆)ので,それぞれの特徴を生かした感想を書こうと思います。

という事で,まず1回目は,普通に映画としての感想を,ここに書きます。

私は,もちろん言わずと知れた(爆)原作ファンです。
ハリポタ映画の場合,映画の直前に原作を復習すると,原作のイメージがチラついて,ガッカリする事があります。今回は,たまたま7巻の予習の為に,つい最近5巻を「聴いた」ので,ちょっと不安だったのですが。。。。

。。。蓋を開けてみたら,5つの映画の中では,最高傑作でした。(私はそう思いました) いつも長い原作を無理矢理詰め込み,何かイマイチだった「つなぎ」ですが,今までで,1番上手に話がつながっていました。また,こうやってエッセンスだけを取り出せば,読み難いと言われた5巻が,結構,傑作だったんだなあと思います。

改変も幾つかありました。DAの面子が違っていたり,Kreacherは出てきたのにドビーはいなかったり(だからRoom Of Requirementを見つけたのは,ネビルでした)ネビルと言えば,彼は原作よりずっと積極的で,両親については,彼が自分で説明していましたね。Grawpは原作より穏やかで話もわかるし,可愛かったです♪ 1番痛い改変はチョウでした。チクったのが彼女になっておりましたね。しかもベリタセラムで,です。だったら彼女には全然罪はないのに,ハリー,冷た過ぎ!(汗) その他,セリフを言う人物が違っている事が多かったですが,今回の映画は,原作のセリフがほとんどそのまま使われている所が以前よりずっと多くて,やはり原作ファンとしては,嬉しかったです。

特に好きだった所と言うと,「きれいどころ」ですね!
今回,女性陣は大満足です。ルナちゃんは私のイメージと随分違うのですが,声がよくて,いい感じが出ておりました。イメージが違ったというと,オルブライト元米国務長官をイメージしていた(!)ボーンズさん,聡明そうな美人だったのでびっくりしました。(笑) ブラック家ゆかりの美女軍団,ベラ姐,トンクス共も,大変いい感じでしたよ。特に,いかにも「S系」の戦闘服(爆)に身を包んで大活躍のベラ姐さんは,1つ1つの動作も表情も,ピッタリハマっていて,これはもう,今後の映画もとても楽しみです!
で,蛙! 可愛かったですねぇ!(爆) 普通なら,人気者になりそうですよ。(笑)
ハーの美しさも眩しく,印象的でした。今回は,ロンといい雰囲気でした。

男子では,まず目に付いたのが,凛々しいShackleboltさん。原作から好きでしたけどね(笑)6巻の時の彼の上司(マグルの首相)はぜひ「例のあの人に」‥なんて変な妄想を考えちゃいます!(笑) 出番が多くないのに(^^)目立っていたルシウス・マルフォイもいいですねぇ。Prophecyの棚の前で杖を抜く所がカッコよかったですね。ムーディ先生も4巻の時と全然変ってなくて,素敵でした。シリウスは,全然ゲイリー・オールドマンらしくない(^^;)。。。犬シリウスが見れたのもよかったですが,ハリーに「抱き付く」のやって欲しかったなあ。(笑) スネイプ先生も今回何気にカッコよさアップです。しかし中で1番のツボが,ダンブルドア先生でした。原作の飄々とした所があまりなくて,もちょっと真面目なのですが,今回は,めちゃくちゃカッコ良かったです~。戦う所なども良かったですが,中でも1番気に入ったのは,ハリーに,(予言によれば自分かヴォルデモートか)どちらかが他方を殺さなくてはならないのですが,と訊かれ,「Yes」と言う所。マイケル・ガンボンさんのその「Yes」はハリーへの愛情が感じられて好きです。

6巻の映画は,スネイプ先生とダンブルドア先生がキーになりますが,この2人ならお任せできる,と確信が持てました。

やや気に入らなかった所は,双子の花火シーン,いやコレ自体はすごくよかったのですが,余韻醒めぬうちに,ハリーがクラクラっとしてしまった所。。。。その後の彼らの行き先を言って欲しかったし,‥そう言えば,トレローニー先生がクビになって占い学がどうなったのか,説明なかったですねぇ。で,上にも書きましたが,チョウがかわいそうでした。

で,細かい事ウダウダいろいろ書きましたが,個人的に1番ウケたのは,ホッグス・ヘッドに「生ヤギ」がいた事です! それ見れただけで,もう,映画観た甲斐があったと思いました!(笑)


最新の画像もっと見る